朝風呂の効果とは!?体に良いの?悪いの?徹底解析します!

仕事が終わるのが遅くて、いつも朝風呂をしていませんか?

夜になるとお風呂に入るのが面倒になって、朝シャワーをしてから仕事に向かっている、なんていう日もあるのではないでしょうか。

一昔前には、朝風呂ダイエットなんていうのも流行りました。と思えば夜にお風呂に入った方が絶対に体には良いなんていう声もあります。

朝風呂って体にとって良いの?悪いの?

今回は朝風呂についての記事を書きたいと思います。朝風呂についての事と、メリットやデメリットについて紹介するので、朝風呂についての知識を持ちましょう!

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朝風呂のメリット

まずが朝風呂をすることで、どのような良いことがあるか紹介します。

①体を活動しやすい状態にできる

アクティブ
出典:http://www.mouthsofmums.com.au

朝からスッキリしたいために、朝風呂をしているという人も少なくないはずです。

寝起きというのは、まだ体が覚醒してない状態でありリラックスしている状態をなかなか抜け出せません。しかしシャワーをすることで皮膚に刺激を与えたり、体温が上がってくることで スイッチが入ります。そうなると、すぐに活動しやすい状態を迎えることができます。

また気分がさっぱりすることで、1日の始まりが快適になるという面もメリットかもしれません。

②ダイエットしやすくなる

ダイエット
出典:http://pinasacademy.com

少し前に流行ったもの、ダイエットに効果的という理由からです。

朝風呂をすると、体温が上がり汗をかいて新陳代謝が良くなります。1日のスタートを代謝が良い状態で迎えられるため、脂肪を燃焼しやすくエネルギーの消費も活発になります。さらに無駄な脂肪を溜め込みにくくなるのです。

また新陳代謝が良いと、寝ている間に溜まった老廃物も排出しやすいために、むくみを軽減できるというのもメリットだといえます。

③体の匂いを軽減できる

臭い
出典:http://www.cbsnews.com

これも朝風呂をする人が多い理由の一つかもしれません。

寝ている間に汗をかいて体臭がきつくなってしまっても、朝シャワーを浴びることで匂いの原因となる汗を流すことができるます。

特に夏場などは大量の汗をかくため、匂いもきつくなりやすくジメジメして気持ち悪いので朝シャワーを浴びたいと考える人が多いようです。

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朝風呂のデメリット

次に朝風呂に入ることで起きる良くないことを紹介します。様々なデメリットを知ると朝風呂を止めようと思う人もいるのではないでしょうか。

①睡眠の質が低くなる

スリープ
出典:http://maternityinstitute.com

夜にきっちり入浴をしていないと睡眠の質が下がってしまう恐れがあります。

夜にきっちり入浴をすると、体温がほど良く調整され眠りを誘ってくれます。そのため入眠時間も短く済み質の高い睡眠を得やすくなります。

睡眠の質が低いと、疲れが完全に取りきれない・ストレスがたまる・血行不良になってしまう等、体にとってはあまり良いものではありません。

時間がなく睡眠時間を確保したいからといって、朝風呂にしようとするとかえって疲れがたまってしまいます。睡眠の時間を長くするのではなく、質を高めることを意識しましょう。

②頭皮に負担がかかる

頭皮
出典:http://health.howstuffworks.com

朝風呂は、髪の質にも重大な影響を与えます。

まず夜にしっかり汚れを落とせていないまま寝てしまうのが問題です。寝ている間に多く分泌される成長ホルモンにより、頭皮の細胞を新しく入れ替えて老廃物の排出を促します。この時汚れがあると、新しい細胞に入れ替わりにくくなり髪の毛に負担を与えてしまうのです。

朝シャワーを浴びるとハゲるといわれるのは、こういう理由からです。さらに髪がパサパサになったり抜け毛が多くなるといった事も増えてしまいます。

さらに寝起きは毛穴が開いている状態にあります。この時に熱いお湯などを直接、頭に当てることで過剰な負担がかかってしまい頭皮にダメージを与えることになります。

また朝シャワーをする人は、仕事前などに入ることが多く急いでいますよね。急いで髪を洗うと、汚れを完璧に落とせていなかったり、シャンプーやリンスの洗い残しが多くなります。汚れやシャンプーが毛穴にたまると、フケや薄毛の原因になります。

このように朝シャワーを浴びる行動は、髪にとっては絶対にしてはいけないことなのです。特に女性の方などは髪を大事にしたいのであれば避けましょう。

③肌にも負担がかかる

肌
出典:http://best-dry-skin-cream.com

髪だけじゃありません。肌にも悪影響を与えてしまいます。

髪と同じく、肌にたまった汚れや不純物を落とさず寝ると、ターンオーバー機能が働きにくく肌がいつまでたっても古い角質のままになります。そうなると乾燥肌になりやすかったり、ニキビができやすくなってしまうといったことがあります。

また、人間は睡眠中に肌のバリア機能を正常化させています。しかし朝シャワーをしてしまうとせっかく作られたバリアを破壊してしまい、ダメージを受けやすい状態になってしまいます。

朝は洗顔用品など使わずに、ぬるま湯でさっと洗顔するくらいがちょうど良いのです。美肌を作るためには朝風呂は避けた方が懸命かもしれません。

④疲れが取れない

疲れ
出典:http://why-am-i-always-tired.org/

夜にしっかり入浴をしていないと、疲れが取りにくくなってしまいます。

1日のうちで、疲れを取ることのできる行動は睡眠と入浴です。上記の①ように睡眠の質も低下してしまう上に、入浴もしないのであれば疲れを取るタイミングがなくなってしまいます。

入浴の効果はとても多く、疲れを取る効果はもちろん、血の流れを良くする・ストレスを発散するといった効果もあります。これらの作用を得ることは、生活の上では必要不可欠です。

朝風呂を続けているとだんだん疲れが蓄積してしまうので、なるべく夜もしっかりと入浴することを心がけましょう。

⑤朝の時間がとれない

忙しい
出典:http://founderdating.com

お風呂に時間を使ってしまう分、朝に時間の余裕を持てないというのもデメリットのひとつです。

もちろん朝風呂のために早く起きるという人も多いと思います。しかし多くの人は、朝ごはんを食べずにシャワーをし、身なりを整えて仕事に向かっているのではないでしょうか。

朝ご飯を抜くのは健康上あまり良くないことです。朝ご飯は栄養の補給ができ、1日の脳の働きを活発にしてくれます。

朝に余裕があった方が生活リズムも安定しやすいので、朝風呂を夜に回して時間に余裕を持つのも良いのではないでしょうか。

⑥心臓に負担がかかる

心臓
出典:http://fromdoctor.com

冬場などで、浴室と更衣室で温度差が激しいと心臓に負担がかかります。

若い人であれば、多少の温度差でもなんともないのですが、年をとった人で高血圧の症状がある人には大変危険です。短い時間の間に血圧が上がったり下がったりすることを「ヒートショック」といいます。

高齢者がヒートショックで死亡するケースも多くあります。冬は更衣室を温めるなどして、浴室との温度差を失くすようにしましょう。

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 朝風呂するときの注意点

どうしても朝風呂をしなければならない時に、どのような方法をとれば良いか紹介します。

・入浴ではなく温度が高いシャワー

朝ゆっくり入浴している人は、なるべくシャワーだけ浴びるようにしましょう。

入浴とシャワーではでデメリットの数が違います。さらにシャワーの温度を高くすることで、メリットにも書いた活動しやすい状態になります。温度を上げる時に、いきなり熱い温度のシャワーを浴びると体に負担がかかるので、ぬるま湯から徐々に温めてようにしてください。

・短時間でササッと

さらに長々と時間をかけず、すぐにでるようにしましょう。

デメリットにも書いたように、肌や髪へ負担をかけてしまう時間が長くなってしまいます。

朝の余裕も生まれると思うので、洗い終わったらすぐにでて準備をしましょう。

・こするという作業はしない

デメリットにも書いていますが、肌をこする行為は避けましょう。

肌を外部の刺激から守る機能を、こすることで落としてしまいます。また皮脂を落としてしまうことで、足りなくなった皮脂を増やそうと過剰に皮脂を分泌して脂性肌になる原因にもなります。

なるべく刺激を与えないように優しく洗うようにしてください。

・しっかりと乾かす

時間がないからといって半乾きのままで準備するのはやめましょう。

髪を半乾きのままにしておくと菌が増えやすくなってしまい、髪にダメージを与えたり、頭皮から悪臭がしてしまう原因になります。

時間に余裕がないならシャワーの時間を縮めて、髪を乾かす時間を設けましょう。

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まとめ

朝風呂のメリット
・体を活性化し、活動モードに切り替えられる
・新陳代謝を良くし、ダイエット効果がある
・体臭を軽減できる
朝風呂のデメリット
・睡眠の質が低下する
・頭皮に負担がかかる
・肌に負担がかかる
・疲れが取れにくくなる
・朝に時間がとれず忙しくなる
・心臓に負担がかかる
朝風呂するときの方法
・入浴は避けてシャワーにする
・時間をかけないようにする
・こすらないようにする
・しっかりと乾かす

以上が今回の記事のまとめになります。朝風呂はメリットよりデメリットの方が多いような気がします。どうしても朝浴びたい人は夜しっかりと入浴をした上で、朝にシャワーで体をさっと温めるのが良いかと思います。自分にとって一番良い選択をするようにしましょう。

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