//google自動広告 if (!in_category(sponserd)) {//sponserd除く }自己中な女性の特徴・性格・付き合い方を紹介!嫌われやすいって本当? | Hapila [ハピラ]

自己中な女性の特徴・性格・付き合い方を紹介!嫌われやすいって本当?

自己中心的な女性が周りにいると困りますよね。「自分のことしか考えない」「他人の都合や迷惑など全くお構いなし」だから、周囲の人はたまったものではありません。

でも、知らぬ間に自分がその「自己中の女」になっている可能性があります。周りの人たちは何も言わないけれど、内心嫌っていたりして。彼氏とうまくいかないのも、自己中のせいかもしれません。

自己中な女の特徴とその付き合い方、自己中な性格の直し方についてお伝えしますね。

自己中心的な女性の特徴は?

cute-3183268_960_720硬い表情

自己中心的な女性は、自分の視点からしか物事を考えられません。「世界は自分を中心に回っている」「この世は私のためにある」と考えています。ですから、「自分はこうしてもらいたい」と思っているのに、その通りにしてくれない人を「あの人は自己中で嫌な人だ」と考えてしまいます。

自己中な女性には共通する心理や性格的な特徴があります。

①何かあると自分を一番に考えて優先する

人間はだれでも自分が一番可愛いのです。何よりも自分を大事にして優先させたいのです。でも、周囲の人の目や評判を気にしたり社会常識やモラルを考えたりして、あからさまに自分を優先することを控えます。時には自分を抑えて、他人を優先させます。

自己中心的な女性は、常に自分を一番に考えて優先します。何かあると、まず自分のことを考えて判断し行動します。自分可愛さを押し通そうとします。全体のことを考えて判断したり行動したりすることができません。他人のことなど考える余裕がないのです。ある意味では、とても正直な女性です。

空気が読めない・他人の気持ちを考えない

自己中心的な女性は常に自分が一番ですから、周りの空気が読めません。他人の気持ちを考えたり周りに気遣いしたりできません。自分以外の人に興味や関心がないのです。自分の言動で周りの人たちがウンザリしたり腹を立てたりしていても、全く気づきません。

女友達が少ない

周囲の空気・雰囲気が全く読めないので、会社やサークルなどの人たちから嫌われていることに気づきません。自然、女友達が少なくなります。

空気が読めても譲れない

自己中な女でも、たまには周囲の雰囲気に気づくことがあります。自分の身勝手な言動が周囲の人たちを不快にしていることがわかっても、自分可愛さを抑えることができません。自分を優先しないではいられないので、他人に譲ることができません。

責任を他人に押しつける

自己中心的な女性は、自分の立場が危うくなることを徹底して避けます。立場が危うくなると、今までのように自分を優先することが難しくなります。そこで、何かトラブルが起きた場合は、他人に責任を押しつけて自分を安全な立場に置きます。

②自分が大好き

自己中心的な女性は自分が大好きです。自分のルックスに自信がありますし、自分を磨くことにお金や労力を惜しみません。自分の欲求を満たすためには、どんな努力でもします。自己愛が非常に強いのです。SNSに自撮り写真を沢山載せています。自己中な女性にはルックスのいい人が多いようです。

甘やかされて育った

自己中心的な女性は、幼い頃からとても甘やかされて育ちました。両親は過保護で子供の言いなりですから、自分のワガママを抑えたりガマンしたりする経験が、あまりありません。一人っ子や箱入り娘に多いタイプです。

マウンティングして自分の優位性をアピールする

自己中心的な女性はプライドが高く自己愛が強いので、周囲の人たちに自分の優位性を認めさせようとします。職場でも趣味や地域のサークルでも、すぐマウンティングして自分の優位性をアピールします。

常に群れの中心的存在になる

自己中な女は幼い頃から過保護に甘やかされて育ったので、自分が集団の中心にいることが当然と思っています。単独行動が嫌いで、常に群れの中で生活し中心的存在でいようとします。自己中な女は、常に取巻きを必要としています。

取巻きは弱い女たち

自己中な女の取巻きになるのは、マウンティングされて弱い立場に甘んじてしまう気の弱い女性やグイグイ引っ張ってくれる人と一緒にいたいカメレオン女です。取り巻きになる弱い女たちは、自己中女の言いなりになります。

謝ることができない

自己中心的な女性は自己愛が強くプライドが高いので、常に自分が正しいと信じています。自分に非があるとわかっても、それを素直に認めることができません。素直に謝ることができません。「ごめんなさい」の一言が言えず、言い訳したり屁理屈をこねたりして自分の正当性を主張します。

初めは男性にモテても、途中で嫌われる

自己中な女はルックスがまあまあ良く、自分磨きに努力するので男性にモテます。女友達は少ないけれど、男友達は沢山います。でも、最初はワガママを可愛いと感じた男性も、交際が進むうちにウンザリするようになります。自己中心的な女性についていけなくなります。

③人の話を聞かない

自己中心的な女性は、他人に興味や関心を持てません。「世界は自分を中心に回っている」と考えているので、基本的に他から情報を取り込もうとしません。自分の思う通りに物事を進めたいので、他人の意見を聞こうとしません。「こうした方がいいよ」「それは、おかしいよ」と周りの人たちがアドバイスしても、自分の考えに固執するだけです。

大事な話をしていても、真剣に聞こうとしない

会社など職場や趣味・地域のサークルで大事な話をしていても、自己中な女性は真剣に聞こうとしません。話の最中にスマホをいじったりガラスなどに映る自分の顔をチェックしたりします。話の途中で自分の意見をベラベラ述べて、押しつけようとすることもあります。

自分語りが大好き

自己中心的な女性は、自分語りが大好きです。いつも自分のことを話すチャンスを狙っています。隙さえあれば、「私の場合はね」と、自分語りを始めます。

気に入らない人のことをすぐ非難する

自分は可愛くて最高の女性と思っているので、平気で他人の悪口を言います。ちょっとでも気に入らないことをすれば、「ケチ」「自己中」「鈍感」などと非難します。自分以外の女性のことを、平気で「ブス」呼ばわりします。

女友達を褒めない

自分のルックスや服装の趣味などは、テレもしないで褒めて自慢します。でも、女友達の容姿・容貌・服装などを褒めようとしません。たまに「あら、その服可愛いじゃない」「そのヘアスタイル、前より似合っているよ」などと、上から目線で褒めます。心の中では「私の服の方が可愛いけどね」「ヘアスタイル変えても、ブスはブス」と言っています。

④自分のしたい通りにする

自己中心的な女性は、何でも自分の思い通りにしないとガマンできません。常に自分のしたいようにしたいと考えています。他の人たちの気持ちや周囲の迷惑など少しも考えません。

思い通りにならないとキレる

自己中な女は自分の思い通りにならないと、キレます。すぐに感情的になります。自分の希望が通らないと、すぐに不機嫌になります。顔に怒りや不満をハッキリ表します。自分の希望を邪魔する人や物事に腹を立てて、暴言を吐いたり泣き叫んだりします。自己中な女性は物事が希望通りにならないと、ヒステリーを起こしやすくなります。

何が何でも思い通りにしようとする

自己中心的な女性は、何が何でも自分の思い通りにしようとします。「それは無理です」「御希望通りにはいきません」などと言われると、ゴリ押ししても自分の思い通りにしようとします。ガマンしたり自分を抑えたりできません。

常識が通用しない

自己中心的な女性には、常識が通用しないことがあります。社会人としての常識やマナーよりも、自分の希望が優先します。

自分のために何かしてくれるのが当たり前

自己中心的な女性は甘やかされて育ったために、他人が自分のために何かしてくれるのが当たり前と考えています。そこに常識・マナー・モラルが入る余地はありません。

自己中な女は、約束の時刻を守りません。平気で遅刻して、謝ろうともしません。相手が自分を待つのが当たり前なのです。逆に相手が遅刻すると、激怒します。

男性とデートしたり友達や職場の仲間と会食したりしても、なかなか財布を出しません。自分のために男性がお金を払うのが当然と考えています。

自己中心的な女性と付き合う方法は?

girl-2391693_960_720横柄な女

自己中心的な女性とは上手に付き合わないと、振り廻されて大いに迷惑するばかりです。こちらが怒っても不快になっても、自己中な女は気がつきません。気がついても、気にしません。自己中な女性とは、できるだけ距離を置く方が無難です。

会社など仕事場や趣味のサークル活動・地域活動の中に自己中な女がいると、付き合わないわけにはいきません。自己中女に振り廻されないように付き合う方法があります。

①自分の心にバリアを張る

自己中心的な女性と付き合う時は、心の中にバリアを張ります。相手と適当な距離を置いて、つかず離れずの状態で付き合います。深く付き合うと自己中心的な女性に巻き込まれる可能性があります。

マウンティングされても無視する

自己中心的な女性がマウンティングしてきても、心の中にしっかりバリアを張って無視します。マイペースを崩さないようにします。「あなた、ダサいわね」「もっと素早く反応しなさいよ。グズね」などと、自己中女が優位性をアピールしてきても、一々反応しないようにします。自己中女の言うことをまともに聞かないようにします。

自分のペースをしっかり守って対応する

自己中心的な女性と付き合う時は、自分のペースをしっかり守って対応します。仕事でもプライベートでも、マイペースを崩さないで相手の無理に合わせないようにします。

自己中女のリズムに乗ったら、マイペースを崩されます。自己中女に何を言われても、あくまで冷静に「ああ、そうですかァ」「はあ、なるほどねェ」などとワンクッション置いたセリフで応対します。

②自己中な女を子供と思う

自己中心的な女性は、甘やかされた子どもがそのまま大きくなったようなものです。自己中な女とどうしても付き合う必要がある時は、相手を「口の減らない生意気なガキ」と考えるようにします。「あ~、ハイハイ」と、子供に応対するようにいなします。

心理カウンセラーの手法を使う

自己中な女を子供と考えても、あまり勝手なことばかり言われるとイライラしますよね。その時は、心理カウンセラーの手法を使います。

自己中な女が何か質問したり言って来たりしても、心にしっかりバリアーを張って反応しないようにします。そして、自己中女が言った言葉をそのまま使って、問い返します。例えば、「私、これからデートなの。私の代わりに残業して仕事を仕上げてね」と自己中女に頼まれたら、「あなたがデートだから、私が代わりに残業して仕事を仕上げるの?」と問い返します。

問い返した回答は、決して自分で出さないようにします。自己中女に考えさせて、回答を出させます。あくまで冷静に対応して問答を続けると、自己中女は面倒くさくなります。

③はっきり「NO」と言う

自己中な女性が無理を押し通そうとしたら、ハッキリ「NO」と言います。「無理です」「できません」と、事実を冷静に述べます。感情的にならないようにします。自己中な女はキレて泣いたりわめいたりしますが、同情は禁物です。「周りの人たちがどう思うか?」を気にする必要もありません。

自己中女に話を遮らせない

自己中な女性の身勝手な頼みを断る時は、相手に話を遮らせないようにします。自己中女が話を始めたら、「今は私が話しているのよ。私の話を聞いてちょうだい」と言います。

彼女さんが自己中女なら、「ぼくが話している時は、ちゃんと聞いてくれ」と言います。自己中女の長所を褒めて「君はこんなに素晴らしい女性なのに、こんな無理を言うなんて残念だ」と断ります。

自己中女は無理を通すことで相手を試す

自己中な女性は、「自分のワガママがどこまで通せるか見極めたい」「この人は自分に従って言いなりになるか見極めたい」と考えています。ハッキリ「NO」と言わないと、自己中女はいい気になって際限もなくワガママを言うようになります。

④自己中女より輝く存在になる

自己中心的な女性は、常に集団の中で輝いていたいのです。ですから、自分より輝いた存在の女性には近づきません。仕事でも趣味でもルックスでも、自己中心的な女性より優位に立つようにします。

⑤自己中女を嫌うことに罪悪感を持たない

一般に人を嫌うことは悪いとされています。「自分と考え方や価値観・世界観が違う人を嫌いになる」「自分と外見が違う人を受け入れない」ことは、自己中心的な態度です。「自分が相手を嫌っているから、相手も自分を嫌いになる」と言います。ですから、できるだけ嫌いな人でも受け入れるように努力します。

自己中女を嫌っていることを認めて、精神的な縁を断つ

でも、自己中心的な女性を受け入れると、自分が心身ともにくたびれ果てる可能性があります。「私は、自己中な○○さんが嫌いだ」と認めて、精神的な縁を断ちます。心にバリアーを張ります。「私が嫌っても、○○さんは他の人とうまく付き合っていく」と考えて、嫌うことに罪悪感を持たないようにします。

自己中な彼女さんとは別れても仕方がない

彼女さんが自己中な女だと、男性は心身ともに疲れます。ウンザリして別れたくなっても、当然です。自己中な彼女さんを嫌いになっても、罪悪感を感じることはありません。

⑥自己中女を演出する

どうしても自己中心的な女性を避けて通れない環境にいるなら、「毒には毒をもって制す」という方法があります。自己中心的な女性ほど、自己中女を嫌います。自己中心的な女性であるフリをして、自己中女を遠ざけます。

自己中女以外の人たちには気を遣う

ただし、自己中女を演出すると、周りから「あの女性は自己中心だ」と見られる可能性があります。自己中女以外の人たちには、相手の気持ちを大事にして気遣いするようにします。

自己中な女にならないためには?

portrait-762669_960_720黒髪

人間はだれでも自分の視点から物事を見ることが多くなります。他人の目線で物事を見ることが難しいのです。自分の視点からしか物事をみることができないので、だれでも自己中心的になる可能性があります。うっかりすると、自分自身が自己中心的な女性になっています。

自己中心的な女性は、友達を失くします。取り巻きの人たちは自己中女の機嫌を取るだけで、親身になって忠告したり心配したりしてくれません。恋愛も巧く行きそうと思うと、途中で彼氏に嫌われてしまいます。でも、自己中女になってしまうと、自分が自己中だから嫌われていることにも気がつかなくなります。

自己中心的な女性にならない・自己中な女になっているのを直す方法があります。

①周りに目を向ける

自己中心的な女性は、自分自身にしか目を向けません。周囲の人や物事に興味・関心を持ちません。そこで、視野を広げて周囲の人たちや物事を見るようにします。自分の周囲で何が起きているのか? 周囲の人たちはどんな気持ちでいるのか? 今現在の状況を把握します。そして、自分は何をするべきか? どんな行動を取れば良いのか? を客観的に考えるようにします。

②相手の話や他人の意見を聞く

自己中心的な女にならないためには、日頃から相手の話や他人の意見をよく聞くようにします。自分とは違う考えや意見でも、素直に耳を傾けます。「こういう考え方もあるんだ」「この人の言うことにも一理ある」と、他人の考えや意見を尊重します。

常に人の話を素直に聞くようにしていると、周囲の人たちや物事に興味を持つようになります。「自分自身にしか関心が持てない」ということがなくなります。

相手の意見を取り入れてみる

「自分が自己中な女になりかけている」「自分は自己中な女かもしれない」と思ったら、人の話を素直に聞くだけでなく相手の意見を取り入れるようにします。自分とは違う意見を取り入れることで、他の人の意見に耳を傾け優れた点を学ぼうとする態度が身につきます。

取り入れる意見は、ファッションでもヘアスタイルでも仕事の仕方でも何でもいいのです。自分の考えに固執しないで「あなたの言う通りにしてみようかな?」と思う気持ちが大事です。

③立場を置き変えて考える

自己中心的な女性にならならいためには、常に相手と立場を置き換えて考えるようにします。「もし私が○○さんだったら、こんなことをされたらどう思うだろう?」「私が○○さんだったら、こんなことを言われたらどんな気持ちになるだろう?」と、自分に置き換えて考えます。すると、相手の気持ちを気遣ったり雰囲気を感じ取ったりできるようになります。

自分がされて嫌なことはしない

自己中心的にならない・自己中心的な性格を直すための原則は、「自分がされて嫌なことは他人にしない」「自分がされて嬉しいことを他人にもしてあげる」です。

約束の時間に遅れられたり悪口を言われたりするのは、だれでも嫌なことです。何か発言したり行動したりする前に「こうされたら、自分は嫌だと思わないか?」と考えるようにします。他人から褒められたり感謝されたりしたら喜びますよね。困っている時に助けてもらったら嬉しいですよね。自分が喜ぶこと嬉しいことを、周囲の人たちにするようにします。

発言する前に考える

自己中心的な女性は、相手の気持ちなど考えずに思ったことを口にします。そして、周りの人を傷つけたり空気をシラケさせたりします。何か発言する前に「こんなことを言ったら、相手はどう思うかな? みんなはどう感じるかな?」と考えるようにします。自然に気配りのできる女性になれます。

④感情の起伏をコントロールする

自己中心的な女性は感情の起伏が激しく、自分で感情を抑えることができません。感情を抑えることは難しいように思われますが、むしろ感情の起伏が激しいと自分自身が疲れます。できるだけ穏やかに過ごす方が自分自身が楽です。

穏やかな女性の周囲には人が集まる

感情の起伏が激しく喜怒哀楽をそのままぶつけてくる女性には、女性自身も周囲の人も疲れます。常に穏やかな笑顔の女性といると、周囲の人たちの心も安らかになります。穏やかな女性の周りには人が集まります。女友達ができます。心を癒してくれる女性に魅かれる男性も現れます。

⑤「ありがとう」「ごめんなさい」を素直に言う

自己中心的な女性は人に何かしてもらうことが当たり前と考えて、人に感謝しません。プライドが高く自己愛がとても強いので、自分の非を認めて謝ることができません。

自己中な女性にならない・自己中な性格を直すには、日頃から「ありがとう」「ごめんなさい」を素直にだれにでも言うようにします。職場で書類を取ってもらったり伝言を伝えてもらったりしたら、必ず笑顔で「ありがとう」と言います。遅刻したり忘れ物をしたりしたら、すぐに「ごめんなさい」と頭を下げます。人に感謝したり自分の非を認めることが、いつの間にか自然にできるようになります。

「ありがとう」を言う女性は可愛い

男性とデートしたり友達と会食したりする時に、店員さんに「ありがとう」「ごちそうさま」「おいしかったわ」と、素直に感謝の気持ちを伝える女性は可愛く見えます。もちろん、デートの相手の男性にも「ありがとう」「楽しかったわ」と感謝の気持ちをきちんと伝えます。

⑥自己中な女は損をすることを理解する

自己中な女にならない・自己中を直すためには、「自己中心的な女性は損をする」ことをしっかり理解する必要があります。自己中な女性は人に嫌われます。敬遠されます。人に嫌われて得することは何もありません。困った時も、だれも助けてくれません。「いつもワガママを押し通しているのだから、少し困った方がいいんだよ」などと言われます。友達のいない孤独な人生になります。

⑦ひどい自己中心的な性格は医師に相談する

自己中心的な性格が異常なほど強い女性は、精神疾患の可能性があります。医師の治療を受けないと、病状が進む可能性があります。

自己愛性パーソナリティー障害

自己愛性パーソナリティー障害とは、ありのままの自分を受け入れられず「自分は特別な存在だ・自分はすごい人間だ」と思い込む精神疾患です。自己中心的で、他人から批判されたりバカにされたりすると、過剰に怒ります。

新型うつ病

新型うつ病は、「自分の好きなことをしている時は上機嫌で体調もいいが、仕事や勉強など自分が好きでないことをする時は体調が悪くなる」精神疾患です。休日や退社後は元気に遊び廻っていますが、会社に出勤すると体調が悪くなります。周囲の人たちには、ただの自己中女のワガママとしか見えません。

自己中心的で自己愛の強い人は、新型うつ病にかかりやすいと言います。

自分では気づかない・直す気もない

自己愛性パーソナリティー障害や新型うつ病を発症した人は、自分では異常なほど自己中心的になっていることに気づきません。自己中心を直す気もありません。家族や周囲にいる親しい人が病院に行くことをススメる必要があります。いきなり精神科に行くのは、抵抗する可能性があります。体調不良などを口実にして、心療内科の受診をススメるとスムーズにいくかもしれません。

自己中心的な性格を悩む人は精神疾患の可能性はない

女性の中には、「友達が少ないことや恋愛がうまくいかないのは、自分の自己中心的な性格のせいだ」と考えて悩む人がいます。真剣に自己中心な性格を直そうと努力します。なかなか友達や彼氏ができないと、「自己中心的な性格が直らないのは、精神疾患かもしれない」と考えることがあります。

自分の自己中心的な性格を直そうと努力する女性は、全く問題ありません。自分で悩むほど自己中心的な性格ではありません。まして、精神疾患の可能性など考えることはありません。

まとめ 自己中な女は嫌われる

人間はだれでも自分の視点から物事を見ようとします。他人の目線で物事を見たり考えたりできません。だれでも自己中心的な傾向を持っています。でも、たいていの人は周囲の目や社会常識やモラルを考えて、自分を他人に優先することを控えます。

自己中心的な女性は常に自分を第一に考え、何事でも自分を優先します。他人のことに興味も関心もないので、人の気持ちやその場の雰囲気を考えません。人の話や意見を聞こうとしません。何でも自分の思い通りにしようとします。自分の希望通りにいかないと、キレて感情を爆発させます。自己愛がとても強くプライドが高いので、自分の非を認めず他人に責任を押しつけます。人に何かしてもらうことが当たり前で、感謝する気持ちがありません。

自己中心的な女性を「ワガママで可愛い」と思う男性もいますが、付き合ううちにウンザリします。職場やサークルの人たちは自己中な女に振り廻されて大いに迷惑し、嫌うようになります。だれもが自己中な女を敬遠し、距離を置いて付き合うようになります。人に嫌われると、損することが多くなります。孤独な人生になります。

自己中な女にならないためには、自分を他人の立場に置いて物事を考えるようにします。自分がされて嫌なことは他人にしないようにします。感情の起伏を抑えて、常に穏やかな笑顔を絶やさないようにします。視野を広げて、周囲の人たちや出来事に目を向けます。自分と違う考えや意見を受け入れ、だれにでも「ありがとう」「ごめんなさい」と素直に言います。

  
/* */
  
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする