寝る前にオススメの飲み物7選!ダイエット効果や疲労回復に!

睡眠の前に飲むことで、睡眠の質を高められるものや疲労回復、ダイエット効果を得ることが出来る飲み物があります。

食べ物は寝ている最中に消化をしてしまうので、寝る前に食べると睡眠の質を下げてしまう可能性があるのですが、飲み物だとそういった心配はないので積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか?

今回は寝る前の飲み物についての記事を書いています。寝る前に何か飲んでいる人は、ぜひこの記事を参考にして新しい飲み物を取り入れてください!

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寝る前にオススメの飲み物

では、早速寝る前にオススメの飲み物を紹介したいと思います。どのような効果があるかも紹介するので、自分に良いと思うものを選びましょう。

①ホットミルク

ホットミルク

これは聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?ホットミルクを飲むことで、質の高い睡眠を得やすくなります。

牛乳に含まれる「トリプトファン」という成分が、睡眠物質である「セロトニン」という物質をつくるために必要になります。セロトニンから睡眠を促す作用のある「メラトニン」という成分が分解されてでてきます。これにより、睡眠の質を高めやすくなるので、快適な眠りを手に入れやすくなるのです。

さらに、牛乳には多くのカルシウムが含まれています。カルシウムには自律神経のうち、交感神経の働きを抑える役割があるので、リラックスした状態に体を持って行きやすくなるのです。そうなると眠りにつきやすくなるうえに、質の高い睡眠を手に入れやすくなります。

このように牛乳には、質の良い睡眠を手に入れやすくなる効果があります。冷たい牛乳でも良いのでは?と思うかもしれませんが、冷たい飲み物は胃に負担がかかる場合もあるので、温めて飲める飲み物は、ホットにして飲んだほうがより高い効果が期待できるのです。

②ホットココア

ホットココア
出典:http://www.salvagente.co.za

ホットミルクと似ている気がしますが、ホットココアも睡眠にとって良い成分を含んでいます。

ココアに含まれている「テオブロミン」という成分に自律神経を整える役割があります。自律神経が整うと、眠りに入る際に副交感神経が優位になりリラックスしたまま眠りにつくことが出来るのです。さらに、ココアに含まれている糖分が疲労回復の効果をもたらしてくれるので疲れている時にはぴったりです!

もちろん、ココアには牛乳も少し含まれているので、上記で紹介した効果を少し得ることができ、質の高い睡眠を得やすくなるという利点もあります。

甘い香りで癒やされて、ぐっすり眠れるのでオススメです!

③ホットジンジャーエール

ホットジンジャー
出典:http://newsfeed.time.com

ジンジャーエールというと、冷たい飲み物だと思っている方も多いと思いますが、ホットにしても美味しく飲むことができます。

ジンジャーエールはご存知の通り「生姜」からできています。生姜には体を温める効果があります。体が温めると、これからエネルギーを使うと脳が勘違いして、睡眠によりエネルギーをチャージしようと体が働くために、眠たくなるということが起きます。

さらに、炭酸が含まれているので血流が増えて体が運動している状態になります。普通に考えると運動している状態は興奮しているために眠たくならないと思いますよね?しかし体が温まっているので、眠たくなるのに体が運動している状態になるので、ダイエット効果も期待することが出来るのです。

寝ている間にダイエット効果が期待できるのは女性にとっては魅力的ではないでしょうか?健康にも良いのでぜひ取り入れてみてください!

④カモミールティー

カモミール茶

香が良く、落ち着きやすい印象のカモミールティーですが、眠る前に飲むのをオススメします!

カモミールには皮膚を保護する効果があるので、寝ている間に肌に負担がかかるのを防ぐ役割があります。さらに、体の内側の器官の不調を調整してくれる効能があるので、体調が悪い時などに飲むとよいでしょう。なにより香りが良いのが特徴なので、匂いを嗅ぐだけでリラックスした精神状態を保ちやすくなります。

また、カモミールの効果として鼻づまりを解消する役割があります。鼻が詰まって寝づらいと感じている時などにもオススメです。

さらに体をほっこりさせる効果もあるので、冷え性に絶大な効果があるといわれています。女性の方で、夜に寒さを感じて布団を何枚も重ねて寝ているなどして対策をしている人などはカモミールティーを飲んで寝るのは良いのではないでしょうか。寒くて起きてしまうといったこともなくなるので、深い眠りにつきやすくなります!

⑤白湯

白湯
出典:http://news.ameba.jp

白湯であればわざわざ買い物に行かなくてもよいので、手軽に用意できます!

白湯を飲むと、副交感神経が優位になるので体が落ち着いた状態で眠りにつくことが出来ます!さらに胃腸を落ち着かせる効果もあるので、便秘気味の人は、寝る前に飲むことで翌朝の排便が促進されます。また、体を温める作用もあるので冷え性の人にも効果的だといえます。

白湯は寝る前に飲んでも効果がありますが、朝起きた時に飲むことで老廃物を排出しやすくまる効果があるので、習慣づけておくとよいでしょう。

⑥生姜豆乳

しょうがとうにゅう
出典:http://ameblo.jp

生姜豆乳は、あまり聞き慣れない方も多いと思いますが寝る前の飲み物としては、オススメの一品です!

生姜を摂取することで体を芯から温めることができます。これにより、深い眠りにつきやすい効果とダイエット効果の2つを得ることができます。

さらに、豆乳に多く含まれている「イソフラボン」は美容面でも多くの作用をもたらしてくれます。女性ホルモンと似た働きをしてくれるので、女性の方などは寝る前に積極的に摂取しましょう!

⑦青汁

青汁

健康的にも良いことが有名な青汁は、寝る前に飲むとさらに高い効果を発揮してくれます。

青汁には食物繊維が多く含まれているので、便秘気味の人は寝る前に飲むと効果的だといえます。さらに、青汁の成分である「ケール」にはメラトニンが多く含まれているので、深い眠りにつくことができます。

デトックス効果もあり、睡眠のサポートもしてくれる青汁は、夜に飲むことで高い効果を発揮することができるのです!飲むときは胃に負担をかけないように常温で飲みましょう!

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寝る前に飲んではいけないもの

では、今度は逆に寝る前に飲んではいけないものを紹介します。控えることで、睡眠の質を低下させないようにできます。

①コーヒー・緑茶

コーヒー

この2つの飲み物に共通しているのは、「カフェイン」が多く含まれているということです。

ご存知の通りカフェインは、交感神経を活性化させる効果があり軽い興奮状態になってしまうため、眠りを妨げてしまう恐れがあります。また深い眠りに入りにくくなるので、睡眠の質が低下してしまうのです。

さらに、カフェインは利尿作用が強く働くため、夜中にトイレに行きたくなって目が覚めてしまう可能性もあるのです。特にコーヒーは、昼間に多く飲み過ぎると夜まで効果が続く場合もあるので、夕方以降は控えるようにしましょう。

②アルコール

ビール

寝酒といって寝るためにお酒を飲んでいる人もいると思いますが、良いことはないので止めるようにしましょう。

確かにお酒に酔ってしまうとストンと眠りにつきやすくなります。しかし、浅い眠りから深い眠りへとシフトするのが難しくなるので、結果的に質の低い睡眠になってしまうのです。

さらに体の水分を奪ってしまうので、喉が乾いて夜中に起きてしまうことも考えられます。寝酒をしている人は止めて、お酒を飲み過ぎた場合は水分補給を忘れないようにしましょう。

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まとめ

寝る前にオススメの飲み物

・ホットミルク

・ホットココア

・ホットジンジャーエール

・カモミールティー

・白湯

・生姜豆乳

・青汁

寝る前に飲んではいけない飲み物

・コーヒー・緑茶

・アルコール

以上が今回の記事のまとめになります。

寝る前に飲むことで、質の高い睡眠を得やすくなったり、疲労回復やダイエット効果のある飲み物もあります。自分の体調と照らしあわせて、摂取するものを選びましょう!

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