生理前に頭痛や吐き気を感じる原因と対策方法の紹介!

女性の方は、生理が近づくにつれて吐き気や頭痛をいつも感じてしまうという方も多いのではないでしょうか?もしくは、生理と頭痛があまり関係ないと思っている人も。

実は生理と頭痛は密接な関係にあります。生理前に頭痛が重なっているだけと思ったら大間違いです!月経前症候群(PMS)といわれている生理前に起きる症状の一つなのです!

生理痛も激しい上に、頭痛に悩まされて毎回の生理が地獄に感じてしまう・・。こんなことが毎月あると考えただけでも、嫌になりますよね。

今回は、生理前の頭痛についての記事を書いています。生理前の頭痛をなんとかしたいお考えの人はぜひ読んでみてください。

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月経前症候群について

女性 悩み

月経前症候群の一つとして、頭痛が発生している可能性があります。ところで月経前症候群っていったいなんなの?と思う人もいるのではないでしょうか。どういったものかを知っておきましょう。プレ・メンストラル・シンドロームと呼ばれ、PMSと略されることがよくあります。

時期について

人それぞれ生理の周期は違いますが、だいたい生理になる1週間〜2週間前の見られるのが、月経前症候群です。

生理の前に起きる現象であり、生理が始まりだすと症状もしだいに落ち着いてきます。

症状について

まずはどのような症状がみられるかを知りましょう。

・イライラしやすくなる

・腹部に痛みを感じる

・頭に痛みを感じる

・睡眠欲が高くなる

・胸部分に痛みを感じる

・ニキビができやすくなる

・太りやすくなる

・疲れやすくなる

・集中力が低下する

などが主な症状になります。個人差はありますが、最初の5つは多くの人が感じる症状になります。

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生理前に頭痛を感じる原因

では次になぜいつも、生理が近づくに連れて頭痛を感じるのかを把握しておきましょう。

血管の膨張

血管 女性

生理が近づくことで、女性ホルモンに変化が起きることで頭痛が発生しているのが多くの原因になります。

生理で変化する女性ホルモンは、卵胞ホルモンである「エストロゲン」と黄体ホルモンである「プロゲステロン」の二種類です。

この二種類の女性ホルモンが生理前になると、減ったり増えたりを繰り返します。そうなることで、自律神経が不安定になってしまい、「セロトニン」が体内から減少してしまいます。

セロトニンが減少すると、脳にある血管を拡げる作用が働いてしまい、それにより頭痛を感じてしまうのです。

血管が膨張することで、脳にある三叉神経を圧迫してしまいます。そうなることで発生する頭痛を「偏頭痛」と呼びます。聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

偏頭痛にいつも悩まされていて、薬を飲んでもなかなか効果が得られないという人は専門的なサプリメントを試してみるのも良いかと思います。



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これらは、偏頭痛のために開発されたサプリメントなので、高い効果を得ることが出来ます。

筋肉の緊張

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生理前になって、ホルモンバランスが崩れることが原因で、偏頭痛とは別の頭痛が発生する場合があります。

自律神経のバランスが乱れて、交感神経が活発になることで、興奮状態が続きます。そうなると、筋肉の緊張している時間が長くなることで、首や肩にコリが発生することが原因となり頭痛になることがあります。

肩や首にコリが発生すると、血行不良が起きてしまい、脳に正常な量の血液を届けられることができなくなるので、酸欠状態になり頭痛になります。こういった頭痛を「緊張型頭痛」といいます。

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生理前の頭痛の対策方法

生理前に感じる頭痛は、「偏頭痛」と「緊張型頭痛」の二種類ということがわかりました。ではこれらの頭痛は、どのようにして対策すれば良いか紹介します。それぞれの頭痛の特徴と対策・予防方法を紹介します。

偏頭痛について

頭が痛い

二種類のうち、多いのは偏頭痛の可能性があります。偏頭痛がどういったものかを知りましょう。

・痛み方の特徴

痛みの特徴として、ズキンズキンと刻むような痛みを感じるのが特徴です。痛みの強さに波があり、何も手がつけられないくらい強い痛みを感じる時と、比較的軽い痛みが交互に繰り返されます。

また、頭全体に痛みを感じるではなく、一部分に強い痛みを感じるという場合が多くあります。

・対策方法

生理前の偏頭痛が起きた時どのようにすれば痛みを解消できるかを消化します。

まず簡単に行えるのが、カフェインを摂取することです。膨張している血管を縮ませる効果があるので、三叉神経の圧迫を回避しましょう。コーヒーや緑茶に含まれています。

また、痛む箇所を冷やすことも対策としては良いでしょう。冷やすことで、血管が収縮して、痛みを和らげることができます。静かな暗い部屋で、冷たいタオルを当てましょう。

偏頭痛を感じた時にぜひとも摂取したい食べ物があります。

アーモンドや大豆類に含まれている「マグネシウム」と、タマゴやレバーに多く含まれる「ビタミンB2」です。これらには、血行を促進する作用があり、偏頭痛を緩和してくれます。

緊張型頭痛について

緊張型頭痛

頭痛の種類によっては、対処方法が少し変わってきます。偏頭痛と緊張型頭痛の違いを把握して、適切な対策をとりましょう。

・痛み方の特徴

こちらは、偏頭痛とはうってかわって、頭部を締め付けるようなじんわりとした痛みが長時間続きます。生活ができないほど強い痛みを感じることは少ないですが、慢性的に痛みを感じることが多くあります。

・対策方法

緊張型頭痛が起きた場合の対策方法を紹介します。

緊張型頭痛は、脳が血液不足に陥っている状態なので、冷やすのではなく温めることで、血行を促進する必要があります。間違って冷たいものを当てると、症状が悪化する恐れがあります。

また、生理前にいつも緊張型頭痛が発生してしまうという人は、日頃から運動することを取り入れましょう。肩や首にコリがたまりにくい体づくりと、血行を良くするという二つの効果を得ることができます。

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まとめ

生理前に頭痛を感じる原因

・女性ホルモンの増減により、血管が膨張して神経を圧迫するため
・ホルモンバランスの変化により、交感神経が優位になり筋肉の緊張が続くため

生理前の頭痛の対処方法

・ズキズキと痛む偏頭痛の場合
カフェインを摂取して、血管を収縮させる。もしくは、痛みを感じる部分をふ冷やすことで、血管を縮ませる。

・締め付けるような痛みの緊張型頭痛の場合
温めて血管を膨張させて、血の流れを良くする。慢性的に感じる人は、日頃から運動することを取り入れる。

以上が今回の記事のまとめになります。

生理前の頭痛は、いわゆる月経前症候群(PMS)の症状の一つです。時間が経てば次第に治ってくる場合が多いです。しかし、痛みを感じている時は、何も手がつかなくなる状態になることもあるので、正しい適切な処置をとるようにしましょう。

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