生理中の食事は何がいい?貧血や頭痛が多い人におすすめ!

生理の時は、お腹が痛いやら、頭が痛いやら、ドロッと出る感覚が気持ち悪いやらといろいろ悩みがありますよね!

お肌も荒れたり力も出なかったり、こんな時は食事から変えましょう!生理中のつらーい症状を改善してくれる食事をまとめてみました!

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お腹の痛みに効く食事とは??

ハテナ

世の中の3人に1人の女性が悩んでいるとされる”生理痛”。

鈍痛というかなんというか、男性にはわからないであろうすごく嫌な痛み方をしますよね!生理の初日から、3日あたりまでが特に強く痛みませんか?これは”プロスタグランジン”という物質が原因なんです。

プロスタグランジンはその月に使わなかった赤ちゃんのベットである子宮内膜を剥がして、子宮を収縮させ、スムーズに外に出す役割の物質です。ですが、この物質が過剰に作用すると、陣痛のような強い痛みを伴うのです。

ということは、このプロスタグランジンの作用を軽減させると痛みが和らぐということですね!そのためには、何を食べたらいいのでしょう??

・DHA

イワシ

DHAはイワシ・サバなど、青魚に含まれます。子宮の過剰な収縮を抑える効果があるのでとてもお勧めの食材です。

青魚以外でもウナギやサケにも含まれるので、生理中の辛いときには積極的に摂取しましょう。

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頭痛に効く食事とは??

もともと偏頭痛持ちで、生理前や生理中に偏頭痛を発生してしまう人は実は多いんです。偏頭痛の原因はいまだ詳しくはわかっていませんが、女性に多いことから女性ホルモンの”エストロゲン”と深い関係があるとされています。

生理開始日はエストロゲン値が急激に下がります。エストロゲン値が下がると脳内ホルモンであるセロトニンも一緒に減少し、セロトニンの減少が血管に作用し偏頭痛が起こります。

なので、生理の時の偏頭痛にはセロトニンを増やす食べ物が有効なんですね。

・トリプトファン

ゴマ

セロトニンを増やす食べ物には、トリプトファンがあります。トリプトファンは食事からとり体内で生成されるものです。

大豆、ゴマ、肉類、ナッツ類に多く含まれているので、これらの食品を多く取ることを心掛けたいですね。生理中は毎日納豆を食べるだとか、おやつはナッツ類にするだとか、決まり事を作っておくと楽かもしれません!

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貧血に効く食事とは??

生理の一週間でかなりの出血が起こります。個人差はありますが、平均すると82グラムの量を月1回の生理で出血しています。たくさん血が出てしまうので、貧血も起こしやすい状態になっていますね。貧血にはやはり鉄分が有効です!

・鉄分

鶏もも

鉄分はヘモグロビンを生成するためのとても大事な栄養素です。食品に含まれている鉄分には、ヘム鉄と非ヘム鉄の2種類があります。

ヘム鉄は肉類や魚介類に多く含まれており、吸収率が高いです。一方非ヘム鉄は乳製品や野菜に含まれており、吸収率が低いです。

→ヘム鉄
レバー、モモ肉、カツオ、マグロなどに多く含まれます

→非ヘム鉄
ひじき、納豆、小松菜、ほうれん草などに多く含まれます

ビタミンCや動物性タンパク質と一緒に食べると吸収率が高まるので、なるべく一緒に食べるようにしましょう。

レバーを食べるときにレモンをかけるとか、ひじきの煮物を食べるときに鳥胸肉を一緒に入れて煮るなどちょっとの工夫で一緒に食べることができて吸収率が高まります。

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お肌の荒れに効く食事とは??

生理中のお肌は刺激にも弱く、炎症を起こしがちです。生理の直前になるとニキビが集中してできるという人が多いです。生理中のお肌の荒れに効く食事には何があるのでしょうか。

・ビタミンA,C

ほうれん草

ビタミンAは皮膚を健康に保つ役割があり、ビタミンCはお肌のターンオーバーを助け、色素沈着しにくくしてくれる働きがあります。

これらを多く含む食品には、ほうれん草、ニンジン、カボチャ、ブロッコリー、アセロラ、レモンなどがあります。野菜をまんべんなく食べることが一番のおススメです。

・イソフラボン

豆腐

イソフラボンは女性ホルモンに似た働きをする作用があるため、生理中のお肌が不安定なときにはぜひ取り入れてほしい食品の1つです。大豆製品に多く含まれているので、納豆、豆腐、みそなどから取ることができます。

生理中の肌荒れには、野菜をまんべんなく摂ることと、納豆や、みそ汁を食べることがおススメです!

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生理で起きるトラブルには?

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これらは生理に特化したものです。より高い効果が期待できるので、なかなか症状が改善されない人は試してみましょう。

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まとめ

●お腹の痛みに効く食事とは??
DHA。サバやイワシなど青魚に多く含まれる。ウナギやサケにも多い。

●頭痛に効く食事とは??
トリプトファン。大豆、ゴマ、肉類、ナッツ類に多く含まれる。

●貧血に効く食事とは??
鉄分。レバー、モモ肉、カツオ、マグロ、ひじき、納豆、小松菜、ほうれん草に多く含まれる。ビタミンCやたんぱく質と一緒に摂ると吸収率が上がる。

●お肌の荒れに効く食事とは??
ビタミンA,Cとイソフラボン。ホウレンソウ、かぼちゃ、ブロッコリー、レモン、大豆製品に含まれる。

今回は生理中の辛い症状に効く食事に迫ってみました。症状別に食べると効くものを挙げているのでぜひ参考にしてみてください。

生理の症状があまりにも重い場合は、その後ろに婦人科系の病気が隠れている可能性もありますので、1年に一回婦人科検診を受けることをおススメします。

生理が1回6日続くとすると1年で72日はお付き合いしていかなければなりませんね。どうせなら楽しく過ごしたいもの!食事を変えて毎日楽しく過ごしましょう!

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