寝不足を解消する6つの方法とは?食べ物やツボの紹介!

学校や仕事中にやたらと、眠たくなることってありませんか?

睡眠時間が短いために起きている寝不足ですね。寝不足は頭が回らなかったり行動力がなくなったりして、意外とやっかいな場合が多いですよね。特に大事な会議などがある時に寝不足だと焦るものです。

できることなら寝不足の状態から抜け出したいですよね。すっきり目覚めるまではいかなくとも、眠たくならない程度までになりたいと考えている人も多いはずです

今回はそんな寝不足の解消方法についての記事を書いています。寝不足でいつも仕事中眠たいと困っている人はぜひ読んでみてください。

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寝不足になる原因

なかには、しっかり寝たはずなのに眠たくてしょうがないって人もいるはずです。寝不足はどうった時に起きるかをしっておきましょう。

①寝具が合っていない

寝室
出典:http://favouritebedroom.blogspot.jp

寝る部屋やベッドなどの環境が悪いと、寝不足になる場合があります。

自分の体のサイズに合っていないベッドを使うと寝返りが上手くとれなかったり、枕の高さが合っていないと首を痛めたりします。そうなることで睡眠の質が低下してしまい、十分な時間の睡眠を取っていても、寝不足になる可能性があります。

寝ても全然疲れがとれないという人は、こういった可能性があるので一度自分が使っている寝具を見返してみましょう。

また寝る際は部屋を真っ暗にするようにしてください。豆電球をつけている人は深い眠りにつきにくい傾向にあります。

②寝る前にスマホいじりをしている

携帯
出典:http://www.dhakatribune.com

現代の社会では多いと考えられるのが、寝る前にスマートフォンをいじっていることによる寝不足です。

スマートフォンにはブルーライトが使用されており、これが脳を活性化させてしまう効果があります。そのため脳が活発に行動しているまま睡眠をとってしまうと、浅い睡眠になってしまい寝不足になってしまうのです。

寝る30分前には携帯をいじるのはやめるようにしましょう。

③睡眠を邪魔する食事

コーヒー
出典:http://how-to-make-tips.com

夕食に食べているものや、食べている時間によっては睡眠を妨げている可能性があります。

まず寝る二時間前には夕食は食べ終えているのが理想です。二時間以内に寝てしまった場合消化しきれず、寝ている間に消化することにエネルギーを使ってしまうために、質の低い睡眠になってしまいます。

またカフェインが入っている飲食物を摂取してしまうと、入眠時間が長くなったり深い睡眠ができなくなる可能性があります。食後のコーヒーなどがそれに当たるので、夕食の後に飲むのは避けましょう。

また寝る前にお酒を飲む「寝酒」は止めましょう。眠りに入る時間が短くなりぐっすり眠れそうですが、アルコールを飲むことで発生するアセトアルデヒドが睡眠の質を下げてしまいます。

④ストレス

ストレス
出典:http://pixgood.com

普段、仕事や学校などで強いストレスを感じている人は睡眠の質が低くなる傾向があり、寝不足を誘発してしまいます。

ストレスにより自律神経が乱れることが、睡眠の質を低下させてしまうことにつながるのです。

現代ではストレスを感じない人の方が少ないと思うので、上手く発散できる方法を考えましょう。

⑤冷え性

冷え性
出典:https://www.healthtap.com

実は冷え性の人は睡眠不足になりやすいとされています。

人間は眠りに入る時に、体温を調節して体をオフの状態にしています。しかし冷え性の人は体の温度を下げるという作用が働きにくいためになかなか体をオフにできず、入眠時間が長くなってしまうのです。

そのため、睡眠の質も下がりやすい傾向にあり、翌日に寝不足になっている場合が多くあります。

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寝不足の解消方法

眠たいまま1日を過ごすわけにも行きませんよね。どうすれば寝不足を解消できるか紹介します!

①食べもの

寝不足を解消する食べ物を食べてすっきりしましょう!眠たい時に食べたい食品を紹介します!

・メンソールを含むもの

ガム
出典:http://www.naturesgardencandles.com

メンソールが口の中で溶ける時に口の熱を奪います。その効果により口の中が冷たく清涼感が広がり、眠気もなくなるというわけです。

・辛い食べ物

辛い食べ物
出典:http://www.sodahead.com

唐辛子などを含む刺激の強い辛いものを食べることで、ちょっとした興奮状態になり眠気が解消されます。

・カフェインを含む飲み物

コーヒー
出典:http://how-to-make-tips.com

これは定番ですよね。コーヒーなどに含まれるカフェインは体をちょっとした覚醒状態にしますので、脳がすっきりします。しかし耐性ができてしまうので、毎日コーヒーを飲んでいると効果も薄くなってきます。

・噛みごたえのあるもの

スルメ
出典:http://www.leefoods.co.th

少し硬いものですね。スルメやガムなどの顎を多く使用するものが良いでしょう。噛むという動作を行うことで、セロトニン神経が活発になり脳が目覚めるのです。

・冷たいもの

果物
出典:http://goodhealthfrommaydoza.blogspot.jp

冷たいものを食べてさっぱりしましょう!体温が下がる時に眠気が発生するので、冷たい食事をすることで、体温が上がらないようにすることができます。

以上が寝不足を解消するために取りたい食事です。眠たくてどうしようもない時はなるべく摂取するようにしましょう!

②ツボを押す

寝不足を解消できるツボがあるので、眠たくてしょうがないときは積極的に押してみましょう。どのようなツボがあるのかを紹介します!

・百会(ひゃくえ)

百会
出典:http://sp.acupressure.jp

頭のてっぺんの部分にあるツボです。眠気防止の効果の他に、二日酔いなどの頭痛にも効果があります。

・湧泉(ゆうせん)

湧泉
出典:http://neo-groove.net

足の裏にあるツボです。血の流れを活性化させることで、寝不足を解消することができます。

・風池(ふうち)

風池
出典:http://tsubona.blog.fc2.com

後頭部にあるツボです。脳を活性化させる効果があり、眠気を解消することができます。

以上が眠気解消に効果のあるツボです。場所さえ知っていればいつでも気軽に押せるので、思い出した時に押してみましょう!

③昼寝をする

昼寝
出典:http://michaelhyatt.com

寝不足を解消するには、寝るのが一番ですよね。体にとても良いといわれているのが、昼寝です。

昼の1時から3時までの間というのは、メラトニンの分泌が増加するので誰もが眠たくなる時間なのです。特に昼食を食べた後は眠たくてしょうがない人も多いはずです。

昼寝の目安は15分が良いでしょう。15分であれば、昼の休憩時間などに眠ることができます。これ以上の睡眠をとってしまうと深い眠りに入る準備をしてしまい、眠たさが増してしまいます。

いつも昼寝をする習慣をつけると、寝不足の心配をすることはなくなると思います。

④息を止める

息を止める
出典:http://www.weighttraining.com

思い切って息を長時間止めることで、目が覚める場合があります。

これは人間の危機管理能力が、危険を察知することで体を興奮状態にさせ、眠気を解消するという技です。

これはギリギリまで息を止めないと効果があまり見られないほか、意外と苦しいのでやる際は覚悟を決めてから行うようにしてください。

⑤手足を動かす

グーパー
出典:http://shigemura.main.jp

体全体を動かしても良いのですが、手足を動かすだけでも十分な効果があります。

体の末端部分を動かすことになるので、血が全身を巡るようになり体が目覚めることができます。

手足だけ動かすなら座ったままでも行うことができます。手足の指を閉じたり開いたりすることで効果が得られるので試してみましょう!

⑥入浴して寝る

入浴
出典:http://xn--ihq608e6ufombgx5c.com

これはその場で出来ることではありませんが、次の日の昼間に眠たくなるのを防ぎたい前日に試してみましょう。

要は、疲れをしっかり取り除いて睡眠の質を上げることが寝不足にならないポイントなのです。さらに入浴してリラックスすることで、ストレスを発散できる効果があるのも大きなポイントです。

眠りの質を上げる方法については、こちらの記事にも詳しく書いてあるので読んでみてください。

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まとめ

寝不足になる原因
・寝具が合っていない
・寝る前に携帯をいじっている
・睡眠を邪魔する食事を摂取している
・ストレス溜まっている
・冷え性である
寝不足の解消方法
・食べ物により解消する
・ツボを押してみる
・15分だけ昼寝をする
・息を止めてみる
・手足を動かしてみる
・しっかり入浴をする

以上が今回の記事のまとめになります。

寝不足は睡眠の質が低下することが主な原因になります。前日のうちに対策をすることが一番の予防です。寝不足だと1日の動きが活動的ではなくなくなるので、寝不足対策をして快適な生活を送りましょう!

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