ロングスリーパーって改善できるの?睡眠時間が長い人へ!

日本人の平均睡眠時間は7時間前後といわれています。これは年々短くなってきおり、夜なかなか眠りにつけない人や仕事などで睡眠時間を確保できない人が多いためだといわれています。

そんな中1回の睡眠に10時間前後の時間を必要とする人を「ロングスリーパー」と言います。ロングスリーパーの人は日本人のおおよそ1割だといわれています。今回はそんなロングスリーパーについての記事を書きたいと思います。

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ロングスリーパーの長所と短所

ロングスリーパー
出典:http://www.huffingtonpost.com

ロングスリーパーの良いところと悪いところをそれぞれ紹介します!

長所

ロングスリーパーの人は睡眠時間が長いのが特徴です。寝ている間に人間はレム睡眠とノンレム睡眠を交互に繰り返しますよね。1セット繰り返すのにおおよそ90分かかります。人よりも睡眠時間が長いためにこのサイクルの回数も自然と増えます。

この繰り返しを何度も行っているうちに人は、様々なズレを調整しています。そのためロングスリーパーの人はホルモンバランスを整えやすかったり、嫌なことをリセットしやすい点が長所だといえます。

短所

仕事によっては、なかなか睡眠時間を確保できない業種もあります。そんな時にロングスリーパーの人は本来なら10時間は睡眠を取らないといけないので、無理やり体を起こしていることになります。

そうなると仕事をしても頭が働かなかったり、体が思うように動かなかったりと仕事に支障をきたすことがあります。また、24時間のうち10時間睡眠に当てるわけなので、普通の人と比べて使える時間が少なくなってしまうのも欠点といえます。

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ロングスリーパーの人の特徴

寝ている
出典:http://sleepaids.tripod.com/

ロングスリーパーの人の特徴について紹介します。

ストレスをためやすい

ロングスリーパーの人はなぜ長時間の睡眠が必要かというと、ストレスを受けた脳を回復させるためだといわれいます。

つまり普通の人と比べてストレスを感じやすい上に溜め込んでしまうタイプだといえます。

慎重である

普通の睡眠時間の人と比べて、落ち着いており物事をじっくり考える慎重な人が多い様です。不安なことがあると、そのことについてじっくり考えて解消しようとするタイプで、人付き合いはあまり得意ではない人が多いといえます。

あのアインシュタインもロングスリーパーと言われており、科学者や研究者のようなとことん突き詰める仕事が向いています。

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ロングスリーパーになる原因

ではいったいロングスリーパーとはどのようなことが原因でなってしまうのかご紹介します。

遺伝

遺伝
出典:http://www.direct-commu.com

人間は生まれた時に、ある程度の睡眠の必要時間が人によって決まっています。ご存知の通り一番多いのが6〜8時間の睡眠で十分なタイプの人です。

両親のどちらかがロングスリーパーであれば、子もロングスリーパーになる可能性があります。

ストレス

ストレス
出典:https://lawesomemoirs.wordpress.com

ロングスリーパーの特徴としてストレスを溜めやすいといったことがありますが、通常の人が多くストレスを抱えることで睡眠が必要になり、ロングスリーパーになる可能性があります。

ただしこれは、生粋のロングスリーパーではないので改善することも難しくないといえます。

加齢

加齢
出典:http://libertymadison.com

本来であれば少しづつ睡眠時間が短くなっていく人が多いのですが。年齢を重ねると少しづつロングスリーパーになる人もいるようです。

これはホルモンバランスや生活リズムの変化が原因といわれていますが、正しいことはわかっていないようです。

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ロングスリーパーの改善方法

で次に、ロングスリーパーの改善方法を紹介します。

睡眠の質をあげる

ロングスリーパーの人は睡眠の質がよくないために、長時間寝る必要がある場合があります。つまり睡眠の質を上げれば少なからず睡眠時間を短縮できるといえます。

①入浴をする

入浴
出典:http://www.arjohuntleigh.com

仕事で忙しいからとシャワーだけで済ませはいませんか?しっかりと入浴することで睡眠の質を上げることができあます。入浴することで神経を落ち着かせることができ、リラックスしやすい状態になります。

また体温が上がるので入浴後すぐに寝ることで、入眠時間が短くなり質の良い睡眠になりやすくなります。

②カフェインの摂取を減らす

コーヒー
出典:http://www.popsugar.com

眠気を覚ますために摂取することの多いカフェインですが、実はその効果は10時間前後持続するといわれいます。つまり昼食後に飲んだコーヒーのカフェインも睡眠の邪魔をしている可能性があるのです。

なのでロングスリーパーを改善したい方は昼食のコーヒーも控えた方が良いといえます。

③寝る前のスマホいじりをやめる

寝る前の携帯
出典:http://smoothskinangel.com

最近の人は多いこの行動。睡眠にとってはあまりよろしくない行動だといえます。暗い部屋で携帯をいじることで、脳が活性化してしまいレム睡眠の割合が多くなってしまい、睡眠の質が下がってしまいます。

ベッドに入る1時間前には携帯をいじるのをやめるようにしましょう。

④食事により改善する

睡眠の質を上げる食事
出典:http://www.berry-counseling.com

睡眠の質をあげるために取りたい成分は、セロトニンを体内でつくる「トリプトファン」神経を落ち着かせてリラックス効果のある「ビタミンB1」脳をリラックスさせる「グリシン」といった成分です。

  • (トリプトファン)   プロセスチーズ・納豆・そば・ひまわりの種etc
  • (ビタミンB1)     豚肉・レバー・きな粉・大根etc
  • (グリシン)       車海老・ごま・やりいか・枝豆etc

以上が代表的な食品です。これらをバランスよく食べましょう。また睡眠に入る2時間前には食べ終えるようにしてください。

胃に残っていると睡眠の邪魔をする場合があります。またこれらを効果的に摂取するためにサプリメントを使用するのも良いでしょう。サプリメントであれば夜遅くても胃に食べ物が残りません。

ストレスを溜めない

リラックス
出典:http://freehdwalls.net

原因にもあるように、ストレスから回復するために長時間の睡眠をする必要があります。ストレスを感じることが多くても、あまり溜めないようにしましょう。

いきなり変えるのは難しいと思いますが少しづつストレスとの付き合い方を変えることが改善への一歩といえます。

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ロングスリーパーではなく病気の可能性

睡眠がたくさん必要になったなぁと思っていたら、実は病気だった!なんてパターンはあります。長時間眠る症状のある病気を紹介します。

過眠症

ロングスリーパーと違い、昼間も猛烈な睡魔に襲われます。またいつも不安な状態になったり、そわそわするといった症状が見られます。肥満体質の人がなりやすいとされ突如発生したりすることもあります。

治療方法は薬での治療となりますが、早期に治療しないと運転中に眠たくなるなどの危険もあります。以前より明らかに眠気が強い場合は診察してもらいましょう。

うつ病

うつ病といえば眠れないという症状もありますが、逆に寝すぎてしまうという症状がみられる場合もあります。仕事が手につかない、何もやる気が起きないといったことが自己嫌悪になり、横になって寝てしまうといった具合に睡眠時間が自然と長くなる場合もあります。

特に自分がうつ病になっているといった自覚がないため、治療も難しくなります。しっかりと病気と向き合うことが大切といえます。

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まとめ

ロングスリーパーの長所と短所
・睡眠時間が長いため自律神経などのリセットがしっかり行えるのが長所
・1日のうち睡眠している時間がながいため、自由に使える時間が少なくなるのが短所
ロングスリーパーの特徴
・ストレスを感じやすく溜め込んでしまう
・物事に対して慎重でじっくり考え込んでしまうタイプである
ロングスリーパーの原因
・遺伝によるもの
・過度のストレス
・加齢によるホルモンバランスの変化
ロングスリーパーの改善方法
・睡眠の質をあげる
①入浴してリラックスをする
②カフェインの摂取を減らす
③寝る前に携帯をいじるのをやめる
④ぐっすり眠れるような成分を食事から摂取する
・ストレスをためないようにする
長時間睡眠の症状のある病気
・過眠症
・うつ病
以上が今回の記事のまとめになります!ロングスリーパーは特に悪いということはありませんが、改善したいという人も少なくはありません。すぐに改善するのは難しいですが、少しづつなら睡眠時間を短くできるようなので、根気強く改善していきましょう!

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