半身浴のやり方をもう一度確認!得られる効果と入浴後のケアについて

一日が仕事が終わって、お休み前のリラックスタイム♪のお風呂。毎日の事なので、効果的な方法で入浴したいですよね!

ここではダイエットや、美容、健康にも良い入浴方法やお風呂での快適な過ごし方をご紹介しています!

スポンサーリンク

正しい半身浴の方法

半身浴
出典:http://www.myasianplanet.com

『半身浴』は、夏は38℃、冬は40℃くらいの温度で20分くらい入るのが調度いいです♪あまり温度が高すぎると、長時間入っておく事ができないので、少しぬるめのお湯で行うと良いでしょう。

入浴時は、みぞおちから下が浸かる様にして、腕はお湯につけずにリラックスした体勢で入ります。冬に浴室が寒いと感じる時は、熱めのシャワーを入浴前に壁にかけて、蒸気で温めてから入ると良いでしょう。

それでも寒い時は、シャワーを肩に少しかけてみたり温泉気分でタオルをかけてみたりして下さい!また、食後すぐ入浴する事は、胃の消化によくないですので、1時間くらい間隔を空けてから入浴するようにしましょう。

スポンサーリンク

半身浴の効果!

半身浴 効果

改めて、半身浴で得られる効果がどのようなものがあるかを紹介します!

・睡眠

お休み前に入ると、湯冷めせずにリラックス状態になったまま眠りにつけるので、ぐっすりと深い睡眠で疲れもとれやすくなります。不眠症にも効果があります。

・冷え性

半身浴途中に、マッサージをすると代謝があがりダイエットやむくみ解消、血行不良でおこる『冷え性』にも効果的です。

・美肌効果

汗と一緒に老廃物が排出され美肌効果もあります。

毛穴が開くので洗い流すタイプのパックをしてもよいでしょう。お風呂あがりは、まさにタマゴ肌になれますよ。角質も柔らかくなるので、かかとや肘もスベスベになっていきます。

・リラックス効果

少し熱くなってきたら、湯船から出たり入ったりを繰りかえす事で体温を調節する感覚がついてくるので、自律神経を整える効果もあります。ホルモン分泌もされ、ストレスの緩和にもつながります。

スポンサーリンク

お風呂での過ごし方について

半身浴
出典:https://healthnbeautytips.wordpress.com

より快適に半身浴を過ごすためのおすすめの方法を紹介します!

・リラックスできる空間をつくる

アロマキャンドルや、間接照明、好みの入浴剤を選びましょう。

・何もしないでぼーーっとする

リラックスする方法を考えていましたが、以外とこれが一番いいような気がします。クラシックやヒーリング効果のある音楽を聴くのも♪

・雑誌など好きな本を読む

お風呂用の「ブックスタンド」もあり、お風呂での読書も快適ですね。

・ゆっくりマッサージをする

代謝もUPしてるので、足のむくみもとれやすくなります。発汗するので、ダイエットにもいいですね。水分補給も忘れずにして下さい。

・眠るのも気持ちいいですが

沈まないように気をつけて下さいね。

・スマホでゲームやインターネット

好きな方には楽しい時間になりそうですね。

スポンサーリンク

半身浴での美容方法!

はんしんよく
出典:http://www.localwin.com

半身浴をしながら出来る美容方法をいくつかご紹介します。

・クレンジング

毛穴が開いた状態になるので、濡れた手でも使えるタイプのクレンジングでまずは、キレイにメイクオフしましょう。

泥パックの洗い流せるタイプも美白効果もあってお肌の汚れもとれるのでおすすめです。また、全身に使えるものもあります。

・お顔のマッサージ・パック

美顔ローラーなどでゆっくりマッサージなんかも効果的です!お風呂用のヒアルロン酸マスクもありますよ♪

・脚は下から上に!

むくみや、更に冷えや血行不良も改善され、凝り固まった「セルライト」にも効果があります。脚のツボを押していってもいいでしょう。リンパマッサージもお勧めです。

・ヘアパック

マッサージ中に髪や頭皮も一緒にケアしましょう。

・デコルテケア

最近は、温かくなるタイプのオイルがありますね。私は、バラの香りのオイルを使用してますが、じんわり温まって塗るだけでも気持ちいいですよ!

スポンサーリンク

入浴後にも実践してほしい事!

入浴後
出典:http://xdesktopwallpapers.com


・保湿

タオルドライした後、まずは絶対に保湿です!

入浴後は、乾燥しはじめるのでできるだけ早めに化粧水や美容液で保湿しましょう。ボディにも、ボディオイルやミルクをつけて、乾燥から守りましょう♪

・常温のお水を飲みましょう。

アルコール類を飲むと、体内の水分を奪ってしまう事もあります。ミネラルウォーターや、ハーブティで水分補給しましょう♪ハーブティはデトックス効果もあります!

・ストレッチ

血行がよくなって代謝もあがっているので、ストレッチに最適です♪筋肉も伸びやすくなっています。また、寝つきもよくなりますよ!

スポンサーリンク

まとめ

半身浴のまとめです。

・温度は、38~40℃で20分くらいの入浴がよい

・室内が寒い時は、シャワーを壁にかけて部屋を温める。
ミストサウナみたいになりますよ♪

・入浴中は、代謝も上がるので水分補給を忘れずに!

・アロマキャンドル・香りの良い入浴剤でリラックスして入りましょう

・マッサージをすると更に代謝UPでダイエットや美肌に

・入浴後は、すぐに保湿を!また常温のお水やハーブディで水分補給

以上が今回のまとめです。

お風呂を楽しんで、疲れもすっきり!むくみのない美肌美人を目指しましょう♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする