食べ過ぎで胃痛が起きる原因は?症状に合った対処方法を紹介!

食べ過ぎてお腹が痛いというのは漫画的な表現だと思っていましたが、年齢を重ねるにつれてそれが決しておおげさではなかった事を思い知ったという方も多いのではないでしょうか。

これからの季節に起こりそうな、食べ過ぎると胃がもたれる、胃が痛いといったお悩みを持つ方に対処法や予防法をご紹介致します。

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食べ過ぎ胃痛の原因とは

たくさんの肉

食べ過ぎて調子が悪い場合は多々ありますが、胃が痛い場合と腹部が痛い場合の症状で、原因は異なります。

まず、胃が痛い場合についてです。食べ過ぎによる胃痛が起こる原因は、胃液によるものがほとんどです。食べ物が入って来るとそれを消化する為に、胃は胃液を出しますが、大量に食べ過ぎると胃液が出過ぎてしまいます。

普段であれば、胃は胃液から自分を守るために粘膜で覆われています。粘膜が無ければ、胃は自らの胃液で溶けてしまいます。胃液が出過ぎるとこの粘膜がダメージを受け、このために食べ過ぎによる胃痛が起こっているのです。

これに対して、腹部の痛みは消化不良が原因となっている事が多く、胃腸の働きが鈍っているために起こります。つまり、胃が痛い場合と腹部が痛い場合はその対処方法も異なってくるので注意が必要です。消化不良については、胃が痛い!消化不良が起こる原因と改善方法の記事を参考にしてください。

胃が痛い場合は酸を抑え、消化不良の場合は消化を促進する事がその対策の主なものです。今自分がどちらの症状にあるのかを判断する事が必要になりますが、大まかに捉えると以下の症状が代表的なものです。

・酸によるもの…吐き気や胸焼けがある

・消化不良によるもの…胃がもたれている

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今胃が痛い!という場合の対策

たべすぎのお腹

胃が痛い場合の対処方法を紹介します。痛さによって対処方法を変えましょう。

既に動けない場合

胃の粘膜が荒れていると、吐き気を伴う胃痛が起こる事があります。既にこの状態になってしまっている、という場合はとにかく安静にしている事が一番大切です。

薬を飲みたくなってしまいますが、実は胃がもたれている場合と胃が痛い場合の薬は全く違うものなので、間違って飲んでしまうと問題です。薬剤師さんに相談出来る状態であれば薬を服用しても構いません。

横になって休む場合、体の右側を下にして横になると良いというものがあります。これは人の体、特に胃が左右対称でない事から起こる現象です。生体であれば、胃は体の左側に湾曲して膨らんでいます。胃から十二指腸への流れは体の右側にあるので、右を下にして横になることでこの流れが物理的にスムーズになり、腸の方へ流れやすくなるため楽になるのです。

安静にする場合の注意点として、眠ってはいけないという事があります。休むのは良い事ですが、寝てしまうと体の働きは低下します。こうなると胃の働きも弱まってしまうので消化がされなくなります。

動ける程度の場合

そこまで重い症状でない場合は、胃を動かして消化を促進する事がおすすめです。体の代謝を上げる事で胃の動きを良くし、消化を進めればよいのです。

とはいえ、過度の満腹状態が原因で悩んでいる時に激しい運動をするのはあまり良くありません。万が一吐いてしまうと喉や食道に大きなダメージを与える事になります。ウォーキング程度の軽い運動をすると胃腸の動きを活発にする事ができます。

また、同様にどんなに苦しくても無理矢理吐こうとするのは禁物です。胃液は非常に強いものなので、胃以外の部分に触れるのは非常に危険です。胃もたれについては、胃もたれを解消する6つの方法!ツボや食べ物の紹介!の記事を参考にしてみてください。

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食事前にできる胃痛対策

食べる 女性

食事をする前に、対策を寝ることで胃痛を予防することができます。

食べるタイミング

食事はよく噛む事が重要です。人間の体は、意外と単純に出来ている部分があります。

噛まずに食べると食べ物が大きいまま胃に到達してしまい、これを溶かすには多くの胃液が必要になります。また、唾液と混ざり合う事も消化を助ける事につながります。

早食いは、よく噛まないというだけではなく、空気を一緒に胃に入れてしまうという点も問題です。胃が膨らんでしまうため胃もたれの原因になります。

食べ過ぎは良くないとはいえ、空腹も胃にはあまり良くありません。お腹が空きすぎて痛い事があるように、空腹状態が続くと胃液が過剰に分泌されてしまうので、胃を攻撃します。食べ過ぎず、食べな過ぎずのバランスが重要なのです。食事は時間を決めて規則正しく採る事が胃にやさしいといえます。空腹時の胃痛については、空腹時胃痛が起きる原因とは?吐き気や下痢には要注意!の記事を参考にしてみてください。

また、胃の働きが鈍くなるタイミングを避ける事で、胃にやさしい食事をする事ができます。胃の働きが鈍くなるのは激しい運動をしたあと、入浴後、就寝時などです。この時間の食事は避けましょう。

胃痛を引き起こす食材

食事のタイミングについて確認したら、内容についても知っておきましょう。胃に負担をかけないためには、暴飲暴食を避ける事が大切です。

香辛料、ニンニクなどの刺激物、アルコール、カフェインは胃粘膜を荒らし、胃液の分泌を促進する作用があります。これらを多く取りすぎると、胃痛につながりますので注意しましょう。

また、脂っこい料理や繊維質の多いもの、塩分の多いものは消化があまりよくないので胃に負担を掛ける事があります。体に良いものもありますが、何事も採り過ぎは良くないという事です。

胃そのものには熱さ、冷たさを感じる神経がないため気が付きづらいですが、極端に熱いものや冷たいものも同様に胃に負担を掛けます。わからないだけにダメージに気が付きづらく、気をつけたい所です。

日常生活の中での対策

胃はとてもデリケートな器官なので、食事以外の時にも気をつけられる事があります。

胃は自律神経の影響を受けていますが、自律神経はストレスによって乱れてしまいます。ストレス状態が長引くと、食べ過ぎているわけではないのに胃液の分泌量が増加して胃粘膜を傷つけてしまい、慢性的な胃痛が起こる事があります。

さらに、ストレスは血流を悪くするので血液が胃の粘膜に届きづらくなり、粘膜が弱る一因となります。同様に、睡眠不足は自律神経の乱れを招くため胃にも悪影響を及ぼします。

ここで言うストレスは精神的なものに限りません。肉体的にストレスがある状態、例えば激しい運動をしたり常に疲労状態にあるような場合、胃の粘膜は弱ってしまい、いつもなら平気な量の胃液にも対抗出来なくなる場合があります。

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胃が痛い時に避けるべき食材と胃にやさしい食材

食事

ここまで胃痛の対策と予防についてご紹介してきました。脂っこいものや激辛料理は胃によくない、といったある程度一般的な内容や、普段身を以て知っている事もありますが、中には意外に胃に悪い食べ物があります。

いつもなら体に良い成分としておなじみの酢の物は、酸が含まれています。また、消化されづらい食べ物としてタコやイカがあります。胃がもたれている時にはタコの酢の物のようなさっぱりしたものが食べたくなりますが、胃への影響という面からみるとあまり良くありません。胃が弱っている時には避けた方がよい食材です。

対して、たんぱく質は胃に優しい食材です。納豆、味噌、豆腐など良質なタンパク質を含み、かつ硬い豆の状態でないもの、消化もしやすく胃の回復力を強めてくれます。また、牛乳や脂身の少ないささみ、もも肉なども胃の回復を助け、胃壁を保護する作用を持つ食材なので摂取をお勧め致します。

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まとめ

非常にデリケートな器官である胃はちょっとした事でバランスを崩してしまいます。しかも強力な胃液を出しているので、きっかけは小さなダメージでもやがて大きな症状につながる可能性があります。

胃の健康は、規則正しい食事をする事とストレスをためない事で保つ事ができます。忙しい中では難しい面もありますが、意識を向けるだけでも違って来るのでぜひ胃を労りましょう!

また、長期的に続いたり、動けなくなる程の激しい胃痛には重大な病気が隠れている可能性もあります。自己判断に頼らず、早めの医療機関受診が不可欠です。

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