お腹空かないのはストレス?対策や病気について

「お腹がすかない」「空腹を感じない」

普段はしっかり食事をとっているのに、なぜか食欲がわかない。そんな状態が続いていると、何かの病気なのでは?と心配になりますよね。

食欲は私たちの心と密接につながっている欲求であり、食欲の低下には様々な理由が考えられます。

今回はその中から、幾つかの原因と対処法をご紹介していきたいと思います。

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お腹がすかない原因は?

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自律神経の乱れ

冒頭で「食欲は心と密接につながっている」ということを書きましたが、その心と食欲を結びつけているのが”自律神経”です。

自律神経には、活動する時に働く「交感神経」と、リラックスしている時に働く「副交感神経」とがあり、胃や腸などの消化器官を支配している副交感神経が優位の時に食欲が湧いてきます。逆にストレスを感じている時は交感神経が優位となり、消化器官の働きが低下する為、食欲が湧かなくなってしまうのです。

私たちは生活する中で、交感神経と副交感神経を調整しながらスイッチを切り替えているのですが、何らかの原因でこの調整がうまくいかず、交感神経のスイッチが入りっぱなしになってしまうと、食欲不振だけでなく様々な体の不調を発生させてしまうのです。

それでは自律神経が乱れてしまう(食欲が低下する)主な原因を探ってみましょう。次のことに思い当たったら、あなたの自律神経は乱れているかも知れません。

・ストレス

職場や家庭などの人間関係、仕事の失敗や失恋など、最近ストレスを感じることはありませんでしたか?また、引越しや転職などによる環境の変化も、知らずにストレスを抱えてしまう原因となります。

・不規則な生活

残業が続いたり、深夜のネットサーフィン、ゲームなどで寝不足が続いたり、食事の時間がバラバラになってしまうといった生活になっていませんか?不規則な生活では、自律神経のスイッチの切り替えが難しくなってしまいます。

・運動不足

仕事でずっと座り続けていたり、休日も家で一日中ゴロゴロとしていませんか?休息することは大切ですが、運動不足となってしまうと血行不良を招き、免疫を低下させます。

その他の原因

次に、自律神経以外に、一時的に食欲低下となるハッキリとした原因があるものをご紹介します。

・過度の飲酒

お酒を飲み過ぎると肝機能が低下し、同時に食欲も低下します。いわゆる二日酔いの状態です。

・風邪、インフルエンザ

これもよくある症状ですが、風邪やインフルエンザの初期症状として食欲不振があります。

・妊娠

まだ気づいていない妊娠の初期段階で、早い人だと既につわりが始まっている場合があります。つわりによって吐き気を感じたり、食欲が湧かなくなることがあります。

・うつ病、摂食障害

食欲減退や、まったく食べられないといった症状をもつ代表的な病気としては、うつ病や摂食障害が考えられます。

うつ病の場合は「食べたい」という意欲が沸かず、食べ物を前にしても口に入れる前から満腹感を感じてしまうことがあります。

摂食障害は、無理な食事制限を続けたり、強いストレスがきっかけで例えば「食べよう」と思っても体が食べ物をまったく受け付けなくなってしまう状態(いわゆる「拒食症」)があります。いずれも比較的短期間での体重減退がみられます。

・心因性や一時的なもの以外の病気

上記であげたもの以外に、慢性胃炎、胃潰瘍などの病気など、食欲の低下が症状となる病気があります。

また、胃がんなどの重大な病気が隠れている場合もありますので、痛みや吐き気などを伴ったり、症状が長く続く場合は早めに病院を受診しましょう。

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お腹をすかせるには?

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それでは、お腹をすかせる、つまり健康な食欲を取り戻す為にはどうしたら良いのでしょうか。幾つかの対処法をご紹介しますので、ぜひお試しください。

自律神経を整えよう

自律神経の乱れが原因となっている場合の対処法です。自律神経を整えると免疫機能を高め、心身ともに全身の健康に繋がりますので、食欲低下以外の不調にも効果が期待できます。

・有酸素運動

自律神経を整えるために最も効果的なのが運動です。

特に、じっくり長時間、毎日取り組むことができる、軽めの有酸素運動がおすすめです。毎日エレベーターやエスカレーターを使っているところを階段を使うようにしてみたり、通勤通学の際ひと駅分歩いてみるなど、普段の生活にとりいれられる簡単なもので構いません。

起床後や入浴後の軽いストレッチも、血行を良くするのに効果的です。逆に慣れていない人が急にハードな運動をしてしまうと交感神経にスイッチが入り、自律神経のバランスを崩してしまいますのでご注意ください。

・生活習慣の見直し

できるだけ決まった時間に起床、睡眠をとるように心がけましょう。朝起きたら朝日を浴びるようにすると体のリズムが整いやすくなります。また、就寝前の1時間はテレビやPCの光を浴びるのをやめましょう。睡眠が浅くなり、睡眠不足の原因となります。睡眠については、眠りが浅い人へ!快眠できない原因と快眠する方法についての記事を参考にしてください。

食欲と同様、睡眠も自律神経に大きく影響しますので、自律神経を整えるためにまずはしっかりと睡眠をとって、脳と心を休めてあげましょう。

エネルギーを使おう

心因性の心あたりがない人は、エネルギーを使うことがおなかをすかせる為に手っ取り早い方法です。運動もこれにあたりますが、自律神経の項目で既にあげましたのでそれ以外のものを幾つかご提案します。

・計算、パズル

勉強やテスト後などにお腹が減ったという経験はありませんか?実は体よりも頭が一番エネルギーを消費するといわれています。かといって急に何か勉強する、という訳にもいきませんから、本屋さんやコンビニで簡単に手に入るクロスワードパズルや計算ドリルなどを少し集中してやってみてはいかがでしょうか。難題に挑戦するほどお腹がすくかも…?

・井戸端会議、カラオケ

話すこともエネルギーを使います。頭を使う難しい話でなくても構いません。隣の人やお友達、家族などとたわいもない話で笑っていますと、インナーマッスルや胃腸などの内臓が動くのです。それが刺激となってお腹がすいてきます。

話す相手がいない場合はカラオケもおすすめです。今は一人カラオケ専門のお店も増えていますよね。おしゃべりやカラオケはストレス発散にもなりますし、それもお腹をすかせる為に良い効果をもたらします。

・寝る

実は寝ることにもエネルギーが必要です。お年寄りが早起きなのは、体力がないと長く寝ていられないから、という理由もあるからです。

また、他の方法とは違って胃腸を休めることになる訳ですが、「既に胃の中にあるものを消化をさせる」という意味で、起きた時にお腹を空かせる効果があります。

長引く場合は病院へ

先にあげた胃腸炎などの病気の場合もそうですが、自律神経の乱れもひどくなると「自律神経失調症」という病気になり、自分一人で治すことが難しくなります

色々試してみても改善しない、原因が分からない、痛みなど他の症状もある…といった場合、適切な対処をして少しでも早く回復するよう、自己診断をせずに病院を受診しましょう。食欲不振は一つの症状で、何か他の病気が隠れている可能性があるからです。

受診する科についてですが、原因がはっきりしない場合は総合病院をおすすめします。そこで全体の健康をチェックしてもらった後、適切な科を案内してもらうことができます。

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まとめ

enjoy

今回ご紹介したように、体の健康は心の健康とつながっています。そして、食欲は日頃の私たちの健康状態をはかる重要なバロメーターです。

「食欲がないから食べない。だから元気がないのは仕方ない」ではなく、「元気になるためには食べる」ことが大切です。※もちろん他の病気などが原因の場合は食べない方が良い場合もあります。

食事を楽しめるということは、生きていく上で幸せを感じられる一つとなります。何を食べるかだけではなく、誰と食べるかを考えることも、食欲をあげるヒントになるかも知れません。

健康的な体を手に入れる為に、毎日の生活習慣や心の状態にも気を配っていきましょう。

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