クレアチニンを下げる方法は?食事や生活習慣の改善について

「最近疲れやだるさがとれない」「食欲も落ちて頭もボーっとする」そんな経験はありませんか?忙しい日々が続いたり風邪をひいた時などによくみられる症状ですが、実は腎臓機能が低下している時にも現れる症状なのです。他に息苦しさやむくみ、貧血などの症状もみられます。

そこで注目したいのが「クレアチニン」です。血液検査で調べることができるのですが、「クレアチニン」の数値が高い場合、腎臓機能が低下や障害が疑われます。

今回は日常の中ですぐに実践できるクレアチニンを下げる方法をご紹介しますので、腎機能を高め健康な生活を送る為にぜひご参考ください。

スポンサーリンク

クレアチンが高くなる原因と症状

tsukare

クレアチンが高くなる原因と、高くなることでどの様な症状が現れるのかを紹介します。

そもそもクレアチニンって何?

クレアチニンとは筋肉で作られるいわば「老廃物」です。運動などで筋肉が動く時にエネルギー源となるアミノ酸の一種クレアチンの代謝によって発生します。

名前が似ていますが、クレアチンから発生するものがクレアチニンとなります。

クレアチニンが高くなる原因

通常クレアチニンは、老廃物として腎臓から尿中に排出されるのですが、腎機能が低下したり障害があると排出がうまく行われず、血中にクレアチニンが貯まることで濃度が高くなります。健康診断などでクレアチニン値を測定した際、この数値が高い=腎機能に異常がある、という判断材料となります。

ちなみにクレアチニン値が低い場合は問題ありませんが、極端に低い場合は「筋ジストロフィー」といった他の病気が疑われます。

また、腎機能に異常をもたらす原因は様々あり、多量出血や前立腺肥大、腎臓内の損傷などで起こる「急性腎不全」と、糖尿病性腎症、間質性腎炎、慢性糸球体腎炎、腎硬化症などの病気から起こる「慢性腎不全」とがあります。

クレアチニンが高くなるとどんな症状がでるのか

クレアチニンが高い、つまり「腎不全」の症状ですが、有害物質を排出する機能である腎臓の機能が低下する為、冒頭でもお伝えした通り、極度に疲れやだるさを感じるようになったり、むくみや貧血、食欲が出ないなどの症状が現れます。

ただし慢性腎不全の場合、これらの症状を自覚する時というのは、すでに基準値を大幅に上回り、末期の状態になっている可能性が高いのです。その場合完治させることが難しく、透析などの治療が必要となります。

スポンサーリンク

クレアチニンを下げる生活習慣

健康的

クレアチニンの数値が高いと診断されてしまった場合、病院での治療が必要となります。

先に述べた通り、末期の慢性腎不全となってしまうと、生涯、透析治療を受けなければならない可能性が高くなります。また、厄介なことに末期段階に至るまで自覚症状もほとんど無いという難しい病気です。

普段なかなか腎臓のことを意識することは少ないと思いますが、まずは日常で取り入れられるクレアチニンを下げるのに良いとされているものを幾つかご紹介しますので、ぜひこれを機に生活習慣を見直し、腎臓のケアをして頂ければと思います。

軽めの有酸素運動

腎機能に関わらず、健康に適度な運動は不可欠です。しかし、クレアチニンは先に述べたように筋肉の活動によって発生するしてしまう為、きつい筋トレなどの無酸素運動のようなものは逆に数値を高めてしまいます。その為、軽めの有酸素運動を継続していくことをおすすめします。

「運動しなければ!」と意気込まなくても、例えば近所をウォーキングする、少し早めに起きてラジオ体操をする、家の階段を使って踏み台昇降運動をする、などでしたら、道具も不要でお金もかからず、すぐにでも始めることができます。慣れてきたら少しずつ動きを早くしたりヨガや水泳などに挑戦するのも良いでしょう。軽く汗をかく程度の強度が目安です。

注意することは、たとえ負荷の低い運動であっても体内の水分は減っていきます。運動をする前後にコップ1杯ほどの水分を摂り、運動中も喉が渇いたらこまめに水分を摂るなど、十分な水分補給を忘れないようにしてください。水分の循環をよくすることが腎臓機能を高めることに繋がるからです。

ただし、多めの水分補給は運動によって消耗する水分を補う為であり、運動を行わずにただ水分を多く摂取していますと、排出機能が弱っている為体に必要以上に蓄え、むくみの原因となってしまいますので、コントロールするよう注意しましょう。

減塩、低タンパク質の食事

一般的に塩分の採り過ぎが健康に悪いということは知られています。腎不全の場合も同様に、ナトリウムの排泄機能が低下することで症状として現れる高血圧やむくみ、だるさを抑える為に、塩分を控える必要があります。

また、体に良いとされるタンパク質なのですが、腎不全の人にとって高タンパク質の食事はおすすめできません。タンパク質を多くとることで、クレアチニンを始め、腎臓で排泄する尿素や窒素などがたまってしまい、腎臓に大きな負担をかけてしまうことになるからです。

その為、腎不全の場合はタンパク質を控え、バランスを補い必要なカロリー量はしっかり確保する為に、糖質、脂質を多く摂取する必要があります。一般的に言われている健康的な食生活からはかけ離れているようですが、腎臓に負担をかけないことをまずは優先する必要があるので、油、砂糖、でんぷん類など、タンパク質を含まない食事を心がけましょう。

腎不全とまではいかない場合、適度なタンパク質は問題ありません。血液をサラサラにする効果のある玉ねぎや青魚、麦茶やお酢などのクエン酸が含まれた食品がおすすめです。体内の毒素を排出するのに役立つ「葉酸」を含む葉物野菜や、海藻、ポリフェノールを含む果物(りんご、バナナなど)も良いでしょう。

また、腎臓、肝臓に良いとされる「しじみ」もおすすめの食材です。

※食事に関しては病院の管理栄養士などと相談が必要です。

サプリメント、漢方

腎臓や肝臓に負担をかけないよう、必要な栄養素はできるだけ食事から摂取することがおすすめですが、なかなか難しいという方はサプリメントや漢方で上手に補うのも良いでしょう。

中でもおすすめなのは「ノコギリヤシ」です。

ノコギリヤシは、酵素5-リダクターゼ(男性にの前立腺肥大の原因といわれる)を抑制し、クレアチニン値も下げる働きをします。また、女性に多い膀胱や尿道の圧迫を防ぎ、腎機能を高める効果が期待できます。

漢方については「五苓散」「猪苓湯」がクレアチニン値を下げ、腎機能を高める漢方として有名です。

しかし漢方は同じ効果でも体質によって合うものが変わってきますので、漢方を扱う医師や漢方薬局でご相談の上、お試しください。

スポンサーリンク

まとめ

腎臓は肝臓と共に「沈黙の臓器」と呼ばれるくらい、疾患があってもなかなか症状を自覚することが難しい臓器です。また、悪化してしまうと完治が難しく、治療が長引いてしまう場合が多いことも特徴です。

腎不全に関わらず、食事、運動、睡眠といった基本的な生活に気を付けることが、健康を取り戻す為に最も大切ですが、クレアチニン値が高い場合、食事についてはご紹介をした通り、一般的に体に良いと言われているものがNGになる場合がありますので、定期的に健康診断を受けるなどして、クレアチニン値をチェックするようにしましょう。

「体内の有害物質を排出する」という、私たちが健康な生活を送る上で非常に大きな役割を果たす臓器ですので、自覚症状が出る前の早いうちから生活習慣を見直し、日頃から腎機能ケアを意識することが大切です。

関連記事として、

おしっこに泡が出てしまうのは病気?症状や状態を知っておこう!

左脇腹に痛みが発生する原因は?病気や便秘に注意!

生理前の頻尿の原因は?病気や予防方法について

これらの記事も合わせてお読みください!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする