めんどくさがりが引き起こす症状や病気を知ろう!治すにはどうすればいい?

めんどくさがりと言われると、私もそうかもしれません。ある点においてめんどくさくて、やらない事が日々生活の中であるので、偉そうなことが言えませんが、何故人はめんどくさがりになるのでしょうか?こまめに何もかもこなす人は、そんなに多くいるようにも思いません。

あるものには集中し集中力が増すけれども、ある面ではめんどくさがりな面があるというのが、本当ではないでしょうか?

生活すべてがめんどくさがりで、何もしないで寝てる人は余りいないと思います。めんどくさがりについてどの様な点に気を付ければ、めんどくさく思わなくなるのか見てみました。

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めんどくさがりとは?

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めんどくさがりとは面倒で行動を起こせない人の事です。無精者ともいいます。面倒で何も行動を起こせない人の中には、ベットから一歩も動かない人もいるようです。そうなると人間を卒業したほうがよさそうにも思います。

極度のめんどくさがりは、ベットの上で趣味や、やりたいことをやって、食事もベットで済ませて夜が来たら寝て、朝を待つだけの生活の人がいるようです。

この様なめんどくさがりの人は、朝起きたら顔を洗い、歯をみがくため洗面所に立つことはあるのでしょうか?そのときはやはり鏡の前で、冴えない顔の自分を見てどの様な気持ちになるのでしょうかね?

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めんどくさがりの特徴

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めんどくさがりの特徴を紹介します。

明日やれば良い

めんどくさがり屋の特徴として、行動力がない事が挙げられます。何をするのでも「明日やればよい」と思うために、沢山やらなければいけない事があっても、明日に持ち越します。明日がきても、結局はやらなくて、行動が引き伸ばされてしまいます。

この様なめんどくさがり屋の人もいれば、完璧主義がゆえにやらない人もいます。小さなことに拘って行動が伴わない場合もあり、めんどくさくなる人もいます。

マイナス思考

マイナス思考がめんどくさがりの原因となっています。「どうせやっても失敗する」と考えるマイナス思考が、行動を躊躇させています。

性格的に臆病な性格を持っています。マイナスに思考なると、結局は何事も面倒になって、行動が伴わなくなってしまいます。

自分に甘い

辛いから何もしない。自分にとことん甘くなってしまう。何もしないからだんだん辛くなり、負のスパイラルに陥りやすい人もいます。

また自分に厳しいがゆえに、めんどくさくなる事ってありますよね。完璧主義者の人は特にそうだと思います。細かいところで完璧にしないと気が済まないので、結局めんどくさくなって、全てやらないということになると思います。

彼氏彼女にするとめんどくさい

めんどくさがりの人を恋人にした場合、予定していてもめんどくさがって、約束してもデートに出てこない。とても厄介な事になります。この様な人は本当にいるのでしょうか?ここまでめんどくさいが徹底していると、結婚もできませんね。

これはめんどくさいからデートしないのではなくて、相手が気に入らないからめんどくさく、なるのではないかと思います。相手が好きな関係にあるなら、いくら何でも約束のデートを、めんどくさいからすっぽかすことは無いでしょう。それは相手に見込みがない事を、意味していると思います。

勉強を嫌う

めんどくさがりの人は、勉強をするのもめんどくさがり、ビジネスマナーや資格など勉強する機会を無駄にしています。

めんどくさがり屋の人が全てそうかというと、そうでもないと思います。勉強が好きで勉強のみに没頭して、生活すべてがめんどくさくて、掃除ひつつしない人は多いと思います。めんどくさがり屋のすべてが、勉強嫌いとは思えません。

親密な人間関係を嫌う

めんどくさがりの人は、人との付き合いは浅く狭く薄っぺらな関わりになり、他人と付き合いを持とうとしません。

交友関係は非常に狭く、人と関わりを持たない人が多いです。

めんどくさがりは効率が良い

めんどくさがりは早く仕事を、終わらせようとするデキ女が多いです。できる女性はめんどくさいから、仕事を効率よく仕上げます。

めんどくさがりは仕事の楽を、する為にどうしたらよいか、常に考えているので、仕事を徹底的に分析し、非効率の部分を効率よく行います。

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めんどくさがりが起こす症状や病気

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回避性愛着障害

回避性愛着障害の人はめんどくさがりが多いです。やらないといけないことが沢山あっても、やろうとせずまた人が窮地に陥った時に、助けをするどころか、怒りをあらわにする人です。めんどくさがりで、物事に対して冷めていて回避性があります。

ですから自分が責任を負うことになるような事には、人が窮地に陥っても、助けようとはしないで、怒りをむき出しにします。めんどくさがりの回避性がある愛着障害の人です。愛着障害の人は、子供の頃親の愛が十分でなかった、場合に起こる可能性があります。回避性愛着障害の人は、自分に責任を負うことへの危機感を持って、先に怒りの症状が出るのでしょう。

社会不適合者

社会不適合者には2つのパターンがありまして、一つはナチュラル系で、一つは人口系です。ナチュラル系の社会不適合者の特徴は、自分が社会不適合者だと自覚していない人ですので、羨ましい一面もあります。

また人口系社会不適合者は、めんどくさがり屋が多く、口で「めんどくさい」という言葉を発し、この人口系の社会不適合者は、一度でも社会に社会人として適合しようと、頑張った時期があった人の事を言います。

スーパー不適合者

また社会不適合者を超える、人生におけるスーパー不適合者を、目指している方もおられます。ブログ「働かないライオンにあこがれて」の作者です。

愛着スタイル

愛着スタイルとは、心理学用語で対人関係で、感情や行動を幅広く影響を及ぼす事だそうです。「回避型愛着スタイル」は親密な関係や情緒的なつながりを避ける傾向にあることです。

この回避型愛着スタイルの人は、一人の時間を大切にして、人とのつながりを希薄にするいわゆるめんどくさがり屋さんです。

めんどくさがりの有名人は?

川端康成

川端康成は帝国大学を通常より3年遅く卒業しています。彼は回避性スタイルの持ち主だったのではないかと考える人もいます。

回避性スタイルの人にはめんどくさがりだからこそ、煩わし世間から回避して、静かに暮らしたいという心理がある様に思われます。そうした願いゆえに、引きこもり生活を送る人もいます。

川端康成は大学卒業後東京生活をやめて、伊豆半島の湯ヶ島へ引っ越し、人里離れた静けさのある場所で25~28歳の時に世間との一線を引ける場所が、彼にとって安全な避難場所だったのでしょう。こうした事を経験したおかげで30歳になってから、活発な活動を繰り広げます。夏目漱石も同じような行動をとっています。

鶴田豊和

鶴田豊和氏はフォレスト出版社の「めんどくさい」がなくなる本を出版

めんどくさいという感情は人間が誰でも持ち合わせている、第6の感情で、喜怒哀楽、妬みなどの感情だそうです。

この人の本は効果実証済みの、心理テクニックを用いています。この方はうつ病を患いその結果様々な自己分析をして、マイクロソフトに正社員として入社された、とてもやり手のかたですね。これまでに1万人以上の人をサポートして、夢の実現に導いたそうです。

めんどくさがりを治すのは性格ではありません。環境や、生活や、人間関係を変える事だと、めんどくさがりの精神分析をしておられます。

部屋の中でめんどくさいと思って、行動を起こさない貴方、一度鶴田豊和さんの本を読まれてみては如何でしょうか?考え方が変わるかも知れません。

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めんどくさがりを治すポイント

brain-962589_960_720意識障害

めんどくさがりを治すにはどうすればいいかを知りましょう。

行動を変える

めんどくさがりの意識を変えるためには、行動を変えることが大切です。行動を変えることで、見えてくる世界も変わり、行動のパターンを変えることで、思考のパターンも変えられます。行動のパターンには

  • 意識的な行動
  • 無意識な行動

この2つを適切に変化させることで、効果的な変化が生まれます。意識的な行動は脳のほんの一部の私たちに気が付かせる行動であって、ほとんどが無意識な行動から始まります。行動を変えるには物の考え方を、変えることが必要となります。

物の考えを変えるだけで、やる気も起こってきます。

リストを作る

やらなければいけないことを並べてみて、リストを作る。

リストを作って上から順番にやって今日やれないことは、明日に伸ばす。無理にできないのに徹夜してやることはしない。

80%で良しとする

めんどくさがりの人は、完璧主義の人が多いので、80%できたら合格点とする、ことがポイントです。めんどくさがりの人は細かい事にこだわって、時間をロスしてしまうのでできるだけこだわりを捨てて、完璧主義者にならないようにする。

仕事の場合80%を超えたかどうかを、常に考える癖をつけて、80点を合格点にして終了するコツを覚えます。それでも他人から見たら、完成度に近い素晴らしい出来のはずです。

他人との違いを認める

人間の性格には色々あります。温和な人や、怒りっぽい人、感情を出さない人がいるように、また社会には几帳面な人、まめな人、大雑把な人、めんどくさがりの人など、色々な人たちが存在しています。私たちが死ぬほどメンドクサイと思えるような事でも、嫌な顔一つしないで当たり前にこなしている人もいて、自分は他人と違うということを認めることは必要です。

自分が「めんどくさがり」と自覚することでメンドクサイを、工夫するようになります。

要らないものは捨てる癖をつける

後の手入れが必要なものは絶対に買わない。メンテナンスをやるのが面倒だからです。

めんどくさがりは、家の中をシンプルにする方が、掃除をする手間が省け、掃除をめんどくさがらなくてよくなります。メンテナンスに時間の掛かるものは、絶対に購入しないようにして、メンテナンスのいらないものは、少々高くても購入します。

要らないのは全て捨てる癖をつけることが大事です。部屋の掃除がめんどくさい人は、家の中に物が沢山ありすぎるからです。物を捨てることで、掃除が楽になります。

Noを口にする

日本人はNoを言うのが下手です。その為引き受けたものに、可なり時間がかかって、自分の時間を費やすことにもなります。

ですから頼まれごとは極力断ることが大切です。やりたいことが終わった後に、「今ならできます。どうしましょう」と一言言葉をかけると、相手も悪い気はしません。人間関係を減らすことが、めんどくさがりが気持ちよく、生きていける理由の一つです。

人間関係が増えれば増える程、めんどくさいが増えていきますので、できるだけ人間関係を縮小して、人と会うときは2人から多くても3人くらいで会うようにすると、めんどくさがりが気持ちよく生きていくポイントです。

遅刻をしない

遅刻すると言い訳しないといけないので、めんどくさい事が増えてしまいます。1分でも遅刻すればその言い訳として、つきたくない嘘までつかないと、いけない羽目になりますので、約束時間を守ることは、めんどくさがりにとってとても大切なことです。

「遅刻したら超めんどくさい」と思って時間に遅れる事だけは、何が何でも回避することが、めんどくさがりにとって最悪メンドクサイを回避する手です。

めんどくさい事は週間づける

日常当たり前にやっている事は、めんどくさがりでもやっています。ですからめんどくさい事を週間づけると、めんどくさくなくなります。何度もやらなければならないことは、習慣づけて、毎日少々やることで、めんどくさいが気にならなくなります。

これは料理などでもいえることです。毎日料理を3回やっていると、初めはとても苦痛に感じるかもしれませんが、やっているうちに気にならなくなります。男性の方は特に料理がめんどくさいと、思われる方がおられますが、毎日やることでコツも覚えて、今度はもっと美味しいものを作ろうと、意欲がわいてくると思います。現在では結構スーパーなどで、男性を見かけますが、結構男性の方が料理をやりかけると、上手な方が多いように思います。

予言の自己成就

心理学の法則に「予言の自己成就」と言う言葉がありますが、嫌な事は言葉に出していってみると、「面白そう」と言うだけで少しだけ、面白くなります。自己暗示をかけるのです。

めんどくさいを打ち消す言葉は、「おもしろい」「楽しい」なのでめんどくさい作業に入る前には一言「面白そう」ということで、効果も感じることが出来ます。おもしろさに理由は必要ないから「トイレ掃除か・運動不足が解消するな」など考える必要はいりません。

解らないことは専門家に聞く

解らないことは少しのプライドを捨てて、専門家に聞くのがめんどくさがり屋の人にとっては、時間のロスにならなくて、一気にめんどくささが解消されます。

確かに解らないことは専門家に聞くのが良いですが、専門家も違った答えを出すときがありますので、その点は注意しないといけません。

お金がめんどくさがりを解消してくれる

めんどくさがりにとってお金を稼ぐことは、部屋の掃除、料理、満員電車、色々な物のメンテナンス、いやな仕事、いやな人間関係、その他お金によって、色々な物を減らせたり、なくすことが出来ます。

めんどくさがりにとって、お金を手に入れることは、大きな家を購入したり、センスの良い洋服を手に入れる事ではありません。

めんどくさがりはお金で物を所有するのではなくて、物を捨てられてお金持ちになれば、100%今よりめんどくさい事を減らして幸せになります。

めんどくさがりは物に投資をする

好きなことをやって、苦手なことを減らしていく。めんどくさがりにとって、「めんどくさをなくすものが投資」です。ですから投資効果=めんどくさい事をへらせるかどうか、考えてお金を使う、習慣をつけることが大切です。

たとえばドラム缶の洗濯機は高いですが、干さなくてよいです。洗濯物を干すのにめんどくさいと思う人は、高くても投資したことになるります。日常生活のこまごましたことを減らすために、自分の苦手なことは極力減らすために投資して、好きなことをやるための時間を確保します。

自分のやりたい事をやる

やりたいことをやる時間は今しかありません。やりたいと思うことはどの様に時間がなくても、週間づけて今やることが大切です。朝一番とか夜寝る前に、30分でも1時間でもやりたいことをやれば慣れてきます。やりたいことをやることで、一気に毎日の充実度が違ってきます。そしてストレスも減り、やる気も出てきます。

めんどくさがりを治すには、自分の得意なことをやって、苦手なことは他人にやってもらうことです。そして人生を管理し、管理することで、自主性が芽生えめんどくさい感情は減ってきます。

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まとめ

如何でしたでしょうか?誰しも自分の苦手なことはめんどくさいと、思うのは一緒の様な気がします。

しかしその考えも考え方一つ変えることで、集中力が増して意欲が、わいてくることがあると思います。少しでもめんどくさがりが、解消されればと思います。

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これらを読んでおきましょう。

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