手首の骨折は手術が必要?治療方法や原因について

高齢者に多いのですが、歩行中に転んだりしてその際に手を突くと、手首の骨がよく折れるといいます。

手首の骨は、場所が複雑であるがゆえに、治るまでかなり時間を要します。また、骨はくっついたけれども、なんか変形しているような…、膨らんでいるような…、こともかなりあります。

骨折したから、きちんとした状態にしないと、変形したままくっついてしまう恐れがあります。そうなると、動かしづらくなったりと、生活に不便を生じかねません。また、完全に元通りになるまでに、かなりリハビリの時間がかかるようです。今回は、その手首に骨折についてお伝えいたします。

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橈骨遠位端骨折(とうこつえんいたんこっせつ)

手首骨折

難しい名前が付いていますが、橈骨遠位端骨折がこの手首骨折の正式名称だそうで、橈骨というのは、手首から伸びている骨です。また、折れ方で呼び方が違います。橈骨が手のひら側に折れるのがスミス骨折、橈骨が手の甲側に折れるのがコレス骨折といいます。

最近はこの手首を折る人が増えました。特に高齢者が多いのですが、ウォーキングなどで、道に滑って手を付く際に骨折することが多いようです。また、ある人は、立ちあがろうとした時に手をテーブルに付いたとたんに、ポキッと折れることもあるそうです。これなどは稀なケースでしょう。

ですが、用心しないと骨粗しょう症などで骨がもろくなっている時は、そのような状況でも折れてしまいます。それと、特に、高齢の方が骨折するとその回復力なども通常の人より、弱くなっていますから、治るのにも時間がかかります。

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手首の骨折の原因

では手首の骨折の原因について紹介します。

老齢によるもの

原因は単純に、骨自体が弱くなっていることもありますが、実際には手首に負荷がかかりすぎたためです。手首には、橈骨と尺骨の2本の骨があります。橈骨は親指側から伸びている骨で、2本のうち太い方の骨です。逆に小指側の骨が尺骨です。

この手首の骨折の予防のためには、余分な負荷をかけないように、無理をしないことも重要かと思います。

骨粗鬆症によるもの

骨粗鬆症は、手首に限らず、他の部分、例えば足や背骨なども骨の内部が、スカスカで脆くなってしまうことです。手や足などは、動きに若干の不便さが出ますが、背骨が骨粗鬆症で、圧迫された状態の骨折は、歩けなくなるなどのこともありますので、骨粗鬆症自体にも日ごろから注意をしたほうがいいかと思います。

そうかといって、いくら骨を強くするために栄養が必要だからと、カルシウムをたくさん取っても限度がありますし、骨粗鬆症の場合は、その栄養補充をしても、劇的によくなることはありません。

今後、更に骨が脆くならないように、そして、骨粗鬆症が進行しないように、必要な栄養分はサプリメントなどで補充することが望ましいかと思います。

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手首の治療法

手尾骨モデル0

手首の骨折をした場合、関節に近い部分でどうしても動いてしまう場所なので、骨がくっつき安定するまでは、動かないように固定するギプスに頼ることになります。

治療の際、骨折した箇所を引っ張り、骨と骨をきちんと合わせます。この合わせが完全でないと、後々骨がくっついた時に、ずれて曲げにくくなったり、腕が妙な形で膨らんでしまうこともあります。当然、医師にかかるわけですから、その治療に長けている医師を選ぶことは重要です。

また、複雑に骨折している場合は、手術で骨をくっつけます。その際に、プレートや金属類の器具などで補助してつながりやすいようにすることもあります。

骨がくっつくまでの間は、傷がある場合は化膿しないように、薬を処方します。また、意図的に骨が付きやすいように栄養の補充も必要となる場合があります。

そして、ギプスをつけている期間は、大体3~4週間ぐらいとなります。この間、必ず首から腕を下げるようにします。これをしないと、血の流れが悪くなり、治りも遅くなります。

骨が無事にくっついたら、ギプスを外して腕が従来通りの動きができるようにリハビリを行います。

このリハビリは、毎日きちんと行わないと、元の動きが出来なくなります。よくあるのが、曲げられなくなったとか、物をつかめないという状況です。ギプスを外したばかりのときは、ほとんど動きません。

動くようになるために、少しづつ筋や筋肉を動かしていきます。これをしばらく行うと、従来通りに動くようになります。ギプスをつけていた時は、動かせないため、筋力も弱まってきています。その筋力の回復を目指すのが、リハビリなのです。長くて3~4ヶ月かかる場合もあります。

また、一度骨折した箇所は、再度骨折する可能性も高いので、以後は骨折になった時と同じような状況にならないように、注意した方がいいでしょう。

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手首の骨折の予防法

なるべく手首の骨折が起きないようにしましょう。

筋力を保持する

筋トレ

年齢を重ねると、骨も筋力も弱くなります。骨は丈夫でもその周りの筋力が落ちてきていて、骨を支えきれずに骨折するケースもあります。一番の予防法は、身体に楽をさせずに、ウォーキングなどで筋力を動かしたり、荷物も自ら持つ習慣を心がけ、意識的に動くことが重要かと思います。

それと、肉類を食べることも重要です。人間の身体の、特に筋肉はたんぱく質でできています。このたんぱく質が不足しますと、当然筋力が弱ってしまいます。意識的に動いて筋肉を保つと同時に、たんぱく質を補充して、筋力に低下を防ぎます。

長生きしている人でも、寝たきりにならない人は、肉をかなり食しているという統計も出ています。歳を取ったから、肉類は取らないではなく、歳を取ったから、肉類を取るという習慣をした方がいいと思われます。この場合は、なるべく不必要な油は取らない工夫が必要です。焼肉のように網で焼いたり、茹でて不要な油は落としましょう。

カルシウムを摂る

骨が弱くなるのは、年齢によって多少仕方ない部分がありますが、必要な栄養を補充することで、ある程度は予防の上で非常に重要です。

年をとると食が細るのですが、かといって、お腹が膨らむ程度の食事では、明らかに栄養不足になります。また、栄養に関しても、結構間違った方法での認識が多いので、ここでご紹介します。

今までの知識として骨を丈夫にするには、牛乳をとるといわれてきました。これは、明らかに間違いです。欧米人はたくさんの乳製品を取りますが、実は欧米人ほど骨粗鬆症かかっているのです。

これはどういうことかといいますと、牛乳などの乳製品を取ることが、骨を脆くしている証拠ともいえます。つまり、乳製品を取ることにより、カルシウムが身体から出て行ってしまっているのです。まだまだ、この認識は広まっていませんが、一部の学者などはきちんとした形で、発表しています。

では、骨を強くするにはどうするかといいますと、一番いいのが骨付きの魚類を食することです。特にいいのが、シラスやジャコのような小魚を食べることです。また、いわしの缶詰などもいいでしょう。これらは骨ごと食するのでカルシウムも吸収できて、健康的にも非常に有効です。毎日でもこれらは食することが望ましいかと思います。

陽に当たる

日光浴

骨を強くする方法として、陽に当たることも重要です。一日数分でいいので、太陽の光に当たることにより、ビタミンDという骨を強くする成分が体内に増えます。当然、裸で光に当たる必要はなく、衣服を着たままで充分です。日に焼けるからと敬遠しがちですが、意識的に日に当たるようにしましょう。

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まとめ

いかがでしたか。手首の骨折といっても、身体の状態から栄養分などの影響といろいろとその背景があります。ただ単に手首に負荷がかかっただけの理由に留まりません。そういう意味では、他の部分もそうですが、負荷がかかってもそうそうの折れないような身体にしておくことも重要です。

特に、最後のほうに書きました、間違った栄養補充は参考になるかと思います。この認識を把握して、予防にも務めるようにしていっていただきたいと思います。

骨を強くするには、乳製品はとらない

普段から、予防のために楽をしない

食事は栄養を考えて取る

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