生理前に太る3つの原因とは?いつから太りだすの?

生理が近づくと、女性の人は太りだすという話を聞いたことや、実際に体験したことがある人も多いのではないでしょうか。

生理前になると、イライラしたり不安になったりすることはよくあります。食事も量も増えてしまって、食べ過ぎたことにまたイライラしてしまう、、、そんな悪循環に陥ってしまって後悔を繰り返している人もいるはずです。

今回は、生理前に太ることについての記事を書いています。

生理前に太るのってどうしてなの!?そんな悩みをお持ちの方は是非読んでみてください!

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生理前に太りだす時期について

太る女性

生理前に太るというのは、よく聞くんだけれど、実際に体に変化があるのっていつくらいからなの?という疑問をお持ちの方も少なくないはずです。

生理は主に、3つの周期から成り立っています。

①生理中
②生理終わり〜排卵開始
③排卵終了〜生理前

この3つの周期でいうと、③の排卵終了〜生理前の期間が一番太りやす時期だといえます。生理開始の10日前〜生理が始まる時期というのが一番太りやすくなります。

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生理前に太る原因について

生理前に太る原因を把握することで、太ることを予防できます。自分がなぜ生理前に太ってしまうのかを知っておきましょう。

体が様々な成分を溜め込もうと働くため

女性

生理が近づくことで、体の体質が変化して水分や栄養分などを蓄えようと働く体になるために、太る場合があります。

生理が近づくと、ホルモンバランスが変化してしまい、黄体ホルモンの分泌量が一時的に多くなります。黄体ホルモンの分泌が増えると、生理により起こる出血などで体のエネルギーが不足しないようにと、栄養分や水分を体に溜め込む体質になります。

そのため通常の状態であれば、体外に排出される量よりも、多くの成分が体にプラスされるため、体重が増えることがあります。また、むくみや便秘を同時に起こすこともあります。個人差はありますが、平均的に2キロ前後太ることが一般的なようです。

しかし、これは生理前の一時的な現象であるPMS(月経前症候群)であるために、生理が始まると徐々に元の体重やスタイルに戻るので、あまり不安になる必要はありません。

食欲が促進されるため

食欲旺盛
出典:http://health.howstuffworks.com

こちらも、生理前に起きる月経前症候群により、一時的に食欲が旺盛になってしまい、いつもよりも多くの量を食べてしまい太ることがあります。

これは、黄体ホルモンである「プロゲステロン」の分泌が活発になるためです。プロゲステロンが分泌されると、体内の血糖値が低下してしまいます。そうなると、血糖値を安定させようと体が働くために、「アドレナリン」の分泌量が多くなり、食欲が増してしまうのです。アドレナリンには、食欲促進効果があるためです。

また、月経前症候群により情緒不安定になってしまい、ストレスを感じる人が多くいます。そのために、甘いものを食べて気分を落ち着かせようとし、ケーキやお菓子などをたくさん食べる人もいるのではないでしょうか。

こういったことが原因で、体重が増加して太ってしまう人は多くいます。食欲が増してしまうのは一時的なものですが、食べることで増えた体重は、原因①のような一時的なものでは無く、そのまま太ってしまうことに繋がります。

生理前に食欲が旺盛になってしまうことを把握しておけば、我慢できる場合もあるので、食べ過ぎには十分注意しましょう。

運動不足になるため

だらだら
出典:http://buero-in-bewegung.de

生理前になると、集中力の低下ややる気の低下などが現れることが多くあります。それにより体を動かすのが面倒になってしまい、運動不足になってしまうことも太ってしまう原因になります。

ホルモンバランスの変化により、ただでさえ新陳代謝が低下して、余分な水分や老廃物が溜め込まれている状態になっています。そんな時期に体をあまり動かさないと、排出する力がどんどん弱くなってしまうので、むくみの発生率が高くなるのです。

一時的なものだからといって放置するのではなく、生理前のむくみを避けるために、なるべく体をテキパキと動かして少しでも、無駄なものを体に溜め込まないようにしましょう。

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生理前に太るのを予防する方法

では、太りやすい生理前の時期をなんとかやり過ごす方法を紹介します。もちろん無理をするのは禁物ですが、自分のできる範囲で予防してみましょう!

食事を意識する

食事

生理前の食事を意識することで、体に余計に溜め込んだものをうまく排出できる場合があります。

まずは、食べる方法についてです。

通常であれば、1日3回お腹が空いたら食事を行います。しかし、生理前の空腹の状態は、食欲が増してついつい食べ過ぎてしまうことが多くあります。なので、空腹状態を作らないようにするのがポイントになってきます。難しいかもしれませんが、少ない量の食事を何回かに分けて食べたほうが、食べ過ぎてしまうのを防ぐことができます。そこでお腹いっぱいになっては、元も子もないので、空腹がしのげるくらいの量にしてください。

さらに、食べるものも意識してみましょう。

生理前にぜひとも食べたいのが、PMSに有効とされている「ビタミンB6」水分などの排出を促進する効果のある「カリウム」セロトニンを作成する「トリプトファン」の3つの成分です。

(ビタミンB6)   にんにく・まぐろ・きな粉・かつお・塩シャケetc

(カリウム)    にぼし・するめ・ひじき・のり・ピスタチオetc

(トリプトファン) たらこ・ぶり・ナチュラルチーズ・ゴマetc

以上になります。これらをバランスよく摂取するようにしてください。また、甘いもの動物性脂肪の多いものは、脂肪分が多かったり、食欲を促進する効果があるのでなるべく避けるようにしてください。

食事をする際は、噛む回数を意識的に増やしてみましょう。噛むことで満腹中枢を刺激することができます。空腹時の対処方法はこちらの記事に詳しく書いてあるので、ぜひ読んでみてください。

運動をする

走る

体のむくみが発生して太る原因にもなります。むくみを解消するために、運動を行うことも効果的だといえます。

運動を行うことで、血行を良くし、新陳代謝を高めることができます。代謝が良ければ、体に余分に溜め込んだ水分や老廃物を排出する力が高まるので、水分による体重増加を防ぐことができます。

また、運動をすることで、PMSの症状を緩和することができます。ストレスを発散する効果もあるので、イライラして食べ過ぎるのを防ぐ効果も期待できます。

さらに、生理前になると「セロトニン」の分泌が少なくなってしまうのですが、運動をすることでセロトニンの分泌を促すことができます。セロトニンが分泌されれば、イライラしたり落ち込んだりすることが少なくなるので、生理前でも落ち着いて生活することができます。

激しい運動は必要ありません。ジョギングやランニングなどの有酸素運動を、1日30分〜1時間行うだけで十分です。実際に効果が現れてくると、運動するのが楽しくなってくるはずです!根気強く頑張りましょう。

入浴する

入浴
出典:http://plumberologist.com

生理前に太るのを防ぐために、シャワーではなくしっかり入浴するというのもおすすめです。

入浴をすることで、血行を促進し新陳代謝を高めることができます。運動の時と同じく、体のむくみを解消するには、入浴をするのが一番効果的なのです。入浴をしてリラックスをしているときは、手足にたまったむくみを排出しやすくなります。ふくらはぎやのマッサージなどを積極的に行いましょう。

オススメは、あまり温度を高くせずに、ぬるま湯に長時間浸かるようにすることです。少しづつ体温を上げることで、副交感神経を優位にできるので、リラックス効果を高めることができます。

むくみの解消方法は、こちらの記事こちらの記事に詳しくかいてあるので、よかったら読んでみてください。

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生理を利用したダイエットについて

痩せる

上記で生理の周期について紹介しました。

実は、生理が終わってから次の排卵が始まるまでの時期は、体が元の状態に戻ろうと働いているために、新陳代謝が活発になダイエットにむいている「痩せやすい時期」だといえます。この時期に、運動やトレーニングを行うと通常の状態の時よりも高い効果を得ることができます。

ただし無理な食事制限を行うと、体の調子を元に戻せなくなり、負担がかかることがあります。食事制限でダイエットを行うよりも、運動などの脂肪燃焼をメインとしたダイエットを行うようにしましょう。

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まとめ

生理前に太る原因

・ホルモンバランスの変化により、体にむくみが発生するため
・食欲旺盛になって、食べ過ぎてしまうため
・運動不足になって、新陳代謝が低下してしまうため

生理前に太るのを防ぐ方法

・食べ方や食べるものを意識してみる
・運動をして代謝を良くする
・入浴をしてリラックスをする

以上が今回の記事のまとめになります。

生理前に太るのは、月経前症候群が主な原因です。一時的なものなので心配する必要はありません。しかし、食べ過ぎてしまった場合の体重増加は、後を引くことになるので、食事のとりすぎには気をつける必要があります。

運動や入浴などを普段の生活に取り入れることで、太るのを防ぐことができるうえに、ストレスを溜めるのを防ぐことができるので、一石二鳥だといえます。これらを習慣づけて、快適な生活を送れるようにしましょう。

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