シャイな男性の行動や心理、特徴を紹介!好きな人の前だとどうなる?

近年は「草食系男子」という言葉が話題となったように、男女の恋愛に奥手でシャイな男性が増えているようです。そんな奥手男子・シャイな男性を好きになってしまった女性たちが恋を成就させるためには、どうすれば良いのでしょうか?

一昔前に男女が恋愛関係になるには、一般的に男性が女性にアプローチをかけるのが半ば常識となっていました。しかしながら、近年の草食系男子に代表されるシャイな男性には、そのような常識は通用しません。近頃のシャイな男性は恋愛関係に積極的ではなく、むしろ受け身な恋愛傾向が強いのですね。そんな男性を好きになってしまったら、お付き合いを始めるだけでも一苦労でしょう。

そこで今回は、シャイな男性の心理的特徴や性格的特徴、シャイな男性が好きな人の前で見せる仕草や行動、そしてシャイな男性と付き合うためのポイントなどについて、ご紹介したいと思いますので参考にしていただければ幸いです。

シャイな男性の心理的特徴や性格的特徴

man-379800_960_720

シャイな男性に対する好きな気持ちを恋愛関係として成就させるには、シャイな男性の心理や性格を良く知っておく必要があるでしょう。

そこで、まずはシャイな男性の心理的特徴や性格的特徴について、ご紹介したいと思います。

内向的な性格で人見知り

シャイな男性における最大の心理的特徴・性格的特徴として、「シャイ」という言葉の通り、内気で内向的な心理・性格が挙げられるでしょう。

このような内気で内向的な性格のために、シャイな男性は人見知りで恥ずかしがり屋な傾向があります。そのため、シャイな男性は初対面の人たちと打ち解けるのに時間を要します。古くからの男友達など気心が知れた相手に対しては無口というわけではないものの、慣れない相手に対しては接し方が分からず黙り込んでしまうのです。

このようなシャイな男性の心理や態度は、異性である女性を相手にすると顕著に表れます。魅力的な女性を前にしても、その内気で恥ずかしがり屋なところから、感情を上手く表現することができず、思わず視線を外したり素っ気ない態度をとって距離を置いてしまうのですね。

真面目で考えすぎる

シャイな男性の心理的特徴・性格的特徴の一つとして、物事を真面目に捉えて考えすぎてしまう傾向があることも挙げられます。

シャイな男性は、内気な性格のためか物事を深く考えすぎる傾向があります。そのため、シャイな男性は何事にも誠実で真面目なタイプだと言えるでしょう。それゆえ、恋人関係になれば、シャイな男性は穏やかに笑顔で会話をするなど彼女をとても尊重してくれます。

その一方で、逆に言うと恋愛関係についても真面目で考えすぎるためか、特定の女性に興味を持って好意や恋愛感情が生じても、なかなか行動に移すことができない側面もあるようです。というのも、真面目で考えすぎるが故に、恋愛関係を飛び越えて結婚などの可能性を意識してしまい、腰が重くなってしまうからです。

平和主義的で優しいが臆病

シャイな男性は平和主義的で他者に対する優しさを有する、という心理的特徴・性格的特徴があると言えるかもしれません。

シャイな男性は優しい性格から、他者を傷つけるようなことを好みません。加えて、シャイな男性は平和主義的なので、揉め事やそれに伴う煩わしさを嫌います。それゆえ、自分の言動が相手を傷つけてしまったのではないか、と心配性な部分もあります。

とはいえ、これを裏返してみると、他人を傷付けることを好まないのは、自分自身が傷つくことを恐れていると見ることもできるでしょう。つまり、シャイな男性は平和主義的で優しいのですが、それは自分が傷つくことを恐れる気持ちがあるからとも言えるのです。結果として、シャイな男性は自分から女性を誘ったり女性に告白することがなく、恋愛に臆病で受け身だと思われてしまうのですね。

シャイな男性が好きな人の前でみせる仕草や行動

love-1054050_960_720

このようにシャイな男性には、ともすると恋愛に消極的になってしまう心理的特徴・性格的特徴が見られます。しかし、そうは言っても、シャイな男性が異性である女性に興味がなく、好きになることがないわけではありません。シャイな男性も、当然ですが女性に好意を抱くことはあります。

それでは、女性がシャイな男性を好きになってしまった場合、どのようにシャイな男性の脈ありサインを見極めれば良いのでしょうか?そこで、シャイな男性が好きな人の前で見せる仕草や行動について、ご紹介したいと思います。

目が合うと、すぐに視線を外す

シャイな男性が好きな人の前で見せる仕草や行動として代表的なものが、目が合った途端に視線を外してしまう仕草です。

たしかに、目が合ったにもかかわらず敢えて視線を外してしまう仕草に、相手方への好意は感じにくいかもしれません。しかしながら、視線を外す前に目が合っているのですから、相手方を見ていたという事実は存在します。そもそも人間の本能として、興味があったり好きな対象は目で追ってしまうものです。また、前述のようにシャイな男性は、その性格から感情を上手く表現することができず、思わず視線を外したり素っ気ない態度をとってしまうものです。

ですから、目が合ったにもかかわらず敢えて視線を外してしまう仕草が何度も繰り返し見られる場合は、脈ありサインと言っても過言ではないでしょう。

偶然を装って会う機会が多くなる

シャイな男性が好きな人の前で見せる仕草や行動の一つとして、偶然を装って会う機会が多くなることも挙げられます。

前述したようにシャイな男性は、自分が傷つくことを恐れる心理状態から、恋愛に臆病で受け身になりがちです。また、恋愛について真面目に考えすぎるあまり、なかなか自分から行動を起こすことができない傾向にあります。

そのため、シャイな男性が好意を抱く女性に近づきたいと思った場合には、ストレートなアプローチ方法をとることができませんから、偶然を装う形で会う機会を作ろうとするのです。例えば、会社終わりのエレベーターや駅までの帰り道で、たまたまタイミングが一緒になるといったケースです。

ですから、なぜか最近になってシャイな男性と一緒になる機会が多いかもしれないとあなたが感じた場合は、シャイな男性から好意を寄せられているのかもしれませんね。

会話をすると、ちょっとしたことも覚えている

シャイな男性が好きな人の前で見せる行動の一つとして、相手とのちょっとした会話であっても、その内容を覚えていることが挙げられるでしょう。

そもそもシャイな男性に限らず、自然と好きな人の一挙手一投足を目で追ってしまいますし、好きな人のことをもっと知りたいと思うのが恋愛心理と言えるでしょう。それに加えて、シャイな男性は優しい性格から他者を傷つけることを好みませんので、ちょっとした会話で話題にのぼった女性の趣味嗜好や食事の好みなども忘れずに覚えているのですね。

ですから、シャイな男性と話していて、自分でも話したことを忘れているようなことまでシャイな男性が覚えていたならば、それはシャイな男性があなたに好意を抱いているサインだと言えるでしょう。

シャイな男性と付き合うためのポイント

holding-hands-1149411_960_720

それでは、このようなシャイな男性が好きな人の前で見せる仕草や行動によって、シャイな男性が自分に好意を持っているかもしれないと感じられた場合、実際にシャイな男性とお付き合いするにはどうすれば良いのでしょうか?そこで、シャイな男性と付き合うためのポイントや注意点について、ご紹介したいと思います。

女性側からアプローチする

ここまでの説明でお分かりの通り、シャイな男性は恋愛について奥手で受け身な傾向が強いです。そのため、お互いに好意を持っていたとしても、あなたがシャイな男性からのアプローチを待っているだけでは、進展するはずの仲もなかなか進展しないでしょう。

ですから、お付き合いの最初は女性側から勇気を出してアプローチをしてみると、案外スムーズに関係が進展していくはずです。というのも、好きな男性からアプローチされると女性が嬉しいように、シャイな男性も好きな女性からデートの誘いや告白を受ければ嬉しくないはずがないからです。

気長に余裕をもって接すること

やはり、ここまでの説明で十分に想像できると思いますが、シャイな男性の多くは恋愛に奥手で受け身なために女性慣れしていない傾向があります。ですから、あまり多くのことをシャイな男性に要求することなく、気長に余裕を持って接することが非常に大切なポイントとなるでしょう。

どういうことかというと、デートは彼氏にリードしてもらいたい、もっと愛情表現をして欲しい、といった女子にしてみれば普通の要求であっても、女性慣れしていないシャイな男性にとっては過大なプレッシャーに感じられてしまうからです。

ここで気長に余裕を持って接することによって、シャイな男性が徐々に経験を積んで男性としての自信をつかめば、あなたの本命女性としての立場は確固としたものになるはずです。

まとめ

いかがでしたか?シャイな男性の心理的特徴や性格的特徴、シャイな男性が好きな人の前で見せる仕草や行動、そしてシャイな男性と付き合うためのポイントなどについて説明してみましたが、ご理解いただけたでしょうか?

近年は「草食系男子」という言葉に代表されるように、男女の恋愛に奥手でシャイな男性が増えているようです。男性が女性にアプローチをかけるのが常識というステレオタイプの男女観は、もはや一昔前のものだと言えるでしょう。とすれば、このように男女の恋愛観が変化している中では、今までの常識に囚われることなく行動することが恋愛成就のポイントとなるでしょう。

もし、あなたがシャイな男性を好きになってしまったのならば、本記事などを参考にしてアプローチをしてみてください。あなたに良い御縁があることを願ってやみません。

関連記事として

シャイな人の特徴や恋愛傾向を知ろう!メリットもある?

照れ屋の特徴とは?性格や付き合い方を知っておこう!

奥手女子の性格・特徴は?デートに誘うにはどうすればいい?

これらの記事も読んでみてください!

  
  
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする