リア充になりたい人がすべき行動とは?リア充との違いを知ろう!

「リア充」と聞いて、あなたはどんな人をイメージしますか?多くの友達に恵まれている人、毎日派手に遊んでいる人、彼氏彼女に困らない人・・・いろいろありますね。しかし、リア充と言うとやはり恋愛や人脈に恵まれた人を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?

世間で「リア充」という言葉が使われ初めて久しいですが、今や様々な言葉が飛び交いすぎて、「リア充」の正しい意味を知らずになんとなく使っている人も少なくないのではないかと思います。今回は、今更聞けない「リア充」の意味を改めてご紹介し、その特徴やリア充になるための方法などをご紹介します。

「自分もリア充になりたい」と思っている人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

「リア充」の意味は?

romance-1934204_1280

「リア充」と聞くと、どんな人や状況を思い浮かべますか?やはりまっさきに浮かぶのは、彼氏や彼女に不自由しない、ラブラブな人たちでしょうか。

世の中には、「リア充」に対して「非リア充」「非リア」などという言葉もあります。「リア充」ではない人たちを指した言葉ですね。この「リア充」と「非リア充」は多くの場面で比較され、「非リア充」が「リア充」をやっかむといった構図もできあがっているように思えます。

では、「リア充」とは一体どのような意味なのでしょうか?

リア充の定義

「リア充」とは、簡単に言うと「リアルが充実している」ことを指します。リアル、つまり現実世界で充実した生活を送れている人がリア充になるわけですね。具体的には、彼氏や彼女がいる人や、友達の多い人、よい仕事に就いている人などがあります。また、オタク以外の趣味を楽しむという意味もあるようですね。オタクはリア充に入らないというのがなんとも面白いです。

ちなみに「リア充」と対をなす「非リア充」というのは、この逆の意味を持ちます。友達、仕事での人間関係、または恋愛事情、さらには見た目などに恵まれていない人なども非リア充に当てはまるようですね。ポイントは、「リア充」と言い出したのは「非リア充」の人たち、という点です。リアルが充実した人たちをやっかんだ言葉なので当然と言えば当然ですが。また、リア充の人たちをやっかむ言葉として「リア充爆発しろ」という言葉もよく使われます。耳にしたことがあるという人も多いのではないのでしょうか?

「リア充」と「非リア充」の特徴それぞれ

concert-336695_1280

では、「リア充」と言われる人、「非リア充」と言われる人には、それぞれどのような特徴があるのでしょうか。

「リア充」な人たち

「リア充」だと言われる人たちの特徴は、リアルが充実しているということ以外にはありません。本来の意味で言うならば、歌うことが大好きな人が一人でカラオケを楽しんだり、友達と海へ遊びに行ったり、恋人とデートをしたり、親しい友達と旅行を楽しんだりと、その数は人の数だけ存在すると言える出しょう。

しかし、ネット用語としての「リア充」はある程度イメージが固まっているようです。交友関係が広く、友達や恋人に恵まれて、楽しく派手に遊んでいる人や、お金持ちの人など、他人から見て明らかに充実していそうな人たちを指して言う傾向にあるようですね。

「非リア充」な人たち

「非リア充」と自分自身のことを評する人たちは、充実した毎日を送る人たちに対して強い憧れがあるように思えます。高校生ならクラスの人気者や部活のエース、大学生ならサークルで人気を集めたり異性と積極的に関わり、飲み会などのイベントに参加したりできる人でしょうか。実際、コミュニケーション力のある人は人気を集めやすいですし、人にモテやすい傾向にあります。一緒にいて楽しいですから、自然と人が集まってくるのですね。

非リア充の人たちは顔をさらさないネット上でリア充に対してやっかんでいるので、それだけ劣等感が強いと言えるでしょう。リアルな世界では思うように行動が取れず、自分の理想に手が届かないからこそ、ネット社会でストレスや憤りを発散しているのかもしれません。

「リア充」は「非リア充」にとっての夢

何をもってリア充と感じるかは人によって違うはずなのに、なぜこのようなことが起こるかと言うと、「リア充」になることが「非リア充」にとっての夢だからではないでしょうか?「うらやましい」「自分もあんな風になりたい」という思いがあるからこそ、リア充というものが理想化され、分かりやすい理想の姿を取って形になっているだけ、と考えられるのです。

ネット社会で生きている人の中には、コミュニケーション能力が乏しく、大勢か参加するイベントを楽しんだり、異性と積極的に交流するということが苦手な人が多いのではないでしょうか。そのために、自分にとって華やかな世界であるリアルな世界で、恋に仕事に充実している人やモテる人、大勢から注目を浴びる人気者などに対する憧れが強くなるのかもしれません。

やたら「リア充」アピールしてくる人は「非リア充」?

three-3075752_1280

「リア充」の中には、やたら「リア充」であることをアピールしてくる人がいますが、そういった人は自分の状況に満足していない、または不安を感じている可能性が高いです。

一見するとリア充に見えても、「今日は○○さんとランチ」「今日は○○とデート♪」といったように、頻繁にSNSでリア充アピールしてくるようなら、実は「非リア充」なのかもしれません。

「リア充」は充実ぶりをアピールしない

というのも、本当にリア充な人たちは自分に自信があり、心にも余裕があるのでいちいちアピールしないのです。今はSNSが普及して誰でも自分の情報を発信できるようになりましたし、写真も好きなだけ盛ることができます。どこまでが事実なのかわかりません。

リア充をアピールするツール

いくらアピールする方法が豊富にあると言っても、執拗にそれをする人は、周りの目を非常に気にしていると言うことです。今はInstagramでも人気がありますが、行った場所や食べたものより、いかに見栄えのいい写真になっているか、自分の充実ぶりがアピールできているかに重きを置いていますよね。

特に盛るということに関しては女性の方が関心が強いのではないでしょうか?思い当たる節がある人や、周りにやたらリア充アピールしてくる人がいるのなら、その人はもしかしたら満ち足りていないのかもしれません。

「リア充」になりたい!そのためにすべきこと

girls-1487825_1280

ここまで「リア充」と「非リア充」についてご紹介しましたが、いつまでも「リア充爆発しろ」と言っているだけでは空しいですよね。そもそも、「リア充爆発しろ」という言葉そのものがやっかみの言葉です。

どうせなら自分も「リア充」になりたい!そう思っている人のために、「リア充」になるための方法をご紹介します。

モデリングする

モデリングとおいうのは、憧れの対象となる人を真似ることで、自分の内面をも変えていくという方法です。マネをするものは何でも構いません。ファッションや髪型、身につけて居るアクセサリーや女性であればメイク方法などです。その人がよく立ち寄るスポットに行ってみるというのもよいですね。

形からでも入ることで、物事の見え方が変わったり 付き合う友達の幅が広がったりと。新たな世界が開けます。また、モデリングも突き詰めていくと、自分自身が憧れの対象となっている人に近づいていけるので、真似から入ってもいずれ本物になれればよいのですから、どうせ真似をする徹底的にやりましょう。

友達を作る

やはり友達が多い方が人の輪は広がりますし、それによってみんなで集まってわいわい遊んだり、イベントを企画したりしやすくなります。少人数でも気の合う人だけで集まって好きなことをすれば楽しめますが、どちらにしても友達を作った方がリア充になりやすいと言えるでしょう。

彼氏彼女を作る

こちらは恋愛面での充実を求める人におすすめです。彼氏や彼女ができれば、好きな人と一緒にいられるだけでも幸せで充実しますし、思い出を増やしたい、楽しいことがしたいと積極的に考えるようになり、結果としてリア充になると言えますよ。

また、好きな人に振り向いてもらうために自分磨きをしたり、ファッションやヘアスタイルに気をつけたりするようになるので、人としての魅力も増します。

趣味を増やす

趣味が多い人というのは生活が充実していることが多いです。それだけやりたいことがたくさんあるので、時間を無駄にしている暇が内からですね。好きなことをあれやこれやとやるためには積極的に行動しますし、計画も立てます。一つの趣味では飽きてしまった時に困るので、たくさん趣味を持っておくとよいでしょう。

好きなことに没頭する

趣味を増やすことにも通じますが、何か一つでも好きなものを見つけ、そのすきなことに没頭することもリア充への道です。時間を忘れて夢中になれるようなものがあると、人生がとても楽しく、充実したものになりますよね。

リア充になりたい!と思っても熱中できることがない人は、音楽でも運動でも自分で何かを作でもよいので、まずは没頭できるほど好きなことを見つけましょう。

価値観を人に委ねない

「リア充」にはある程度の定義づけがされていますが、やはり恋人がいたり友達とわいわい楽しんでいる人、というイメージはついてまわります。特に花火大会やバレンタインデーなどのイベント時には、リア充が目について辛い、という人もいるでしょう。

しかしリア充とは、別に恋人がいなくてもなることができます。つまるところは本人が幸せならば問題ないわけです。恋人がいるとか友達が多いとか、豪華なパーティーでお祭り騒ぎをするといったことだけがリア充ではないので、あまり周りの評価や価値観を気にしすぎないことが大切です。

まとめ

zumba-2382200_1280

「リア充」という言葉ばかりが有名になって、いつの間にか一人歩きしてしまっている感もありますが、実際にリア充な人は大勢います。もちろん、それとは反対に非リア充の人たちもいますよね。せっかくなら、相手をうらやむだけの非リア充よりもリア充になりたいものです。

それが友達なのか恋人なのか、はたまた音楽なのかは人によって違います。リア充は必ずしも恋人がいなくてはいけないわけではありません。自分にとって何が「リア充」なのかをよく考え、他人の価値観に凪がされないことが「リア充」になるための近道だと言えるでしょう。

関連記事として

ウェーイ系の意味や性格、特徴を知ろう!パリピとの違いは?

勘違い男の特徴10選!撃退する方法を知っておこう!

これらの記事も読んでみてください!

  
  
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする