三半規管を鍛える方法を紹介!効果的なツボや食べ物とは?

三半規管って聞いたことはありますか?そうです!これが弱いと、乗り物酔いやめまいを起こす耳の中の小さな器官です。

この、耳の中の小さな器官を鍛えることができるのです。乗り物に酔いやすく、旅行やレジャーを楽しめない方、3Dで気分が悪くなってしまう方、三半規管を鍛えてみませんか?

いろいろな鍛え方がありますので、ご自分に合った鍛え方を探してみませんか?

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三半規管について

まずは、三半規管について知りましょう。

どこにあるの?

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耳の中、鼓膜よりもっと奥の内耳と呼ばれる小さな器官があります。内耳には、カタツムリの殻の形のような“蝸牛”と、蝸牛に続くカーブしたチューブがあります。カーブしたチューブは三本あるので三半規管と呼ばれています。

何をしているの?

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重力に対して、身体がどれだけの傾きでどの方向に動いているかという、体の回転運動を感じ、平衡を取ることに役立っている器官です。

回転を感じ取る平衡感覚の中心になるのは三半規管体ですが、三半規管だけで体のバランスを取っているのではありません。身体の内部や体表面にある他のセンサーからの情報と照らし合わせ、連携することで、自分の方向や傾きを判断しているのです。

特に、視覚情報はとても重要な情報となります。見ることは、正しく“見当をつける”ことで、正しく自分の状態を確認し把握することができます。

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三半規管の失調

回転運動を感知している器官が失調すると、どんな事が起こるのでしょうか?

そうです。めまいを起こしてしまいます。ぐるぐると回っているような感じのする、回転性めまいを起こしてしまうのです。高齢者のふらつきの原因だとも考えられています。

回転性のめまいは、三半規管の失調だけではなく平衡感覚に神経や脳幹部の障害によっても起こります。めまいと同時に耳鳴りや難聴、耳閉感が現れ、めまい症状が軽減するに従い他の症状も軽減します。

なぜ三半規管に失調が生じ、めまいが起こるのでしょうか。体質的に三半規管が弱い場合もありますが、加齢とともに弱まることも知られています。また、精神的なストレスや肉体の疲労、睡眠不足などが引き金になります。

乗り物酔い・3D酔い

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一番の失調代表は乗り物酔いです。三半規管内のリンパ液がずっと揺られ続けることで、三半規管が上手く働かなくなってしまうのです。

また、体の震動情報と視覚からの情報が合わずに、脳が情報を処理しきれずに気分が悪くなります。

最近では、3D映像で酔い、気分が悪くなる方も多く見受けられます。目の前に飛び出してくる視覚情報と、体感情報のギャップが脳で生じているからです。あまりの視覚的迫力に、車酔いしない方でも気分が悪くなるほどです。

めまい

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三半規管にカルシウムの塊である“耳石”が混入したり、リンパ液が増加して発症します。

三半規管が原因で起こるめまいには耳鳴り、耳閉感、難聴を伴うことが多く、めまいの症状が軽減するのに伴って、耳の症状も軽快します。

内耳が原因のめまいとして「メニエール病」が広く知られています。この病気は、精神的なストレスで惹起されることが多く、不定期な発作を繰り返します。内耳のリンパが増えて起こる強い回転性のめまいに、耳鳴りと難聴を伴うのが特徴です。

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三半規管の鍛え方

感覚を鍛えるものなので、少しずつ継続することで、効果が徐々に現われてきます。最初からやりすぎると、気分が悪くなりやすく、継続が難しくなってしまいます。無理のない範囲で地道にお続け下さい。

回転する

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いずれも自分から挑む気持ちで取り組んでみてください。回される、揺らされるといった受身ではなく、自分が回す!揺らす!という気持ちでいると、不思議と体も前向きになり、酔いにくくなりますよ。

・ブランコ

一番簡単で手軽に出来てお勧めです。ブランコに座り、ゆっくりと揺れてみましょう。

徐々に振り幅を大きくして、揺れ幅とスピードを上げます。前に向かう時は胸から進むように、後退する時は背中の真ん中で自分を引っ張るように漕ぎます。

・回転イス

座って回ってみます。ゆっくりと回ってみましょう。左右、両方向に回ってみてください。初めはゆっくりと回し、慣れてきたらスピードと回転数を徐々に上げてみます。

・右向け右

立って、右に90度方向転換します。さらに90度、さらに90度で、元の正面に戻ります。兵隊さんになったつもりで、小気味よく一周します。左側も同じようにします。頭の向きを段々と早くして、揺れに慣らして下さい。

・でんぐり返し

お布団の上などで、マット運動のでんぐり返しをします。あらぬ方向に転がり、怪我をしないようにして下さい。

・一輪車

子供であれば、でんぐり返しと一輪車の練習が効果的です。一輪車に乗れるようになると、平衡感覚が養われるだけでなく、体中の沢山の筋肉も使いますから爽快感と達成感も得られます。

目を閉じて歩く

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目を閉じて、ゆっくりと歩きます。慣れた場所で行ってください。よろけても大丈夫なように、壁や手すりの近くが良いでしょう。

後ろ向き歩き

つまづくものが何もない処で、後ろ向きに歩いてみます。なるべく壁には手をつかずに、自分の感覚を頼りに歩きます。

頭を振る

一点を見つめたまま、頭を右・左・上・下・右斜め・左斜めに動かします。10回を1セットにして続けてみましょう。初めはそっと振ってみて、慣れてきたら段々と早くします。

場所を選ばすどこでもできますが、よろけて転んだりしないよう気をつけて下さい。

ツボ刺激

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内関ー腕の内側中央部分で、手首の皺から肘に向かい指3本分のところです。ちょうど、コリコリとした腱2本の間になります。気分を落ち着け、胃の不快感を解消するツボです。

肩のこっている部分ー肩こりでも酔ってしまうことがあります。肩関節と頸の間の筋肉を鷲掴みにします。耳の周囲から頭にかけて、痛みを感じつつも気持ちよく響く場所をじんわりと揉み解すようにします。

肩こりの自覚症状がなくても、筋肉が硬くなっていることはよく見受けられます。筋肉のコリは様々な体の不調を引き起こします。知らず知らずにコリや疲れを溜めないよう、普段から体のお手入れを心がけたいものです。

乗り続ける

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ちょっとハードな鍛え方ですが、とにかく乗って、身体を慣らします。短距離から始めて、徐々に距離を伸ばします。なるべく遠くの一点に視点を合わせ、視点が揺れないようにすると酔いにくいです。

清涼感のあるガムやキャンディー、飲料水などを手元に置き、爽やかな物ですぐに気分転換できるようしておくと良いでしょう。

食べ物

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ペパーミントやレモンなど、口の中に爽やかさが広がるものが効果的です。ガムや飲料水など、手軽に口にできるものを準備しておくと安心です。

・レモン

気持ちの切り替えを促したり、冷静さを取り戻す働きがあります。

・ペパーミント

消化管の調子を整え、頭をスッキリとリフレッシュします。乗り物酔いや時差ぼけを軽くしてくれます。

二つをブレンドしても良いでしょう。頭がクリアになり、すっきりした気分にしてくれます。

ミントにアレルギーを起こす方もあります。ハーブを使う場合、初めはごく少量で試すことを忘れずにいて下さい。

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まとめ

三半規管について

・どこにあるの?

・何をしているの?

三半規管の失調

・乗り物酔い、3D酔い

・めまい

三半規管の鍛え方

・回転する

・目を閉じて歩く

・後ろ向き歩き

・頭を振る

・ツボ刺激

・乗り続ける

・食べ物

三半規管の脆弱化は加齢やストレス、不規則な生活でも起こりやすくなりますから、日常生活を忙しく過ごしてるうちに少しずつ悪化する可能性もあります。

三半規管を鍛え始めたからと言って、一朝一夕に強くなるものではありませんが、続けることで必ず効果を実感できる器官でもあります。乗り物酔いは決して治らないとあきらめる前に、三半規管の鍛錬を少しずつ始めてみてはいかがでしょうか?

遠出や遊びに億劫にならず、イベントを心待ちに出来るようになる日がきますように!

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