誠実な人の特徴とは?男性が誠実な場合はどうなる?

世の中にはいろいろな人がいて、誠実な人もいればすぐに嘘をつく人もいます。人付き合いは生きていく中で避けられないものですから、相手がどんな人かきちんと理解して付き合いたいものですよね。

また、一見誠実そうに見えても、実はそうではないということもあります。特に恋愛においては、相手が本当に誠実な人かどうか、きちんと見極める必要があります。そこで、誠実な人とは一体どのような人なのかご紹介します。

誠実な人の特徴

seriously-1319739_960_720

では、誠実だと言われる人の特徴を見ていきましょう。

誠実な人の特徴を知ることは、人付き合いの勉強にもなります。見習うべき場所もいくつもあるかも知れません。

嘘をつかない

世の中にはいろいろな人がいるとは言っても、嘘をつく人は信用なりませんよね。誠実な人は、基本的に嘘をつきません。

時には嘘をつくことも必要ですが、あくまで相手を傷つけないためや守るための、善意の嘘にとどめます。誰に対しても正直な人は、誠実な人だと言えるでしょう。

えこひいきをしない

これは恋愛でも対人関係でも言えますが、相手によって態度を変える人はとうてい誠実だとは言えません。相手がどんな人であれ、常に公平に接することができる人こそ、誠実な人だと言えるのです。

あの人は偉い人だから、この人は後輩だからと言って露骨に態度を変えるような人がいたら要注意です。たとえ自分に対しては誠実な態度で接していても、ふとした瞬間にその人の本質が垣間見えることもあります。

相手の目を見て話す

話をする時に人の目を見る人、見ない人がいますが、話をする時にはちゃんと相手の目を見た方が誠実な印象を与えます。

目は口ほどにものを言うと言いますし、目にはその人の感情が反映されますから、自分自身の気持ちを伝えるにも、相手の気持ちをくみ取るにも、相手の目を見ることは大切です。それができているということは、それだけ相手のことをちゃんと考え、自分の思いをきちんと伝えようとしているのです。

相手の話をちゃんと聞く

目を見ることにも通じますが、相手の話をきちんと聞いていることも、誠実な人の特徴です。せっかく話をしていても、よそ見をしていたり、いまいち話を聞いていなかったりすると、話していても気分がよくありませんよね。

ちゃんと話す姿勢ができている人は、やはり誠実だという印象を受けやすいですね。

悪口を言わない

誠実な人は真面目で性格がよいですから、基本的に人の悪口を言いません。誰かいなくなった途端、その人の悪口を言うような人は、とてもじゃありませんが、信用することはできませんね。誠実な人は表裏がないので、人として信頼できるのです。

真偽の分からないような噂話を平気でするような人は、誠実とは言えないでしょう。うわさ話には嘘も含まれていますし、時として悪口にもなります。誠実な人は、そういったことには口を出すことはないでしょう。

ルールに従う

決まり事を守るというのも、誠実な人の特徴です。決められたルールや規則を破ったり、規律を乱すような人は誠実とは言えません。また、誠実な人は一般的なマナーもきちんと身についていますから、一緒にいて気持ちがよいものです。

マナーを守り、ルールを守って人や仕事と向き合える人というのは、やはり一緒にいて安心ですし、信頼できます。それが誠実ということです。

男性に見る誠実さ

happiness-3338278_960_720

誠実な人の特徴をいくつかご紹介しましたが、仕事の関係だけでなく、個人的な付き合いをする時にも誠実さはとても重要です。特に女性から男性を見る場合、彼の口から発せられる言葉が果たして真心で言っているかどうか、見極めることは非常に大切です。

恋愛関係に発展する場合には、相手の男性が本当に信用できる人柄なのか、しっかりと見極める必要があります。彼氏はもちろん、結婚相手として考えた場合、信じて付き合ってみたら浮気ばかりだった・・・などというのでは困りますよね。

では、誠実な男性かどうかの見分け方をご紹介します。

同性に信頼されている

男性に限らず女性にも言えることですが、恋愛においてライバルとなる同性から好かれたり、信頼されている人というのは、人間的によくできた人だと言えるでしょう。外面だけよかったり、異性の前でだけ調子のよい人では、そのような評価をされることはありません。いくら異性として素敵でも、同性から信頼されていない人は要注意です。

同性からもちゃんと受け入れられているかどうか、きちんと見極めるようにしましょう。

本能で動かない

本能で動く人は活発で裏表がなく好かれる場合もありますが、いいところばかりではありません。本能で突っ走るために心配なことも多々あります。一方、理性的な人は本能のままに行動しないため、冷静に物事に対処することができます。

恋愛相手、結婚相手として考える上では、本能で突き進む人より、冷静に事態を判断し、時には自分を守ってくれる人かどうかが重要になります。

物事は最後まで取り組む

誠実な人は、自分が取り組んだことに対してしっかりと責任感を持って向き合います。だからこそ、途中で投げ出さず、最後までやり通すという特徴があります。苦手だからとか忙しいからといった理由をつけて途中で放り出すことはありません。

これができていない男性は、責任能力に欠け、いざという時に助けてくれない可能性もありますから、慎重に見極めましょう。

会話をよく聞いている

さっき話したことなのにもう忘れている人は、話をちゃんと聞いていない人です。誠実な人はそんなことはなく、きちんと相手の話や、会話の内容を覚えていますよ。こうした姿勢は職場でも評価されますが、彼氏としても安心できますよね。

自分の話をきちんと聞いてくれない人だと、話していても楽しくありませんし、本当に愛されているのか不安になってしまいますよね。会話を覚えている人はきちんと相手に向き合ってくれているということです。人としても男性としても、信頼関係がきちんと築ける人がよいですね。

相手によって態度を変えない

これも、誠実な人の特徴です。相手が目上だとか目下だとかによって態度を変える人がいますが、誠実な人は相手の立場や権利などによって態度を変えることはありません。誰に対しても平等に、同じように接します。

可愛い子や自分好みの子には甘く、そうでない人には手のひらを返したように冷たい態度を取る人には注意しましょう。また、店員に対して偉そうな態度を取る人も要注意です。彼女に対しては紳士な態度を取っていても、ふとした瞬間の言動にその人の本性が出ますから、よく見ておきましょう。

物持ちがよい

モノを大切にするということも、誠実な人の特徴です。

物持ちがよい人は、1つのものを大切にするということですから、女性に対しても丁寧に、誠実に接してくれる傾向にあります。財布やバッグ、時計など、日常的に見る小物をどのように扱っているかを見れば、ある程度その人の傾向が分かるでしょう。ぞんざいに扱うような人は、女性に対しても雑な扱いをする可能性があるので要注意です。

信念を持っている

これは判断が難しいところですが、誠実な人は思いやりの心だけでなく、信念をきちんと持っています。その信念に背くこと、間違っていると思うことに対しては、うやむやにせず意見できるだけの強さを持っていますよ。

ですから、自分の信念もなく、ただその場を収めるためだけに適当なことを言うような人は誠実とは言えないでしょう。ちゃんとした理由があるなら、時には厳しい態度を取ることもあります。それが、誠実な人の特徴とも言えるのです。

口先だけではない

口先だけの男性は、口では甘い言葉を囁きながら、ちっとも約束を守ってくれません。デートの約束をしたり、会いたいと言って来たりするのに、いざ会おうとすると具体的な話が進まないようなら怪しむべきでしょう。

誠実な人は、口だけではなく行動で示します。会いたいなら、いつなら会えるか予定を調整するでしょうし、デートの約束をしたらドタキャンなどせず、きちんと向き合ってくれるでしょう。また、軽々しく「愛してる」「好き」というような言葉を使わないのも特徴です。少しお堅いですが、それだけ大切に思っているからこそ、簡単には言わないのです。

決断力がある

誠実な人は決断力もあります。身近なところでは、食事に出掛けた先でメニューが決められない人や、何でも彼女任せにする人、断れない人などは怪しいですね。優柔不断で、決断力に欠ける男性である可能性が高いです。

誠実な人は責任を持って物事に向き合うので、人任せにはしません。人に任せるということは、自分で決められない優柔不断男であるとも言えるので注意が必要です。

家族を大切にする

特に結婚相手として考えている場合には重要なポイントです。家族を大切にしていない人と結婚してしまうと、自分も家族として大切にされない可能性があります。

会話の中に自然に家族の話が出てくる人は家族仲がよいでしょうし、家族を大切にしている証拠でもあります。逆に、何年も家族と会っていなかったり、家族の悪口を言うような人は信用しない方がよいでしょう。

家族の話は聞きにくいので、冗談めかしてそれとなく聞き出すとよいかも知れません。彼氏彼女関係にあると、どうしてもよい面ばかりを見せようとして取り繕うことがあるので、ふとした瞬間の言葉から隠された意味を探りたいですね。

まとめ

spring-2298279_960_720

誠実な人の特徴についてまとめてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?誠実な人は真面目なだけでなく、人のことを気遣い、人のことを大切にする心が備わっています。大切に思っているからこそ慎重で、物足りないと感じることもあるかも知れませんが、それだけ真剣に向き合ってくれると思えばうれしいですよね。

職場でもプライベートでも、努力を忘れず、人を敬う気持ちを忘れない人というのは、人としても異性としても魅力的です。

関連記事として、

生真面目な性格とは?特徴や短所、注意したい症状を紹介!改善方法は?

不誠実な人の見分け方を知ろう!見分ける方法はある?

これらの記事も読んでみて下さい!

  
  
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする