夕方に起きる頭痛の原因は?対処法と予防についても紹介!

みなさんの中で、夕方にかけて良く頭痛が起きるなという方はいませんか?

日本人の中では7割以上の方、3人に1人は頭痛を持っていて、日本国内でおよそ3000万人以上もの人たちが頭痛で悩んでいます。その頭痛を緊張型頭痛といいます。

しかし、熱が出たり風邪をひいているわけではないので、少しの痛みであれば、多少休んでいれば治るかなと思い、寝込むほどの痛みではないため痛み止めのお薬を飲んで痛みを解消している人が多いはずです。

ですが、お薬にはあまり頼りたくないというのが、飲んでいる人たちの悩みでもあるでしょう。また、生活をしていく上で支障が出てしまうこともあったり、それ以上であると、命に関わることもあるのです。

原因はいろいろあり、対処や予防の仕方もその原因によっては違いますので、これから紹介していきますので、覚えておきましょう。

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緊張型頭痛とは

緊張型頭痛とは

緊張型頭痛とは鈍い痛みを感じる頭痛です。頭の後ろ、こめかみ、額のあたりが頭が重いなと感じたり、締め付けられるようなズキズキいとした痛みが少しずつ起きて、しばらくずっと続きます。

また、肩こりや目の疲れ、めまい、だるさなども出てきます。夕方にかけて痛みがひどくなってくることが多いといわれています。

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緊張型頭痛を起こす原因とは

原因

夕方から起こる頭痛というのは緊張型頭痛になっていることが多いです。この痛みは頭の後ろ部分から首や肩にかけてでてくるものです。

原因としては身体的または精神的なストレスがよく考えられます。また、頚部の筋肉がこわばってしまい肩こりからくることもあります。

それはデスクワークでの座りっぱなしのお仕事や美容師さんや調理師さんなど立ちっぱなしのお仕事など、同じ姿勢をずっとしていたり、目をよく使うパソコンでの作業を多くしている人は特になりやすいでしょう。

また、運動不足など他にもいろいろなことが考えられます。特に、首の筋肉が弱ければ弱いほど頭を支えることが出来なくて頭痛が起きやすいのです。

そして精神的なものからくることもありえます。生真面目な性格の人や几帳面、神経質な人などがよく起こしやすいといわれていますが、人間関係などからくるものもあります。

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片頭痛との違いについて

違い

片頭痛を起こす時というのは、こめかみから目のあたりまでがズキズキとした痛みが出てきて、その前に肩を痛ませることもあります。頭の半分だけが痛いだけではなくて頭全体が痛くなることもあり、生活していく上でも影響しやすいものになります。

頭が痛くなるだけではなく、吐き気や下痢に襲われることもまれにあります。痛み出すと、何日か続く人もいればその日中には治まる人もいるでしょう。

そして、頭の後ろ部分が痛くなる緊張型頭痛は、頭の痛みしか出てこないので生活している中での支障は片頭痛ほどはないでしょう。ただし、痛みについては少しすると治ってしまう場合もあれば、何カ月も続いてしまい慢性化することもあります。

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緊張型頭痛の解消方法は?

解消法

頭痛がずっと続くのは本当にしんどいですし、なるべくならその状態を長く続かせたくはないなと思うのがポイントです。その痛みを解消するには3つの方法があります。

ストレッチをする

体全身のストレッチまたは首や肩のまわりを中心としたストレッチをしてみると良いでしょう。身体的なものからくる場合は、筋肉の負担を減らして筋肉のコリをなくしていきましょう。

人間は生活をしていくうえで、前のめりになる姿勢をすることも多くて、筋肉にムリをさせてしまい、首や肩にかける負担が多くなることも多いと思いますが、その負担を軽くするためのストレッチや体操をして筋肉へ刺激させることで、少しでも筋肉にかかっている負担を減らしていきましょう。

血流を良くする

首や肩のあたりの筋肉を温めて血流を良くさせてリラックスさせましょう。

タオルを濡らして電子レンジで温めた熱すぎない程度なタオルや、お湯で濡らしたタオルなどで首や肩の辺りにあてます。

目安としては10分くらいあてていると良いかなと思います。また、シャワーだけではなく湯船にしっかりとゆっくりと浸かるという方法も良いでしょう。血行を良くする方法としては、血行を促進するための7つの方法!今日から健康な生活を!の記事を参考にしてください!

気持ちを穏やかにする

緊張型頭痛は、身体的また精神的なストレスからの緊張により筋肉が固まってしまうと起こると記載しました。

心がお仕事や学校などで起きてしまったストレスは切り替えて、身体的にも精神的にも負担をかけないようにゆっくりとした時間を設けて気持ちをリラックスさせて、いろいろな意味でもリフレッシュさせましょう。

みなさんの中にも精神的にやばいなと思ったことがある人はいると思います。

これらを完全に頭の中から消すことは難しいとも思われますが、それでも少しずつ楽しかった思い出やとにかくプラスなことを思い浮かべてみて、少しでもムダな心のお仕事が抜けるようにしてみましょう。

気持ちだけではという人は、好きな音楽や映画、テレビなどを観賞してみたり、時には散歩をしたり買わなくてもいいので気分転換に外へ出たりと、気持ちを切り替えることで心も体も休まることでしょう。

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夕方の頭痛を予防する方法について

予防

もし夕方に頭痛を起こした時の解消法は分かりましたね。しかし、欲をいうならなるべくなら頭痛を起こしたくはありません。そういう方のために予防する方法を紹介していきます。

緊張している状態で長くいないこと

美容師や調理師、教師などの仕事で立ちっぱなしや、デスクワークなどの座りっぱなしなどの同じ姿勢での作業により、何かしらのストレスで緊張している状態が続くと痛くなってくるのが緊張型頭痛ですが、この状態をしないようになるべくなら心がけて、ストレッチをよくしたり軽く動いたり、温かいものを飲食したりして血行を良くしていきましょう。

これだけではなく、スマートフォンやパソコン、テレビをずっと見ているというのは姿勢にも悪く、目をよく使うので良くありません。できるだけゆっくりして、刺激をいれないように抑えることが大切です。

姿勢を変える

お仕事上で同じ姿勢を続けてしまう人もいると思います。

しかし、そこで首やっ肩に意識をして何回か姿勢を変えてみましょう。肩を回したり姿勢を変えることで血流を良くなりますので、体が楽になります。

深呼吸をする

緊張しているときというのは、意識をしていなくても呼吸は早くなったり浅くなったりします。夕方に近づいてきたら、なるべくゆっくりと長く呼吸をしてみると良いでしょう。

長く深呼吸をすることで自律神経を切り替えることができるので、緊張をほぐすことが出来ると思われます。

代謝を良くする

体を動かして筋肉をつけることで代謝を良くさせて、血流を良くすることで体にかかっている負担を軽くさせることをお勧めします。

散歩やストレッチ、サウナなどでも良いと思うので、今より筋肉を使って代謝を良くしてみてください。

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まとめ

夕方に起きる頭痛が起きるという人はすぐに体を休めたり心を休めたりして解消してください。

ただの偏頭痛だからとお薬飲めば治るかなと軽く勝手に自分で判断してしまう人もいるかもしれませんが、何かの病気のはじめの症状とかであることもないともいえません。

うつ病などの病気が原因の人もいるかもしれませんので、放ってくと慢性化になってしまうこともありますので、痛みがずっと続いたり強い痛みが出てくるなと心配になったら、病院で医師の診断を受けてみましょう。

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