横になると咳が出る原因は?対処法を知っておこう!

さぁ寝よう!と横になった瞬間、咳(せき)が出始める。少し様子を見ても、治まるどころかどんどん酷くなって寝るどころではなくなってしまう…

毎晩こんな状態では体を休めるどこか逆に疲れてしまいますよね。いったい何が原因なのでしょうか。

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咳のメカニズムについて

辛い痛み

まず咳とは、喉や気管支が刺激を受けた時に起こる体の防御反応で、細菌やウイルス、埃などの異物が体内に入り込むことを防ぐ大切な働きがあります。

また、気道に入り込んだウイルスなどの病原体は淡にして、咳をすることで外に排出されます。このような物理的なものとは別に、心因性によるものもあります。

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横になると咳が止まらない!原因について

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横になると咳が止まらない原因は何でしょうか?

咳喘息(せきぜんそく)

横になった途端に咳が止まらなくなるのは、咳喘息という病気が原因かもしれません。

【症状の特徴】

  • 1か月以上、長ければ1年近く空咳(からぜき)が続いている。
  • ヒューヒュー、ゼイゼイといった苦しい呼吸音や呼吸困難はみられない。
  • 痰や発熱はほとんどない。
  • 風邪に併発して起こるケースが多く、他の風邪症状は治っても咳がいつまでも続く。
  • 季節はあまり関係ない。
  • ひどくなると喉のイガイガ感を感じる場合がある。

咳喘息はそのまま放置してしまうと、約30%の確立で本格的な喘息に移行する可能性があるといわれています。

上記の症状に当てはまる方は、咳喘息の疑いがあるため早めに受診することをおすすめします。

アレルギー性気管支炎

ハウスダストやダニが原因となって引き起こされることがあります。

【症状の特徴】

  • 最初は空咳でも、次第に湿った咳になる。
  • 痰が多く出る。
  • 発熱を伴う場合がある。

ハウスダストとは服の繊維やペットの毛、ダニの死骸やフン、花粉、カビ、細菌やタバコの煙など…目には見えにくい、とても小さいものの集合体です。

軽いので日中や人が動いている間はふわふわと空中に存在し、人の動きが少なくなる夜や就寝中にゆっくり時間をかけて降りてきます。ベッドや布団は床に近い場所にあるため、ハウスダストの影響を日中より受けやすくなるのです。

副交感神経が優位になるため

自律神経は体の中に2つ存在し、交感神経は日中活発に働きやすく、副交感神経は夜やリラックスした時に働いてバランスを保っています。

この副交感神経は、睡眠中にピークを迎え、疲れた体を休息し修復させるために筋肉を緩めて緊張をほぐす働きがあります。筋肉が緩むと気道は狭くなってしまうので、日中平気だった少しの刺激でも敏感に反応し、咳が出やすくなるのです。

ストレス

最初に咳のメカニズムでお伝えした“心因性による咳”は、原因の1つとしてストレスが関係しています。

ストレスの感じ方は人によって様々ですので、日中に咳が出やすいケースもあるようですが、他にあまり思い当たる原因がない方はストレスが影響しているかもしれません。

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横になると咳が止まらない!対処法について

赤ちゃん

少しの工夫でとても楽になるかも?!ぜひ一度お試しください。

マスクをする

寝るときにマスク?と思われる方もいるかもしれません。ご存じの通り、マスクは口や鼻から入り込もうとする有害物質をある程度防いでくれます。

つまり、アレルギーに反応して咳が出ている場合などはとても効果的だと言えます。それだけではなく、マスクの内側にあたる口や鼻のあたりは70%程度の湿度を保つことができ、保湿効果も有効的です。

咳は乾燥によっても誘発されやすいので、冬などは特におすすめです。

体勢を変える

仰向けの姿勢は口が開きやすく、口の中が乾燥して咳が出やすくなります。横向きに変えるだけでも違いを感じるはずです。

体を起こしている方が咳が出にくいので、クッションや折りたたんだバスタオルなどを頭の下や背中に入れて、無理のない程度に体を少し起こした状態で眠るのもおすすめです。

温かい飲み物を飲む

咳が続く時はこまめに水分補給を行いましょう。水もいいですが、冷たいものよりなるべく温かいものを選び、ゆっくりと時間をかけて飲むようにしましょう。冷たい飲み物は気管を刺激してしまい、かえって咳が出やすくなる可能性があります。

温かい飲み物は寝る前のリラックス効果にもつながります♪

おすすめ*はちみつドリンク

◆はちみつレモン湯

ハチミツには抗酸化作用や抗菌作用があり、喉の辛い症状にはとてもオススメです。温かいお湯にハチミツをスプーン1杯程度溶かし、同じく抗酸化作用の高いビタミンCたっぷりのレモン汁を入れれば、簡単にお家ではちみつレモンの出来上がりです。

◆ジンジャーはちみつ

新陳代謝を高めたり殺菌効果もある生姜をすり下ろし、ハチミツ湯と一緒に飲むのもおすすめです。少し手間だという方はチューブタイプでもOKです。ぽかぽかと体を温めてくれるので、寒い冬や風邪を引いた時にもいいですよ。

昼間は紅茶もいいですが、紅茶にはカフェインが多く含まれているので寝る前はなるべく控えましょう。緑茶にも、紅茶ほどではありませんがカフェインが含まれているため飲み過ぎに気を付けましょう。

病院で診察を受ける

ここまでの対処法で一時的には楽になっても、長引く咳はそう簡単ではない!と思われている方・・・もう既に慢性化してしまっているかもしれません。早めの受診をおすすめします。

風邪もそうですが、ちょっとおかしいなと思ったら早めに病院で診察を受けることで、悪化するのを防ぎ、結果的にお金の節約にもなります。

症状によって少し病院は異なりますが、迷う場合はまず耳鼻咽喉科へ行ってみましょう。アレルギーが疑われる場合は、この機会に一度アレルギー検査をしてみるのも一つの手段です。検査を受けてみると意外なアレルギーが見つかることも少なくありません。

薬を服用する

病院で薬を処方してもらった場合は、少し良くなったからといって止めず、飲む回数とタイミング、期間をしっかり守るようにしましょう。

病院によっては、スプレータイプなど予防的効果のある薬を処方してくれ場合もあります。ご自分の体と症状に合った薬を知って服用することで早めの予防にもつながります。

ご自身にとって最適な対処法が見つかるといいですね!

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横になると咳が止まらなくなる前に!予防法について

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咳が悪化してしまう前に、日頃から予防していきましょう。

喉の保湿を心がける

喉が乾燥していると、喉の粘膜は荒れやすくなります。すると、少しの刺激で敏感に反応してしまい、咳が誘発されやすくなります。

「あれ、ちょっと喉がいつもと違う」「何となくイガイガする気がする」これは喉からのSOSサインです。早めに喉をいたわってあげましょう。

咳が出やすい方は、すぐに摂れる水分やのど飴を持ち歩くようにしましょう。のど飴1粒で、かなり保湿効果が生まれます。

これ以上乾燥を進行させないために、マスクの着用がベストです。最近はマスクも小包装のものが売られています。喉の違和感を感じたらサッと着用できるように、マスクも常備することをおすすめします。

夜はゆっくり湯船に浸かる

忙しいからと、ついお風呂はシャワーだけで済ませていませんか?

湯船に浸かることで、血行が促進され、筋肉の緊張が緩みコリがほぐれていきます。また、自律神経を整えたり、細胞の活性化によって免疫力が高める効果があります。

また、お風呂はとても湿度が高く、お風呂の湯気が蒸気の役割を果たしてくれるので喉の保湿にはとても効果的です。

・お風呂の中で深呼吸

湯船の中でゆっくり時間をかけて深呼吸をしてみましょう。

まずは1度息を吐き、それからゆっくりと息を吸い込み、吸うよりも時間をかけて細く長く息を吐いていきます。

お風呂の中での深呼吸は、心肺機能を高めてくれる効果があります。

・ペパーミントのオイルを2,3滴入れる

ペパーミントには、呼吸器系の症状を緩和する効果があり、喘息や気管支炎にも効果的とのことです。

おすすめは、ペパーミントのアロマオイルを湯船に2,3滴垂らしてみましょう。刺激的な香りであるため、入れ過ぎには注意しましょう。

100均にも色々とオイルが売られていますが、香り付けられた人工のものであるため、効果としてはほとんどありません。

一見小さい入れ物に入って高く感じるかもしれませんが、1回に使用する量はわずかですので、ぜひ100%天然成分の精油を選ぶようにしましょう。

リラックス効果を高めてくれる入浴タイムですが、喘息の場合はこの蒸気がかえって咳を誘発する原因になることがあるようです。その時は無理をせず入浴を控えるようにしましょう。

寝室の環境を整える

質の良い睡眠がとれるように、日頃から寝室の環境をチェックしましょう。

寝室はこまめに掃除をおこない、布団であれば、最近は干すより布団クリーナーの方が清潔になると話題です。寝具が清潔だと横になった瞬間とても気持ちがいいです。

乾燥+アレルギー対策には加湿器とセットになった空気清浄器がとても便利です。

ない場合は濡れたタオルを部屋に干す、コップや洗面器に水を入れて部屋に置く、それだけでも水分が蒸発して湿度を上げてくれるので加湿の効果があります。

寝室はいつも清潔に、適度な加湿を心がけましょう。

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まとめ

1日の休息として最も大切な睡眠の時間を、咳で奪われるのはとても

辛いものです。通常の風邪なら横になって休むことで回復に向かいやすくても、咳の場合は横になるとさらに酷くなることがあります。

咳は、大切な体の1つのメッセージです。放置してしまわずに、この機会にしっかりと向き合ってみましょう。1日も早く、快適に睡眠ができることを願っています。

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