指がつる原因とは?ミネラル不足や筋肉の疲労について

気持ちよく寝ている最中に、突然指がつって痛みで跳ね起きた経験はありませんか?

一度指をつってしまうと、痛みの余韻でなかなか眠りに戻れませんよね。今回は快適な睡眠ライフを送りたい方へ是非オススメしたい、指がつる原因と対処法をご案内します。

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『つる』とは?つるメカニズムの紹介

指がつる
出典:http://livehealthy.chron.com

まずは『つる』という状態について説明していきたいと思います。みなさんは身体のどの場所がつりやすいですか?

足の指、ふくはらぎ、手の指、腕・・・など、人によって様々ですね。つる理由も様々ですが、つっている時は筋肉は硬直し痙攣している状態になっています。そして、大抵のつる状態の時には痛みを伴います。

とても痛く、激痛に悶え苦しむ事もありますよね。つる、という事は一つの要因ではなく様々な要因が関係して起こるといわれていますので、メカニズムは明確には解明されてはいません。

しかし、体内のバランスが崩れてしまうことでつりやすくなると言われています。

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指がつる原因

では、指がつる原因について紹介します。

1、ミネラル不足

ミネラル不足

先ほども書きましたが、つる状態とは筋肉が硬直し痙攣する状態です。この筋肉が硬直する理由の一つに体内のミネラルバランスの崩れがあります。ミネラルとは、脂質や糖質、たんぱく質、ビタミンと同じように五大栄養素の一つです。

ミネラル不足という言葉自体はよく目にしますが、どういった状態なのか説明していきたいと思います。

筋肉が収縮するときにマグネシウム・カルシウム・ナトリウム・カリウム・といったミネラル成分が必要になります。これからの暑い季節は汗をかきやすくなりますが、汗の中にはこういったミネラル成分が多く含まれます。

汗と一緒に、ナトリウム・カルシウム・カリウムといった電解質が体外に流れてしまいます。その成分の中でもカルシウム・カリウム・マグネシウムは筋肉を収縮させるのに大きく関係してきます。失われればミネラルバランスが崩れ、筋肉が正常な状態を保つことが難しくなり、結果としてつりやすくなります。

このミネラル不足が、つる原因を大きく占めているといわれています。また、ミネラルが不足するとつるだけでなく様々な症状が出てきます。

・だるくて何もする気力が起きない

筋肉のエネルギーを作ることに関係しているカリウムが不足すると、脱力感や倦怠感につながります。

・むくみやすい

カリウムとナトリウムのバランスが崩れるために起こります。

・頭痛やイライラ感が続く

マグネシウムが不足することにより起こりやすくなります。

2、筋肉の疲れ

筋肉の疲れ
出典:http://www.shutterstock.com

運動をすると、カルシウムやナトリウムなどが体内から消費されていきます。そのまま運動を続けると筋肉疲労が起こり、つりやすい状態になります。逆に、普段運動しない方もつりやすくなります。

運動不足になってしまうと、筋肉量が減少し血行不良になりやすくなります。久しぶりに運動をして足をつってしまった!というのもよく聞きますが、これも筋肉量の減少によって簡単に疲れやすくなるためです。

血行が悪くなると、筋肉を動かすのに必要なミネラルが体内にうまく循環できなくなります。その結果、運動中や睡眠中につってしまい辛い思いをすることにもなりかねません。

適度な運動を日常的にすることで筋肉量を維持できます。最近つってしまうことが多い方は、足を動かして曲げ伸ばしをしたりストレッチをしたり、簡単な運動を続けて行うと改善していくかもしれません。

3、冷え

震える女性
出典:http://www.topnews.in

冷えは女性の大敵ですね!身体の冷えは筋肉の冷えにもつながります。そして、筋肉が冷えると血流が悪くなって更に冷えてしまい、体内バランスが崩れてしまう。という悪循環に陥ってしまいます。

熱いからといって、冷たい飲み物をガブガブ飲んでしまうと内臓にも負担がかかってしまいますので、常温かあまり冷えすぎていない飲み物をとるようにしましょう。

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改善方法について

では、次につってしまいやすい身体を改善する方法をご紹介します。

①汗をかいた時や就寝前は水ではなくスポーツドリンクを飲むようにする

スポーツドリンク
出典:http://triathlete-europe.competitor.com

人間は寝ている間にもペットボトル1本分の汗をかきます。体内の水分や塩分も、汗と一緒に流れてしまいますので補うためにもこまめな水分補給をしましょう。

この時に大切なのが、水ではなくスポーツドリンクを飲む!ということです。水だけの場合、体内から失われたミネラル分は補給することができません。

これから汗を多くかく季節はもちろん、つりやすい方はなるべくスポーツドリンクを飲むことをおススメします。ただ、水と違ってカロリーが多く含まれていますので飲みすぎには注意してください。

②運動前にバナナを食べる

バナナ

運動中につってしまう方は、カリウムが不足している可能性が考えられます。バナナにはカリウムというミネラルが含まれています。

運動前に食べることで、吸収も良くカリウムを効果的に摂取することができます。また、カリウムはトマトにも含まれています。運動前や運動後に気軽に食べれる食材ではないので、普段の食事にトマトを食べることをオススメします。

また、トマトは水分も多く含まれていますので水分とミネラルが不足している方は是非食べましょう!ここでミネラルを多く含む食材をご紹介します。

・マグネシウム・・・豆腐、納豆、大豆、アーモンド

・カルシウム ・・・牛乳、小魚、ヨーグルト

・カリウム  ・・・バナナ、トマト、アボガド、グレープフルーツジュース

・亜鉛    ・・・牡蠣、豚レバー、納豆、きなこ

ミネラルとは異なりますが、ビタミンB1が不足すると筋肉が疲労しやすくなったり神経の働きが鈍くなってしまいます。筋肉疲労も神経の異常も、つってしまう原因になりますのでビタミンB1が含まれている食材もご紹介します。

・ビタミンB1・・・豚肉、玄米、小麦胚芽

つりやすい方は効果的な食材を摂取するように心がけましょう。

③とにかく身体を冷やさない

半身浴
出典:http://prasetio30.hubpages.com

体の冷えは指がつる原因になってしまいます。

・冷たすぎる飲み物はなるべく避ける

・身体の冷えを感じたら少し長めの半身浴をする

・寝る前に簡単なストレッチをして血行を良くする

など、日常生活で少し気をつけるだけで身体の冷えは解消されていきます。

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つってしまった場合の対処法

指を伸ばす
出典:http://knitfreedom.com

つってしまった場合は、どのようにして対処するかを紹介します。

まずは落ち着いて、どこの筋肉がつっているのか考えます。次につっている箇所が楽に置ける位置を探します。そして、つっているときは筋肉が収縮している状態なのでゆっくりと伸ばしましょう。あくまでゆっくり無理をせずに、時間をかけて優しく伸ばしてください。指で伸ばせない場合はタオルを使って伸ばします。

ここでしてはいけないことは、強めのマッサージです。強めに押してしまうと筋肉を傷めてしまう可能性もありますので、マッサージではなくストレッチを行います。

つっている状態が改善されたら、温めましょう。足の指がつった場合は、風呂桶に暖かいお湯を入れて足を入れて血流を改善します。

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まとめ

いかがでしたか?今回はつってしまう原因と改善方法をご紹介しました。是非記事を参考に日常生活や食生活を改善していきましょう。

食事を改善しても血行を改善しても、何をしても頻繁につってしまう・・・という方は糖尿病や内臓疾患の可能性も否定できませんので一度病院へ診察へいくことを勧めます。体内のミネラルバランスや血行を改善して、快適な睡眠ライフを送りましょう!!

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