新入社員の抱負の挨拶で使える文例を紹介!要点はどこ?

新入社員は、入社式や配属部署において挨拶したり自己紹介したりする機会が多くなります。挨拶・自己紹介の時に抱負を述べることになります。抱負は新入社員・新社会人としての決意表明です。挨拶・自己紹介できちんと抱負を述べることが大事です。

最初の挨拶・自己紹介のスピーチが第一印象を決めます。「この会社に入って頑張りたい」という気持ちを素直に表します。

抱負の意味・新入社員としての抱負の要点や述べ方について、例文付きでお伝えしますね。

「抱負」とは何か?

man-3365368_960_720転職成功

新入社員は入社式や配属部署において挨拶・自己紹介のスピーチをする機会が多くなります。挨拶・自己紹介のスピーチでは、新入社員として抱負を述べます。

新入社員には、会社全体が注目しています。配属部署の上司や先輩は、新入社員の述べる挨拶・自己紹介・抱負を聞いて第一印象を決めます。最初の挨拶のスピーチが、新入社員の今後に大きく影響すると言えます。オリジナリティのある抱負を述べられるように、しっかり準備しておきます。

[抱負と目標は違う]

新入社員としての抱負を述べるにあたって、「抱負とは何か?」をきちんと把握しておく必要があります。「抱負」という言葉の意味を漠然と理解していて、「目標」と混同している人が少なくありません。

目標はゴール、抱負は計画の実行

「目標」は到達すべきゴールです。例えば「フルマラソンを完走する」ことです。「抱負」は目標を達成するための計画を実行することです。「フルマラソンを完走するために、毎日、走る距離を伸ばしていく」ことです。「目標」は具体的な結果を目指すことです。「抱負」は結果よりも目標達成の過程を重視します。

新入社員の挨拶・自己紹介のスピーチでは、「目標」ではなく「抱負」を述べます。

[抱負は新入社員の決意表明]

「抱負」は「心の中に持っている決意」です。「抱負」の「負」には「負ける」と「背負う」という2つの意味があります。「背負う」という意味から「心の中に抱いた目標や計画を実行していく決意」という意味合いが生じたのです。

入社式や配属部署で述べる新入社員の抱負は決意表明

新入社員は入社式や配属部署で挨拶・自己紹介のスピーチをします。そのスピーチの中で新入社員としての抱負を述べます。時には、抱負を文章に書くこともあります。

挨拶・自己紹介で述べる新入社員の抱負は、新入社員としての決意表明です。「この会社に入って頑張りたい」という意志です。

新入社員の不安と希望を素直に述べる

新入社員は、会社の一員として社会人の一人として多くの希望とともに不安も抱えています。抱負を述べる時は、新人らしい希望や不安を素直に述べます。会社の一員として新社会人として人生を歩む指針を述べます。

[新入社員の抱負が昇進に影響する?]

入社式や配属先や新入社員歓迎会などで、新入社員は挨拶・自己紹介のスピーチをします。社内報に自己紹介と抱負の文章を載せることもあります。「新入社員の言うことなど、上司や先輩は真剣に聞いていないだろう」と思うのは大間違いです。

仕事のできる上司ほど新入社員に注目する

新入社員の挨拶・自己紹介の中で抱負を述べますが、仕事ができる上司ほど新入社員の抱負に注目しています。新入社員の抱負を聞いて、その人の「やる気」や「仕事への意気込み」を見極めようとします。

新入社員の挨拶・自己紹介で述べた抱負が、将来の昇進や人事異動に大きく関わって来る可能性があります。

新入社員の抱負で自己アピールする

仕事ができる上司が注目しているなら、新入社員の抱負を述べることで自己アピールできます。無理に背伸びしないで、素直に自分の希望ややる気を述べるようにします。上司に「明るく元気なやる気のある新人」という印象を与えることが大事です。新入社員の挨拶・自己紹介で印象が決まります。

新入社員の抱負を述べる要点は?

business-woman-2756210_960_720ビジネスウーマン

新入社員は挨拶・自己紹介の中で抱負を述べることが多くなります。抱負を社内報に載せることもあります。スピーチする場合も文章を載せる場合も、きちんと文章に書くことが必要です。文章に書くと頭に入りやすく、スピーチをしやすくなります。

[新入社員の抱負を述べる時の注意点は?]

新入社員の抱負を述べることは、上司・先輩に自分の存在をアピールする絶好のチャンスです。でも、張り切りすぎて大きなことを言うと、実行するのが難しくなります。「有言実行」を忘れないようにします。

①オリジナリティのある抱負にする

自己アピールするために「カッコイイ抱負」「無難な抱負」にしようと、テンプレートやサイト記事の例文を丸写しするのはNGです。むしろ、適当で薄っぺらな印象を与えます。

自分の不安や希望を素直に述べます。「どう実践していくか」「どう考えていくか」など具体性と計画性のある抱負にします。

②無理難題を自分に課さない

新入社員は、たいてい夢と希望に燃えています。「ああもしたい」「こうもしたい」と張り切っています。そのため、勢いに流されて無理難題を自分に課してしまう可能性があります。上司や先輩が「実行不可能」と思うような抱負を述べてしまいます。

悪目立ちする新入社員の印象は悪い

実行が難しい抱負を述べる新入社員は悪目立ちします。上司や先輩は「生意気だ」「口先ばかりではないか?」という印象を持ちます。「不快な新入社員」と感じる上司もいます。悪目立ちする新入社員を、上司や先輩は厳しい目で見るようになります。

悪目立ちした新入社員の例

営業部に配属された新入社員が挨拶・自己紹介の時に「一人前の営業マンとして仕事ができるようになるまでに3年かかると言いますが、私は1年で一人前の営業マンになります」と抱負を述べました。上司や先輩は表面上は「期待している」「張り切りボーイが入社して良かった」と言いましたが、内心は「口先ばかりの生意気な奴」という印象を持ちました。1年後に言葉通りに実行できなかったので、上司の評価が厳しくなりました。

謙虚な気持ちを忘れない

新入社員はすぐ戦力になれません。上司・先輩に指導されたり研修や経験を積んだりして、会社の戦力として成長していきます。抱負を述べる時も謙虚な気持ちを忘れないようにします。

営業部に配属されたら、「お得意様の名前と顔を1日も早く覚えるように頑張ります」「先輩たちの足を引っ張ることのないように、できるだけ早く仕事を覚えたいと思います」程度にしておきます。

③要領よく簡潔にまとめる

スピーチでも社内報でも、ダラダラ長い挨拶・自己紹介はNGです。新入社員の挨拶・自己紹介は要領よく簡潔にまとめます。抱負も簡潔に述べます。

一度文章に書いてみると、長さがよくわかります。文章を読み返してムダを省き、簡潔にまとめます。この作業をするうちにスピーチが頭に入ります。入社式でも歓迎会でも、落ち着いて抱負を述べることができます。

挨拶・自己紹介・抱負を述べる時は、短くわかりやすくを徹底する

人事採用の担当者を除いて、会社のほとんどの人間が新入社員を知りません。新入社員の挨拶・自己紹介・抱負を述べる時は、多くの人にわかってもらうことが大事です。短くわかりやすく述べることを徹底します。

[新入社員の挨拶・自己紹介の構成は?]

新入社員の挨拶・自己紹介のスピーチや文章の構成は、①自己紹介 ②現在の心境 ③新入社員としての抱負(決意表明) ④結びの言葉です。

①自己紹介

自己紹介のポイントは、下記の通りです。出身学校は学部・学科だけにして、学校名をいう必要はありません。

  1. 名前はフルネームで  例:山田花子 鈴木太郎
  2. 出身学部       例:経営学部 法学部 文学部英米文学科
  3. 出身地        例:東京生まれの東京育ち 北海道

新入社員歓迎会など少し寛いだ場面やスピーチの時間に余裕がある時は、趣味や特技を付け加えます。

②現在の心境

難関を勝ち抜いて志望の企業に入社できた喜びと、新社会人としての不安を素直に述べます。

③新入社員としての抱負(決意表明)

前述した「新入社員としての抱負を述べる注意点」に従い、「この会社で頑張りたい」「1日も早く会社の役に立てるようになりたい」という決意を素直に謙虚に述べます。

④結びの言葉

挨拶の結びで、上司や先輩に指導してもらうことをお願いします。下記のような結びの言葉を使うのが一般的です。

  • 御指導御鞭撻のほど、なにとぞよろしくお願い申し上げます。
  • 御指導御鞭撻くださいますよう、なにとぞよろしくお願いいたします。
  • よろしく御指導くださいますようお願いいたします。
  • 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

[抱負を述べる時は明るく元気に]

挨拶・自己紹介・新入社員としての抱負を述べる時には、無表情にならないようにします。暗記してきたことを間違わないように述べることに夢中で、一本調子になるのもNGです。

新入社員として挨拶したり抱負を述べたりする時は、スピーチの基本マナーに従います。

挨拶・自己紹介・抱負を述べる時のポイント

挨拶・自己紹介・抱負を述べる時のポイントは下記の通りです。これらはスピーチの基本的なマナーです。これらのポイントを外さないでスピーチするためには、事前によく練習することが大事です。

①明るい表情で話す

入社式や配属部署でスピーチする時は、新入社員ならだれでも緊張します。でも、硬い無表情にならないように、明るい表情で話すようにします。入社した喜びを述べる時は、にこやかな顔をします。

②みんなに聞こえる声で話す

必要以上に大声を出す必要はありません。入社式など大きな会場ではマイクを使いますから、声を張り上げなくても全員に聞こえます。配属部署や新入社員歓迎会などでは、その場にいる人たち全員に聞こえる程度の大きさの声で話します。

③元気よくハキハキと話す

緊張すると、つい声が小さくなり口の中でボソボソ話すようになります。みんなに聞こえるような声で、明るく元気にハキハキ話すようにします。言葉をハッキリと発音します。

④みんなの顔を見ながら話す

緊張したりスピーチの文句を思い出そうとしたりすると、どうしても目線が下に向きます。目線が下に向くと、暗い陰気な印象を与えます。目をしっかり上げて、その場の人たち全員の顔を見ながら話します。明るいやる気のある印象を与えます。

⑤ゆっくりと自信を持って話す

緊張すると、つい早口になります。聞いている人たちは何を言っているのかよく聞き取れず、良い印象を受けません。ゆっくりと自信を持って話すようにします。ゆっくり話すと、聞いている人たちにもわかりやすく、話す本人も言い間違えることがなくなります。自信を持って話すと、聞いている人たちに落ち着いた印象を与えます。

新入社員としての抱負を述べる例文

university-student-1657294_960_720新社会人

「新入社員の抱負とは何か?」「抱負を述べる時の要点は何か?」は一通りわかっても、実際にはどんなことを述べたらいいのか、迷いますよね。

下記の例文は、あくまでも参考です。新社会人としての決意を自分の言葉で素直に述べるようにします。

①配属部署において挨拶の中で抱負を述べる

入社後、配属された部署において挨拶・自己紹介をします。この時に、新入社員としての抱負を述べるのが一般的です。配属部署においての挨拶・自己紹介の順番は決まっていません。いきなり上司から「君から始めなさい」と言われる可能性があります。一番先に挨拶することになっても慌てないように、事前にしっかり準備しておきます。

例文1

本日から営業部に配属されました山田太郎と申します。東京生まれの横浜育ちで、経済学部の出身です。南北産業株式会社という伝統ある立派な会社で、社会人としてスタートを切れることを大変嬉しく思っております。先ほど社長から身の引き締まる厳しいお言葉をいただき、1日も早く戦力の一端となりたいという思いが強くなりました。わからないことばかりで、何かと御迷惑をかけることが多いと思いますが、仕事を覚えるように頑張りますので、御指導御鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

例文2

本日付けで総務部庶務課に配属されました鈴木花子と申します。静岡出身です。経営学部を出ましたが、パソコンで作業することが大好きです。第一志望の株式会社東西工業の一員として働けることを大変喜んでおります。1日も早く仕事を覚えて、皆様のお役に立てるように頑張りたいと存じます。御迷惑をおかけすることが多いと存じますが、御指導くださいますようなにとぞよろしくお願いいたします。

一言抱負を述べる時の例文

自己紹介と現在の心境を述べた後に、下記のように抱負を述べます。短くわかりやすく述べるのがポイントです。その後、指導をお願いする結びの言葉で締めます。

  • 先輩の皆様方が築いてこられた南北産業株式会社の歴史と伝統を大事にして、南北産業の社員の名に恥じぬように頑張りたいと思います。
  • 東西工業株式会社の一員としての誇りを持ち、成長していきたいと思います。
  • 株式会社南北工業の一員となった今日の感激を忘れないようにして、全力を尽くして仕事に励みたいと思います。
  • 早くお客様から信頼される営業員になれるよう、一生懸命頑張りたいと思います。

②新入社員歓迎会の挨拶で抱負を述べる

新入社員歓迎会で挨拶・自己紹介をすることも、よくあります。自己紹介には出身地ネタや趣味・特技なども入れて、少しリラックスした雰囲気にします。抱負は、前述の例文のように短く簡潔に述べます。宴席でも、ウケ狙いのジョークなどリラックスしすぎるのはNGです。

例文1

本日付で営業部第三課に配属されました山田太郎です。生まれも育ちも北海道という道産子で、獣医学部出身という変わり種です。特技はどんな動物とでもすぐ仲良くなれることと、走るのが速いことです。学生時代はずっと陸上部にいました。

東西工業株式会社の一員に迎えられて社会人としてスタートできることを喜ぶとともに、身の引き締まる思いをしています。フットワークの良さを営業に活かして、1日も早く戦力の一端になれるよう頑張るつもりです。わからないことばかりですので、いろいろと御迷惑をおかけすると思いますが、よろしく御指導くださいますようにお願いいたします。

例文2

本日から総務部経理課にお世話になります鈴木花子でございます。岡山から参りましたので、都会のめまぐるしさにまだとまどっております。英文科出身で、一年間語学留学した経験があります。でも、留学先がバージニア州だったので、よけいのんびりしてしまいました。

南北産業株式会社の社員として、皆様と御一緒に働けることを大変嬉しく存じます。皆様の足手まといにならないように、1日も早く仕事を覚えるように頑張ります。のんびりしていますがガマン強いので、途中で諦めることは決してしません。どうぞ厳しく御指導くださいますよう、よろしくお願いいたします。

③新入社員代表として入社式で抱負を述べる

大企業では、入社式で新入社員全員が挨拶・自己紹介するのではなく、代表が挨拶して抱負を述べます。新入社員の代表に選ばれることは大変な名誉です。会社側はその人に大いに期待しています。会社側の期待に応えて、しっかり抱負を述べるようにします。

例文

山田太郎と申します。新入社員代表として一言述べさせていただきます。

本日はわたくしども新入社員のためにこのように盛大な入社式を催していただき、誠にありがとうございます。また、先ほどは社長をはじめ諸先輩の方々からありがたいお言葉をいただきましたこと、新入社員一同を代表して心から御礼申し上げます。

本日より晴れて南北工業株式会社の一員としてスタートできますことを、私ども一同大変光栄に存じます。南北工業株式会社は歴史と伝統を誇る企業であり、未来を担う業界の先駆者でもあります。ここで働けることは、私どもの大きな誇りです。今日のこの気持ちを決して忘れず、会社発展のために全力を尽くす覚悟でございます。

けれども、私どもは社会人になったばかりの未熟者でございます。会社の企業戦略など勉強したつもりになっているだけで、わからないことばかりでございます。上司の方々や先輩の方々の御指導御助言を謙虚に受け止めて、会社の一員として成長していきたいと存じます。

1日も早く会社の戦力の一端としてお役に立てるよう、精いっぱい努めるつもりでおります。先輩の皆様方には、御指導御鞭撻賜りますようなにとぞよろしくお願い申し上げます。

はなはだ簡単ではございますが、新入社員を代表しての御挨拶と抱負の言葉とさせていただきます。

④社内報に載せる抱負の言葉

会社によっては、社内報に新入社員の顔写真と簡単な自己紹介と抱負の言葉を載せることがあります。スペースに限りがあるので、抱負は短くまとめます。

顔写真は後々まで残りますし、第一印象の決め手にもなります。男性は悪目立ちする髪型を避けます。女性の派手なメークやアクセサリーはNGです。

例文1

山田太郎です。高知県出身ですが、ほとんど下戸です。1日も早く仕事を覚えて、先輩たちの足手まといにならないように頑張ります。御指導のほど、お願いします。

例文2

鈴木花子です。趣味は茶道です。「一期一会」という言葉の通り、人との出会いを大切にして丁寧に仕事をしていきたいと思っています。よろしくご指導ください。

⑤顧客にメールで挨拶して抱負を述べる

会社や配属部署によっては、上司から取引先やお得意様に挨拶のメールを送るように言われることがあります。挨拶する中で簡単な抱負を述べます。

メールの文章ができ上がったら、必ず上司にチェックしてもらいます。上司のOKを得てから送信します。でも、白紙同然の状態では、上司も指導・訂正することができません。挨拶メールの定型を心得ておくことをオススメします。

メール例文

件名: 新入社員御挨拶

株式会社南北産業 営業部長 鈴木太郎様

初めまして。

4月から東西工業株式会社に入社いたしました山田花子と申します。

上司の佐藤一郎から、貴社は弊社とのお付き合いの歴史が非常に長く、常にお贔屓お引き立て賜っていると伺っております。佐藤も新人時代には貴社の田中様に大変お世話になったと申しております。

私自身わからないことばかりで、勉強勉強の毎日でございます。1日も早く貴社のお役に立てますよう頑張りますので、御指導のほどよろしくお願い申し上げます。

本来ならば拝眉にて御挨拶するべきところ、失礼とは存じますが取り急ぎメールにて御連絡申し上げます。近日中に佐藤ともども御挨拶に伺えれば幸いでございます。

東西工業株式会社 営業部第二課

山田花子

会社住所

電話番号(会社代表番号・所属部署番号・社用携帯電話番号)

メールアドレス(社用)

まとめ 新入社員は抱負を述べて決意表明する

新入社員は、入社式・配属部署・新入社員歓迎会などで挨拶・自己紹介します。挨拶・自己紹介の中で、新入社員としての抱負を述べます。

「抱負」とは「心の中に抱いた目標や計画を実行する決意」です。「目標」は到達すべきゴールですが、「抱負」は「目標達成のために何をするべきか?」という決意表明です。具体性や計画性があります。新入社員は抱負を述べて、「この会社の一員として全力を尽くして働くぞ」という決意表明をします。

入社後に述べた抱負で、その人の印象が決まります。仕事のできる上司ほど新入社員に注目しています。新入社員の抱負を聞いて、「やる気」や「仕事への意気込み」を見極めます。抱負を述べることは、上司へ自己アピールする絶好のチャンスです。新入社員としての抱負が将来の昇進を左右する可能性もあります。

新入社員としての抱負は、オリジナリティを大事にして自分の言葉で述べます。新社会人としての希望や不安を素直に述べます。自己アピールするつもりで実行不可能な抱負を述べると、悪目立ちして印象が悪くなります。謙虚さを忘れず、堅実で実行可能な抱負を述べます。抱負は、短くわかりやすくまとめるようにします。

関連記事として

新入社員はスーツの選び方を知っておこう!ビジネススーツと就活スーツの違いは?

初出勤した時の挨拶の仕方やマナーを知ろう!新卒・転職・アルバイト別に紹介!

リクルートスーツとビジネススーツの違いは何?選び方のポイントも紹介!

これらの記事も読んでみてください!

  
  
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする